1. トップ
  2. 恋愛
  3. ここで見極める!結婚に向いてる男性の特徴4つ

ここで見極める!結婚に向いてる男性の特徴4つ

  • 2019.4.11
  • 12180 views

結婚すると、お互いの人生が強く結ばれます。

それだけに、相手がいい加減だったり、優しさに欠けていたり、浮気ものだったりすると、苦労の多い人生に……。そんなことにしないためにも、しっかり相手を見定めていきたいですよね。

そこで今回は、結婚に向いている男性の特徴をご紹介。こんな男性なら安心して結婚できそうですよ。

男女 笑顔

楽しみつつハメをはずしすぎない

楽しい時間は、思いっきり楽しみたい。それはいいことです。

それでも、ちゃんと後先を考えて、ハメをはずしすぎない人は、結婚向き男性といえます。

たとえば、「お酒を飲みすぎない」「遅くまで騒がない」など。自分の限界や、明日への影響をしっかり考えられる人は、なにが一番大切かをよくわきまえています。

ココがいい加減だと、その場の雰囲気に流されて、浮気! なんてことも……!?

彼がどんなに今が楽しくても、「このくらいにしておいたほうがいいね」と考えられる男性なら、きっと自分のことを考えながらも、あなたのことも大切にしてくれるはずです。

安全運転をする

車の運転は、命を運ぶ大切な仕事。

交通ルールを守るのは当然のことながら、常に「もしもの場合」を考えて運転する人であれば、結婚生活という人生の道も安心して一緒に進むことができます。

いろいろな事態を考えられる男性は、目の前の相手の気持ちも、常に配慮してくれるもの。

「相手が嫌な気持ちにならないかな?」「これを言って大丈夫かな?」と、常に考えながら行動してくれるはずです。

物を大切にしてムダ使いをしない

お金の使い方にも、結婚向き男性かどうかのヒントが隠れています。

すでにもっているのに、新しいものを次々に買ってしまう浪費家だと、女性に対しても飽きやすい可能性があります。

逆に、ひとつのものを大切に使って、趣味でも深くじっくり楽しむ人は、目の前の女性に対しても、まだまだ知らない魅力があるはずと考え、ずっと大切にしてくれるでしょう。

相手の気持ちを尊重できる

違った環境で育ったふたりが一緒に暮らすわけですから、合わないことや納得いかないこともあると思います。

そんなときに相手の気持ちを尊重できたり、譲ったりできれば、また関係性が変わってくるもの。よりよい関係を築いていくことができます。

また、お互いの悪い部分が見えてくることもあるでしょう。そんなときにすぐ「ごめん」と相手の意見を素直に聞けるかどうかも、見極めポイント。

彼は普段から、あなたの気持ちを尊重してくれる人ですか?

おわりに

結婚向きであるということは「誠実」であるということ。

なにをするにしても、相手のことを考えながら、決して無理をしません。結婚するのであれば、そんな相手を選びたいもの。

あなたが思っている彼に、当てはまるものはありましたか?少しでも多く当てはまれば、それだけ彼は「結婚向き」ということ。ぜひチェックしてみてください。

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる