1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. カフェのトイレが不思議と落ち着く。おうちでもカフェトイレを作ってみない?

カフェのトイレが不思議と落ち着く。おうちでもカフェトイレを作ってみない?

  • 2019.4.13
  • 17556 views

カフェや飲食店でトイレに行くとなぜか落ち着く…それは、トイレの居心地が良くなるよう、工夫されているからです。

家の中でもそんな落ち着けるトイレを作ってみませんか?今回はカフェやお店風のトイレの作り方をご紹介します。

お店・カフェ風のトイレを作ろう!

タンクレスにして清潔感を出す

トイレのタンク部分はあっても問題はないのですが、隠すととてもおしゃれで清潔な印象になります。

難しいことはなく、太めの木材4本で骨組みをして、天板とベニヤでタンク隠しをすればOK!

天板部分は棚にもなるため、収納力もアップしますよ。

タンクレスと同時に、トイレの蓋もアレンジしてみませんか?

リメイクシートを使えば、こんな個性的なデザインも作れちゃいます!

壁も変えてみよう!

トイレの壁を変えると、印象がガラリと変わるもの!

画像は腰壁をDIYでプラスしたアイディアです。

ベニヤ板のみで作れるそうで、賃貸でも原状回復可能。レトロでほっこり落ち着くお手洗いですね。

一風変わって、こちらは外国風のおしゃれなショップ風お手洗い。

洗練された雰囲気は、やっぱり壁紙によるものが大きいですね!

トイレのような狭い空間は、お部屋には使えない派手な柄の壁紙で遊んでみるのも◎。

窓枠をつけると装飾感がアップ

窓枠をプラスすると、おしゃれでに見える効果があります。

実は、窓枠もDIY可能!こちらは窓枠にプラスして棚も取り付けたそうです。

ライトを変えて雰囲気を出す

あまり気にしないトイレのライトですが、雰囲気づくりには欠かせないアイテムです!

画像のようにレトロでほんのり薄暗いライトは、入った人の気持ちを落ち着かせてくれます。

壁付けのライトも、カフェっぽくて良いですね!

小さいけれど明るさのあるライトは、秘密基地にいるようなワクワク感も演出できます。

薄暗いライトで、ムーディーな雰囲気を楽しむのもGOOD!

バーや居酒屋のトイレが好き!という人には、こんな風に優しいあかりがオススメ!

装飾はおしゃれでカフェっぽいものを

トイレをおしゃれにするのに欠かせないのが、装飾アイテム。

トイレの雰囲気にもよりますが、カフェにありそうなものをチョイスしましょう。

画像のように木をベースにしたものなら、どんなトイレにも合いそうです。

大人っぽい清潔な空間にしたいなら、モノトーンをチョイス。

統一されたカラーは高級感を出す上に、「汚しちゃいけない場所」という意識を保つのに効果的です。

トイレに鏡?と思うかもしれませんが、案外、カフェやお店にはトイレに鏡が置いてあることが多いのです!

タンクレスにした棚の上や、壁に飾っても良さそうですね。

ほっこり笑えるアイテムと一緒に、トイレで一休み。

おしゃれで個性的なカフェのトイレに置いてあるイメージです。哀愁ある渋さも◎!

トイレットペーパーも忘れずに…

トイレットペーパーもそのまま放置するより、画像のようにホルダーに入れておくとインテリアとしても活用できます。

ペーパーホルダーも可能なら、おしゃれなものに変えたいですね!

市販品でも素敵なものが多いですが、中にはペーパーホルダーを自作してしまう人もいます!

お気に入りのデザインを探してチャレンジしてみは?

まとめ

カフェのトイレが大好きで、「こんな落ち着く空間が我が家にもあったら…」と思い、色々調べてみました!

賃貸だと壁紙を変えるのは難しいかもしれないですが、小物やDIYで演出は効きそうです。ぜひ、試してみてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる