血液型【オススメ健康法】O型は効果が実感できる筋トレ、AB型はリラックス系のヨガ!

世の中にはいろいろな健康法があふれています。でもせっかくいい方法を見つけたと思っても、それが自分の体質に合っていなければ効果は少ないですし、性格に合わなければ続かないでしょう。血液型別にオススメ健康法を紹介します。

■A型……ストレス解消のためにアウトドアへ
その昔、A型は農耕を生活の基盤としていました。穀物や野菜、豆類、果物といった田畑で採れる作物が、体質的に合っています。肉類、乳製品などは身体に脂肪をためこんでしまい、肥満の原因に。なるべく野菜中心のヘルシーな食生活を心がけましょう。また、真面目なA型は、仕事などのストレスをためこみやすい性格です。ときには自然の中に出かけてハイキングやウォーキングを楽しんだりして、気分転換を。心身ともにリフレッシュしましょう。

■B型……仲間といっしょに続けられるスポーツ
遊牧や狩猟生活をしてきたB型は、肉類や乳製品が体質に合っています。とうもろこしや小麦などは太りやすくなるので注意が必要。また、エビやカニなどの甲殻類、貝類などは体質的に合わない場合があります。身体は丈夫でストレスには強く、明るく開放的な性格ですから、サークル感覚でスポーツを楽しむのが向いています。ランニングやスイミングにしても、1人で黙々とこなすより、仲間といっしょがオススメです。飽きっぽいB型でも親しい人といっしょなら長続きするでしょう。

■O型……効果が実感できる筋トレ
地球上で最初に生まれた人間であるO型は、狩猟民族として誕生しました。肉類などの動物性タンパク質が体質に合っています。炭水化物が肥満の原因になるので、ごはんやパンなど主食のとり過ぎには気をつけ、食事のときは先に野菜を食べるように心がけましょう。性格は現実的なところがあるので、効果が目に見えてあらわれないとすぐやめたくなります。マシンでのトレーニングや筋トレで汗を流せば、やっていることが実感できて効果も自覚できるのでオススメです。

■AB型……リラックス系のヨガやストレッチ
A型とB型の要素を合わせ持っているAB型は、病気にはかかりにくい体質です。食べ物は、A型向きの野菜や豆類、B型の乳製品をとるのが身体にいいでしょう。A型と同様に肉類は避けるのがベター。性格的にクールでドライなAB型には、1人でもできるヨガやストレッチなど、リラックス系の健康法がオススメです。マッサージやツボ療法、アロマテラピーも性格に合っているでしょう。汗を流すハードな運動はあまり向いていません。

健康のことは気になっているけど、何をしていいかわからない、という人もいるでしょう。血液型に合った健康法を紹介しましたが、とりあえず手軽に始められそうなものから試してみてはどうでしょうか。大事なのはそれを続けることです。
(望月アンシア)
※画像出典/shutterstock

元記事を読む
提供元: 占いTVニュースの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理