渡辺徹と伊集院光の体重の変遷と共に、昭和平成の“まんぷく”の歴史をたどる

「昭和平成のヒット商品 全部見せます!」で日本の食生活の変遷を紹介。渡辺徹がレシピを考案した高カロリーなラーメンがスタジオに登場する
(C)テレビ東京

【写真を見る】渡辺徹が作ったラーメンを食べた元乃木坂46の永島聖羅も感動

渡辺徹がMCを務める「昭和平成ヒット商品 全部見せます!」(夜8:00-9:48、テレビ東京系)が4月12日(金)に放送。カラオケなど昭和平成を彩ったヒット商品の知られざる変遷を、懐かしの映像と共に紹介する。

日本に初のカラオケボックスが誕生したのは、1985年の岡山。当時、国鉄民営化で中古の貨物列車が大量に処分され、たった17万円で売り出されていたコンテナを再利用したのが始まりだったという。

こうした今では生活に欠かせない家電や身近なものの、知っているようで実は知らない歴史を紹介していく。

他に戦後半世紀で、中学1年生の平均体重が20キロも増加した日本の“まんぷく”の歴史を渡辺徹と伊集院光の体重の変遷と共にたどるコーナーも。

榊原郁恵との披露宴が生中継された1987年当時の渡辺は、パンパンに太っていた。

生中継の視聴率が驚異の40.1%をたたき出すと同時に、体脂肪率まで40.1%超だったという渡辺の当時の“定番おやつ”を紹介。

“渡辺法則”に基づいてオリジナルアレンジを加えた高カロリーレシピの「サッポロ一番 塩ラーメン」を、ゆきぽよこと木村有希や元乃木坂46の永島聖羅が実際に食べてみることに。

【写真を見る】渡辺徹が作ったラーメンを食べた元乃木坂46の永島聖羅も感動
(C)テレビ東京

カラオケの変遷をミレバ、日本人のおしゃっれーの歴史がワカル

カラオケの発祥は、“8トラ”と呼ばれた1971年の8トラックカラオケ。当初はスナックで広まったが、自宅でも購入して歌う人もいた。

その後、レーザーディスクカラオケ、得点表示など、人気は加熱し、国民的娯楽に。1993年に文部省が出した「教育白書」では「わが国で最も盛んな文化活動はカラオケである」と書かれるほどになった。

カルチャーショックの変遷をミレバ、日本の凄さがワカル

東京タワー、洋式の水洗トイレ、モーレツ社員、ディスコなど、地方出身者が都会でカルチャーショックを受けたものを一挙紹介。

洋式の水洗トイレが日本に広まったのは、当時高級だった団地に導入されたことがきっかけだったという。

他に、地方出身者の恥ずかしい東京での失敗談も紹介。

まんぷくの変遷をミレバ、苦労したダイエットの歴史がワカル

1972年に保温機能付き電気炊飯器がヒットすると、24時間温かいご飯が食べられるようになった。

それを機に、ごはんですよ、三色ふりかけといったごはんの友から、ハンバーグやカレーといった白飯に合うおかずが続々と登場。冷凍庫が付いた2ドアの冷蔵庫が普及すると冷凍食品も誕生した。

ハンバーガー、食べ放題といった外食産業も多様化していき、中学1年生の平均体重は半世紀で20kg増加。渡辺と伊集院の体重の変遷にも迫る。

昭和平成を熱狂させたスターの変遷をミレバ、カメラの進化がワカル

高度経済成長期、日本人はカメラを持ち始めるようになったが、当時は写真は特別な日の記念に撮影するもので、被写体はもっぱら家族だった。

その後、オートフォーカス機能が付いたカメラやインスタントカメラ、さらにカメラ付き携帯と進化。被写体も家族から時代のスター、身近な友達へと変わっていった歴史を追う。(ザテレビジョン)

元記事を読む
提供元: ザテレビジョンの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理