1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【連載】カット・工具不要!《セリア》の木材を○○するだけでできる即席棚の作り方☆

【連載】カット・工具不要!《セリア》の木材を○○するだけでできる即席棚の作り方☆

  • 2019.4.11
  • 21332 views

こんにちは!ak3です。アイテム数や作る工程を最小限に。簡単にすぐ出来る100均DIYをご紹介させていただいています!

今回は更に驚くほど簡単!『○○するだけ』それだけで出来上がり。「買うほどでもない」「長く使うつもりもない」「でも棚は欲しい」そんな時におすすめしたい即席棚のご紹介です。では始めますね。

セリアのアイテムで作る簡単シェルフ!

使いたい時に組み立てる。使わないときは解体。

一人暮らしさんや賃貸暮らしさん、転勤族さんにおすすめしたいご紹介。

と言いつつ、どこにも属さない我が家でもお役立ちアイテムとして大活躍してくれてます。

材料はコチラ

以前にも簡単DIYでご紹介させていただいた事のあるウッドデッキパネル。

今回も大活躍してくれますよ。

●ウッドデッキパネル(セリア) 2枚

木板 45×9cm(セリア) 4枚

作り方

ウッドデッキパネルを好みの色にペイントします。

今回はホームセンターで購入した水性ペンキを使いました。

私は木板をペイントせず、そのまま使います。

ウッドデッキパネルを立て、グラつきに注意し、バランスを保ちながら、木板をそれぞれ平行にさし入れていきます。

木板をさし入れるウッドデッキパネルの隙間の内寸は、約19cm弱。9cm幅の木板をさし入れると少しすき間ができます。

私は棚板面積を広く取りたかったので、中央部分に隙間をつくりました。

完成です

収納したいもの、飾りたいものに合わせ、お好みでウッドデッキパネルの隙間位置を変えるのも良いでしょう。

さて、何の指定席にしましょうか?

春だし!花台としてグリーンを楽しむもよし!

多肉と素焼き鉢3個セットと素焼き受け皿3個セットをダイソーで購入。

鉢はペイントしました。

ダイソーでは100円以上のグリーンも販売されていますよね。

今回チョイスした100円の多肉には、この小さい鉢がピッタリでした。

鉢に植え替えても良かったのですが、鉢カバー感覚でラフに、スポッとそのままセット。

比較的育てやすい多肉。

小さいグリーンを並べるだけで気分がリフレッシュできそうですね。

キッチンで使うもよし!

マグカップやグラスを並べて見せる収納。

スパイスラックとして使っても♪

お部屋で使ってみるもよし!

お部屋の一角にちょい置き。ディスプレイ棚としても使えそうです。

お気に入り雑貨の指定席に良いですね♪

玄関で♪お子様専用シューズラックとしてもよし!

隙間も含め、棚板は約19cm。少しはみ出しても20cmくらいの靴なら収納可能です!

(ちなみに写真の靴のサイズは16cmです)

シューズラックとして使用の場合、防水、汚れ対策として、ペイントをおすすめします。

まとめ

いかがでしたか?DIYと言うよりアイデアと呼ぶのが相応しかったのもしれませんね。

簡易アイテムとして、ちょっと使いたい時にサッと使える!そんな棚のご紹介をさせていただきました。

今回のポイントと言えば!材料を購入する際、ウッドデッキパネルの隙間に木板がスッと入るかどうかチェックするだけ!

ご興味持って頂けましたら是非お試しくださいね。

最後までご覧頂きありがとうございました。私のアイデアが皆様の何かのきっかけに繋がれば嬉しいです。ak3でした。

元記事で読む
の記事をもっとみる