“4Kで見るべき”番組10選!!「いだてん」「ジョーズ」「ブループラネット完全版」等で映像美を堪能しよう!!

昨年12月に始まった「新4K衛星放送」。“圧倒的な映像美”をうたう4K放送に興味はあるけど、「そもそも、どんな番組がやっているか分からない!」という人も多いはず。

【写真を見る】4K放送される注目のドラマ「歌舞伎町弁護人 凛花」で“美人弁護士”を演じる朝倉あき

今回はそんな“4K未経験”&“4K初心者”のアナタのために、4月に放送される注目番組を10作セレクト。

ドラマ・映画から、グルメやドキュメンタリー、音楽ライブまで、4Kならではの高画質を実感できる多彩な番組が勢ぞろい!!

(※地上波や4K以外のBS放送などで、下記の紹介番組が別時間に放送される場合もありますが、放送日時や放送局は4K放送分のみを記載しています。※再放送番組を含みます)

“世界を目指す日本人”を4K画質で!「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)」

「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」会見
KADOKAWA

大河ドラマ初の4K制作となったのが「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」(毎週日曜朝9:00-9:45、NHK BS4K)。明治から昭和にかけて、世界に挑戦する日本人たちの熱い姿を描いている。

箱根駅伝創設者の1人として名を遺す金栗四三役に中村勘九郎、日本水泳の礎を築いた新聞記者・田畑政治役の阿部サダヲといった主演陣に加え、日本柔道の父・嘉納治五郎役に役所広司が抜擢されるなど、大河ドラマならではの豪華な配役が見ものだ。

NHK BS4KではNHK総合やBSプレミアムよりも早い朝9:00から先行放送中。4K画質で、役者たちの流す汗の一滴まで楽しもう!!

世界中の海を本当に泳いでいるよう「ブループラネット完全版」

※画像はイメージです/ Pixabay
KADOKAWA

NHKとイギリスBBCとの国際共同制作のドキュメンタリーシリーズ「ブループラネット完全版(全6回)」(毎週日曜夜7:00-7:45など、NHK BS4K)。4月は第1集から第4集までを放送。

熱帯から極地、海底から海辺まで、映し出されるありとあらゆる海の環境は、足掛け4年かけて撮影されたもの。地球上の様々な海の生物の姿を、豊川悦司・仲間由紀恵の語りとともに美しい映像で映し出す。

4Kならば、イルカやクジラ、多くの種類の魚から、見たことがない深海の生物まで生き生きと感じられる。水しぶきが、テレビ画面から飛び出してきそうなド迫力だ!

歴史的パニック映画を4Kで!!「ジョーズ」

※画像はイメージです/ Pixabay
KADOKAWA

現在も数多くの作品が撮られ続けている、人気の根強い映画ジャンルの1つが「サメ映画」だ。そんなサメ映画の原点であるスティーヴン・スピルバーグ監督の大作「ジョーズ」が「4Kシアター『ジョーズ』」(4月27日[土]夜9:00-11:05、NHK BS4K)として放送される。

海沿いの町アミティの海水浴場に打ちあがった女性の遺体。この街に赴任したばかりの警察署長ブロディはビーチを遊泳禁止にしようとするが、市長らに阻まれてしまう。犠牲者が次々出る中、ブロディらは巨大鮫の仕業と断定し、討伐に乗り出すが…。

ビーチを襲う巨大人食いサメに立ち向かう人々を描いた本作は、アカデミー賞で作曲賞・編集賞・音響賞を受賞。誰もが恐怖するテーマ曲も相まって、サメ映画を世界に浸透させた名作だ。

4Kで襲い掛かるジョーズの姿は、まさに恐怖!昔観たという人も、新鮮な驚きを味わえることだろう。

ネコの毛並みまでしっかり見える「岩合光昭の世界ネコ歩き」

※画像はイメージです/ Pixabay
KADOKAWA

世界的な動物写真家・岩合光昭が世界中のネコをカメラのフレームに収める、ネコ好きにはたまらない「岩合光昭の世界ネコ歩き」(4月12日[金]、26日[金]昼10:00-11:00など、NHK BS4K)も、4K放送で楽しめる。

可愛らしいネコだけではなく、ネコが生きるその土地の人々や、美しい街並み・自然の姿も見どころのひとつ。「ネコはその土地の人々に似る」と語る岩合光昭が、どんな風景を切り取るのか注目。

まるで自分が旅をしているかのような錯覚を起こすほど美しい4Kで、ネコと一緒のゆったりとした時間を過ごしてみてはいかが?

4Kで見ると料理もここまで旨そう!!「土井善晴の美食探訪」

※画像はイメージです/ Pixabay
KADOKAWA

料理研究家・土井善晴が日本各地の「街の名店」を巡る「土井善晴の美食探訪」(毎週月曜夜7:00-8:54、BS朝日4Kチャンネル)は、4Kで作られているグルメ番組だ。

プロフェッショナルだからこそ分かる目線で伝えてくれるグルメリポートに加え、それぞれの街の雰囲気を楽しむ旅行番組としても楽しむことができる。

通常のフルハイビジョンでは見えなかった部分も4Kならはっきりと見ることができるので、紹介される料理はもちろん、店内や街の光景の中に「自分だけの発見」を見つけるのも4K放送の醍醐味。

