1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 土曜日の朝は、走ってからビール! “ミッケラーランニングクラブ”って知ってる?

土曜日の朝は、走ってからビール! “ミッケラーランニングクラブ”って知ってる?

  • 2019.4.12
  • 1967 views
Women's Health

ランニング後にご褒美が待っていたら、走るモチベーションが上がるはず。たとえば大勢の仲間と楽しく走った後に、無料でビールが飲めたら最高じゃない? 実はそんな夢のようなランニングクラブが存在する。その名も『ミッケラーランニングクラブ』。デンマークのビール醸造メーカー“ミッケラー”主宰のランニングクラブで、毎月第一土曜日の朝10時から定期開催されている。気になるこのランニングクラブに、エディターKaoruが潜入レポート!

そもそも“ミッケラー”って?

2
Women's Health

ミッケラーは世界中で愛されている、デンマークのビール醸造メーカー。各国に直営のビアバーを持ち、日本では渋谷・道玄坂にある百軒店商店街に『ミッケラートウキョウ』を構える。常に20種類のビールを揃えていて、ビールファンなら知らない人はいない名店。

そんなミッケラーの創始者、ミッケル・ボルグは、もちろんビールが大好き。しかし彼は、走るのをやめてビール作りを始めたら太り始めてしまったという。

「これはまずい」と感じた彼は、ランニングを再スタート。それをきっかけに、「おいしくビールを飲むために、走る」という理念のもと、“ミッケラーランニングクラブ”を始める。現在ではミッケラーのビアバーがある国には、すべてランニングクラブが存在するという。

日本のミッケラーランニングクラブは、毎月第一土曜日の朝に定期開催中。

参加者は「月に一度、みんなで走ることで、モチベーションをアップしたい!」という気持ちを抱いている人が多数。また、「なかなかランニングを始めるきっかけがなかったけれど、ミッケラーランニングクラブを知って走り始めた」という初心者も多いんだとか。ランニングがすでに人生の一部になっている人だけでなく、これからランニングを始めたいという人にも参加しやすいのが、このランニングクラブの特徴。

そんなミッケラーランニングクラブにウィメンズヘルスのエディターが潜入。その全貌に迫った!

まずは第一土曜日の朝、お店の前に集合!

3
Women's Health

ミッケラーランニングクラブの参加方法はとても簡単。第一土曜日の朝9時半に店の前に集合するだけで、誰でも参加することができる。集合したら各自準備運動をしよう!

4
Women's Health

人が集まったら、10時頃からグループの説明がスタート。グループは計4つで、自分のペースに合ったグループで走ることができる。グループは、①距離7~10㎞・1㎞5分ペース、②距離7~10㎞・1㎞5分30秒ペース、③距離3~5㎞・1㎞6分ペース、④距離3~5㎞・1㎞6分30秒ペース。エディターKaoruは、④に参加することに!

スタート前に集合写真をパチリ!

5
Women's Health

コースの説明が終わったら、恒例の記念写真。この日は天候もよく、たくさんの人が集まった。

いざ、出発!

6
Women's Health

グループ①から順番にランニングスタート! どのグループもキャプテンが誘導してくれる。

7
Women's Health

大人数で渋谷の街を駆け抜けるのはなんとも新鮮! ランニングしながら見る渋谷の景色は、歩いているときとちょっと違って面白い。

8
Women's Health

すべてのグループが代々木公園を経由するのもミッケラーランニングクラブのお決まり。渋谷の都会感から打って変わって、自然を感じることができる。

ゴールしたら、お待ちかねのビールタイム!

9
Women's Health

無事ゴールしたら、なんと一人1杯無料でビールが飲めるのがこのランニングクラブの特徴。参加者もビールを目にしたら、思わず疲れが吹っ飛んで、笑顔に。

10
Women's Health

次々とグラスにビールが注がれ、参加者の元へ。ビールは毎回、お店がその日おすすめをチョイスしている。

11
Women's Health

ランニング女子たちも、この笑顔! お店はランニングクラブの後、12時からオープンするので、このまま仲間たちとビールを楽しむのもよし、ランチにでかけるのも◎。参加者のなかには「このランニングクラブに参加するようになって友達が増えた」「ランニングをするモチベーションが高くなった」という声が多く、ビールを飲んでいる間も和気あいあいとした雰囲気。

12
Women's Health

エディターKaoruも無事に完走。「参加者みんながフレンドリーで、一人でも参加しやすい雰囲気。最近ランニングをサボりがちでしたが、普段からしっかり走って、速いグループに参加できるようになりたいな、と思いました!」

初心者も、ランニングラバーも楽しめるミッケラーランニングクラブ。ぜひ一度、参加してみては?

Mikkeller Tokyo (ミッケラートウキョウ) 住所/東京都渋谷区道玄坂2-19-11http://mikkeller.jp/ja/

月~木曜日:15:00 ~ 24:30、金曜日:15:00 ~25:30、土曜日:12:00~25:30、日曜日:12:00~24:30ランニングクラブは毎月第一土曜日の10:00 ~

元記事で読む
の記事をもっとみる