彼が実家暮らしなら必見! 彼親が見ているのは彼女のこういうところ!

実家暮らしの彼と付き合っている場合、家に遊びにいく機会も多いかもしれませんね。結婚も視野にいれているなら、彼ママから嫌われると結婚を認めてもらえなくなる心配も……! 彼の親から褒められる彼女について、親世代の意見を聞いてみました。

彼親はどこで評価しているの?

1: 親がいないときに勝手に家に来るかどうか

・「私たちがいない間に勝手に来られるとちょっと……と思いますね。お手洗いなんかも使うでしょうし」(主婦/女性/50代)

▽ これは「初対面」なのか「何度か面識があるのかどうか」によっても印象は違うようですが、いくら息子の彼女といってもやはり他人は他人。知らない間に家に上がるのは控えてほしいようですね。

2: 挨拶がきちんとできるかどうか

・「息子の部屋によく彼女が遊びに来るのですが、ろくに挨拶もなくスーッと部屋に上がっていて、いつ帰ったのかも分からないので感じが良くないですね」(主婦/女性/50代)

▽ “挨拶は基本中の基本”と考える親御さんは多そうです。彼の部屋にこもりっきりにならないで、きちんと彼の親とも話ができる彼女のほうが、間違いなく印象が良いでしょう。

3: マナーがしっかりしているかどうか

・「今息子が付き合っている彼女は、毎回ちゃんと手土産を持ってきて『いつも○○君にお世話になっています』と挨拶してくれるので、ぜひ嫁にきてほしいなと思ってますよ。前の彼女は夕飯を食べていっても片付けひとつしなかったので」(パート/女性/40代)

・「息子の彼女が泊まっていくのは良いのですが、洗面所やお風呂の使い方は気になりますね」(医療関係/女性/40代)

▽ 挨拶だけではなく、手土産や家事の手伝い、お手洗いの使い方などチェックされているポイントは多そう。
神経質になりすぎるのも疲れてしまいますが、きれいなおうちならこちらもかなり気をつけて使うようにするか、使い終わった後に一度振り返って汚れているところがないか確認しないといけませんね。

4: 息子を立ててくれる子かどうか

・「親から見ても父親そっくりで家事ひとつ手伝わない息子なんですが、『ワガママな息子で申し訳ないね』と彼女に謝ったら、『すごく仕事がんばってますし、私に優しいですよ』と文句ひとつ言わないで褒めてくれたのでうれしかったですね」(自営業/男性/50代)

▽ 親がいくら息子の悪口を言ったとしても、それは愛情表現や照れから来ることがほとんど。一緒になって彼の悪口を言わないようにしましょうね。

彼親から認められる彼女とは

家事のお手伝いに関しては、「嫁でもないのに手伝わなくて良い」という考え方もあれば「何もしないのはちょっと感じ悪い」という意見もありました。「キッチンに入られるのはイヤ」という人もいるので、とりあえず申しでてみて反応を聞くのが正解でしょう。
彼の家族から嫌われないために、ある程度マナーに気を遣うことは大事ですが、人間同士なので「相性」もあります。結婚後もずっと気を遣って生活するのは大変なので、お互いの相性を見極めるチャンス、と思うと良いのかもしれないですよ。

元記事を読む
提供元: Googirlの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理