1. トップ
  2. スキンケア
  3. フェイシャリスト直伝! 美肌のためにできる「4つのこと」

フェイシャリスト直伝! 美肌のためにできる「4つのこと」

  • 2019.4.11
  • 13102 views
Women's Health

美肌をつくるためにどんなスキンケアを実践している?

今回はフランス女優のジュリエット・ビノシュやインド出身の女優、フリーダ・ピントーなど、数々のハリウッドセレブを手がけるスキンケアの専門家のスーマン・スーがパーフェクトな美肌を作るコツをイギリス版ウィメンズヘルスに教えてくれた。

1. スキンケアは、使う順番が大事

GettyImages-1050548030
Women's Health

「スキンケア化粧品を使う順番が重要」だと話すスーマン。「濃厚な保湿クリームをドバッと塗るだけでなく、軽めのテクスチャーのものを少量ずつ肌にのせていくようにすると、肌が窒息状態になるのを防ぎ、しっかり呼吸できるようになる」

角質や毛穴の奥の汚れを落とすディープクレンジングや角質除去(週に2回まで)をして、化粧水、美容液、もしくはフェイスオイル、アイクリーム、保湿クリームの順番で使用するようにスーマンは勧めている。「それぞれの役割が果たせてやっと、完全なスキンケアができる」とスーマン。

2. 定期的に肌に水分を与える

「定期的に肌に水分を補充すると、肌が柔らかくなり、潤いを保ってくれる。上質な化粧水が肌に染み込むと、長時間水分を保持できる。洗顔をしなくても肌がよみがえるミスト化粧水は便利なので活用しよう」。とは言え、本当の美しさとは内側から生まれるもの。スーマンが言うには、砂糖が入った甘い飲み物は肌を乾燥させるので、水分補給をするときは、ココナッツウォーターか、レモンとミントを加えた水を飲むように勧めている。

3. せっけんで顔を洗わない

GettyImages-700712075
Women's Health

「せっけんや泡洗顔フォームで顔を洗うのだけは避けて。大抵のせっけんはアルカリ性であり、肌が必要とする水分や皮脂を除去してしまう」乾燥は美肌を遠ざけるので注意。

4. 良質な脂質を摂取する

「必須脂肪酸とは、体の内側に塗る保湿クリームのようなもの。私のお気に入りは、オメガ3脂肪酸とオメガ6脂肪酸をバランスよく含んだ『ウドズ・オイルブレンド』。サラダやオートミールがゆ、トーストにかけて食べている。旅行中は、カプセルタイプのこのオイルを飲んで、いつも摂取するように心がけている」とスーマン。

※この記事は、イギリス版ウィメンズヘルスから翻訳しました。

元記事で読む
の記事をもっとみる