1. トップ
  2. 恋愛
  3. SNSで知り合った男性と連絡を長続きさせるコツ

SNSで知り合った男性と連絡を長続きさせるコツ

  • 2019.4.11
  • 8302 views

SNSで男性と知り合う…ここまでは難しくありません。難しいのはこの先で、その男性と交流を続けたいなら連絡を長続きさせなければなりません。知り合った時はお互い頻繁に連絡し合うも、数日経つとどちらからともなく連絡が途絶え、音信不通で終わってしまうパターンはあるあるですからね。

SNSで知り合った男性との恋愛を目指すなら、恋の駆け引き以前にその男性と連絡を長続きさせることをまず考えるべきではないでしょうか。そこで、SNSで知り合った男性との連絡が長続きするコツを男性視点に立って考えていきます。

男性は女性に見切りをつけるのが早い

男性の視点で言うと、SNSで知り合った女性に対してその時点で好きになることはありません。例え彼女探しが目的な男性がSNSで女性と知り合ったとしても、その時点での女性の位置付けは「彼女候補」です。また、候補を揃えてそこから選ぶ男性は少なく、次々と候補を上書きするのがSNSにおける男性の特徴です。

男性は女性ほど連絡にマメではないためで、何人もの女性と同時にコミュニケーションをとる男性はなかなかいないのです。ですからSNSにおいて男性は一人の女性に見切りをつけるのが早く、その点を理解したコミュニケーションを意識しましょう。

(1) 塩対応は厳禁

知り合ったばかり、それもSNSで知り合ったとなればまだ他人同然の関係です。このため男性への連絡も素っ気なくなりがちで、例えば「うん、そうだよ!」のようなたった一言の返信も多いでしょう。しかし、こうした塩対応は絶対にやってはいけません。

なぜなら、男性はこうした素っ気ない内容を送る女性に対して手応えのなさを感じるからで、そうなると他の女性を求めてしまうのです。本来ならもっとよく知ろうと努力するところですが、SNSにおいて男性は見切りが早いため、手応えのない女性がいたらその女性にすぐ見切りをつけて次に移ってしまうのです。

(2) 知り合って数日間は毎日連絡する

男性の視点で言うと、SNSで知り合った女性を彼女にするのは難しく、なぜならそこには2つの壁が立ちはだかるからです。1つ目の壁は、せっかく連絡してもそもそも女性からの返信があまりこないこと、2つ目の壁は返信がきて知り合った女性も、すぐに音信不通になってしまうことです。

これは男性にとってあるあるですから、知り合ったばかりの女性から1日でも連絡がこなくなれば、「ああ、またダメだった」と判断して女性を見切ってしまいます。このため、女性は男性とSNSで知り合ったならそこから数日間は毎日連絡するようにして、音信不通になったと男性を勘違いさせないようにしましょう。

LINEとの差別化が大切

SNSの代表格と言えばLINEですが、男性と知り合うSNSに限って言えば、それはマッチングアプリやTwitter、Facebookなどでしょう。ここで重要なのが、マッチングアプリやTwitter、Facebookなどで男性と知り合った場合、その男性と長続きするためにはLINEと同じ感覚で連絡してはいけないということです。

つまりLINEとの差別化が必要で、LINEにおける常識をこれらのSNSに持ち込んでしまうと、その男性との連絡は長続きしなくなってしまうのです。そこで、男性が嫌う連絡の特徴と喜ぶ連絡の特徴をそれぞれ把握して、男性が受け取って喜ぶメールを送るようにしましょう。

(1) 短文は厳禁

LINEにおいては短文で送ることが多いですが、男性と出会うSNSにおいて逆にそれはNGです。男性は、連絡の内容で自分に対して女性がどんな気持ちで連絡しているかを文章量で判断するため、短文だとイメージが悪くなってしまいます。

例えるなら、短文場合は「今年もよろしく」の一言だけの年賀状の価値に等しく、その点はLINEと全く異なります。このため、SNSで知り合った男性に連絡する場合はある程度の長文で、なおかつ絵文字などをつかって、内容のある凝ったメールを送った方が女性のイメージが良くなるのです。

(2) 無意味な会話は仕掛けない

LINEの場合、時には何でもない無意味な会話を仕掛けることがあると思います。しかし、他のSNSで同じことをすると男性に嫌がられてしまいます。その理由は「手間」です。LINEは簡単にメッセージを確認できるため、届いたメッセージが無意味なものでもそれで嫌に思うことはありません。

しかし他のSNSだと内容を確認するのに何度か操作が必要になり、つまりLINEより手間がかかります。このため、手間をかけて確認して無意味なものだと男性をイラッとさせてしまうのです。こういう無意味な会話もコミュニケーションにおいて大切ですが、それはLINEでのやりとりをするようになってからのことです。

まとめ

職場仲間にしても紹介にしても、知り合った男性とコミュニケーションを取り続けるのはそれほど難しくないですが、それがSNSでの出会いとなると話は別です。少しの間でも連絡のやりとりをしないだけで男性は諦めてしまいます。

このため、SNSで知り合った男性との恋愛を目指すなら、まず目標とするのはその男性との連絡を長続きさせることです。それを叶えるためには、そもそも男性がSNSでの出会いに対してどんな行動をとるのか?…そんな男性の気持ちを理解してそれを踏まえたやりとりをするのが長続きする秘訣です。

written by Ryuka

元記事で読む
の記事をもっとみる