食材や道具、お店のこだわりといったものも、画面を通してより印象的に感じられるだろう。

閃光の消えていく瞬間まで美しい「花火師たちの頂上決戦 完全ドキュメント 秋田大曲花火大会」

※画像はイメージです/ unsplash
KADOKAWA

日本有数の花火大会として知られる「全国花火競技大会・大曲の花火」。その名の通り、全国の花火職人が花火の腕を競い合う競技大会でもある。

「花火師たちの頂上決戦 完全ドキュメント 秋田大曲花火大会」(4月26日[金]昼1:00-3:00、NHK BS4K)は、そんな大会にプライドをかけて挑む花火職人たちの1日などを追ったドキュメンタリーだ。

花火職人のほか、会場を運営する大会関係者の舞台裏等を、実際の花火中継の映像を交えながら描くこの作品。個性豊かな花火を、火花の1つ1つまで細かく鑑賞できるのは4K放送だからこそ。

4K映像の美しさとともに、細やかに聞こえる花火の音も忘れずに楽しみたい。

“胸熱”ドラマをぜひ4Kで!「歌舞伎町弁護人 凛花」

【写真を見る】4K放送される注目のドラマ「歌舞伎町弁護人 凛花」で“美人弁護士”を演じる朝倉あき
「歌舞伎町弁護人 凛花」で主演を務める朝倉あき

真夜中ドラマ「歌舞伎町弁護人 凛花」(毎週土曜夜0:00~0:30、BSテレ東4K※4月13日 [土]スタート)は、4Kで楽しむことができるドラマ。同名の漫画を原作としている。

民放連ドラ初主演となる朝倉あきが美人女性弁護士・美鈴凛花を演じ、歌舞伎町のさまざまな事件を解決していくというストーリー。

陰のキーパーソンとなるスナックの“ママ”しのぶを演じるのは岡田浩暉。美鈴と同じ弁護士事務所で働く事務員の牛島連司役は武田航平、美鈴に憧れる後輩弁護士・山田蘭役は山地まりが熱演。

日本有数の繁華街・歌舞伎町を舞台に、正義を目指して奮闘する姿に胸が熱くなること間違いなし。4Kの高精細の画面なら、朝倉ら役者陣の熱演への感情移入も高まる!!

ミュージシャンの圧倒的パフォーマンスに没入「第17回 東京JAZZ」

※画像はイメージです/ Unsplash
KADOKAWA

2018年にNHKホールなどで行われた「第17回 東京JAZZ」。世界中の超一流ミュージシャンの演奏を、4K放送の特別バージョンでオンエアするのが「第17回 東京JAZZ 4K」シリーズ(毎週月曜昼4:45-5:45、NHK BS4K)。

1960年代から現在までジャズ界の第一線で活躍するハービー・ハンコックや、新時代のジャズピアニスト、ロバート・グラスパー率いるバンド「R+R=NOW」といった、さまざまなミュージシャン達の圧倒的なパフォーマンスを体感できる。

超高精細の4K放送で、ホールにいるかのような没入感を味わおう。

4Kで蘇る往年の海外ドラマ「刑事コロンボ」

※画像はイメージです/ Pixabay
KADOKAWA

海外ドラマ好きにとっても、4Kで作品がどう変わるか気になるところ。言わずと知れた名作ミステリードラマ「刑事コロンボ」シリーズ(毎週水曜夜10:20-11:35など、NHK BS4K)が、4Kで放送中だ。

オリジナルの35ミリフィルムを、最新の技術を使って4Kにレストアしたこの作品。「過去に何度も見ているし…」という人も、その映像の鮮明さには驚かされるはず。

刑事コロンボの見せる細かな表情のニュアンスから、今までは見えなかった現場の細部まで、4Kだからこそ見ることのできる新たな発見がいっぱい!今まで見たことがなかった人は、この機会にぜひ4Kで楽しんでほしい。

“諸国漫遊”時代劇が4Kで進化!「やじ×きた 元祖・東海道中膝栗毛」

「やじ×きた 元祖・東海道中膝栗毛」
(C)BSテレ東

4K放送で明るく楽しい作品を見たいなら、土曜ドラマ9「やじ×きた 元祖・東海道中膝栗毛」(毎週土曜夜9:00-9:55、BSテレ東4K)はいかがだろうか?

江戸時代のベストセラー小説「東海道中膝栗毛」を下敷きとした「旅と友情の相棒(ブロマンス)時代劇」と銘打ったコメディ時代劇だ。

数々の注目作に出演している和田正人と、映画「シン・ゴジラ」やNHK朝の連続テレビ小説での演技が話題の松尾諭という、名バイプレーヤーの2人が喜多さんと弥次さんを熱演。さらに、作者の十返舎一九役には竹中直人が。

制作は「水戸黄門」にも携わっていた、京都東映太秦の時代劇職人チームが担当。細かな部分までしっかりと見える4Kならば、活劇シーンや役者の表情、また水戸黄門でもウリのひとつだった“諸国漫遊”の様子を、これまで以上に楽しめる。

4Kで“新時代の映像美”を体感すべし!

以上、4月に放送予定の4K番組を10作ピックアップしてみた。多様なジャンルの番組が放送されていることに、驚いた方もいるのでは。

少しでも気になった作品がある方は、ぜひ一度4Kの映像美を体験してみよう。きっと、その美しさに圧倒されるはず!(ザテレビジョン)

元記事を読む
提供元: ザテレビジョンの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理