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人気ティーチャーの毎日ヨガと暮らし方【芥川舞子先生の場合】

  • 2019.4.10
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Cover image by yoga Journal日本版

芥川舞子さんってどんな先生?

ヨガティーチャー・モデル。19歳でヨガと出会い、ヨガ指導者に。メディアに多数出演するほか、ヨガの指導・育成、イベントなどでも活躍。少人数メンバーシップ制で行う、芥川舞子ヨガスタジオを主宰。

「自分の限界を超えない、今の生活スタイルに合わせたヨガを実践」

「ヨガの練習のために生活を変えるのではなく、自分の生活にヨガを合わせることが最近のテーマ」という芥川舞子先生。たとえば、忙しい朝はできる範囲の練習に留め、余裕がある時間帯にしっかり練習する。そう考えるようになってから気持ちがラクになり、安心してヨガに取り組めるようになったそう。「現実的な方法をとると、自然と続きますね。毎日練習しているハートオブヨガのシークエンスでは、呼吸に重きをおき、自分の呼吸を超えないポーズのとり方を練習しています。その練習法が日常生活でも自然と活かされ、生活面でも限界を超えない配慮ができるようになり、いろいろな面で余裕を持てるようになりました」

芥川舞子先生
Photo by Nobuhiro Miyoshi (RELATION) Shoko Matsuhashi

芥川先生の毎日ヨガ:ハートオブヨガの"7分ヨガ"を実践!

シークエンス中はウジャイ呼吸を繰り返し、1呼吸1動作が基本。呼吸がしやすい、無理のないアライメントで行う。

① 両脚を揃え、ターダーサナで立つ。

①両脚を揃え、ターダーサナで立つ。
Photo by Nobuhiro Miyoshi (RELATION) Shoko Matsuhashi

② 息を吸って両手を天井で合掌。

②息を吸って両手を天井で合掌。
Photo by Nobuhiro Miyoshi (RELATION) Shoko Matsuhashi

③ 脚を前後に開き、後ろの足先を45度外に。

③脚を前後に開き、後ろの足先を45度外に。
Photo by Nobuhiro Miyoshi (RELATION) Shoko Matsuhashi

④ 吐く息で前屈し、両手を床につく。②~④を4往復。

④吐く息で前屈し、両手を床につく。②~④を4往復。
Photo by Nobuhiro Miyoshi (RELATION) Shoko Matsuhashi

⑤ 息を吸って上体を起こし両手を開く。

⑤息を吸って上体を起こし両手を開く。
Photo by Nobuhiro Miyoshi (RELATION) Shoko Matsuhashi

⑥ 吐く息で左手を右足先に。反対も。

⑥吐く息で左手を右足先に。反対も。
Photo by Nobuhiro Miyoshi (RELATION) Shoko Matsuhashi

⑦ 正座からチャイルドポーズになる。

チャイルドポーズ
Photo by Nobuhiro Miyoshi (RELATION) Shoko Matsuhashi

⑧ 息を吸って四つん這いになり上体を軽く反らす。

⑧息を吸って四つん這いになり上体を軽く反らす。
Photo by Nobuhiro Miyoshi (RELATION) Shoko Matsuhashi

⑨ 吐く息でお尻を上げダウンドッグに。

⑨吐く息でお尻を上げダウンドッグに。
Photo by Nobuhiro Miyoshi (RELATION) Shoko Matsuhashi

⑩ 仰向けになり息を吸って両脚を上

⑩仰向けになり息を吸って両脚を上。
Photo by Nobuhiro Miyoshi (RELATION) Shoko Matsuhashi

⑪ 吐く息で膝を曲げ、両手で抱える。

⑪吐く息で膝を曲げ、両手で抱える。
Photo by Nobuhiro Miyoshi (RELATION) Shoko Matsuhashi

⑫ 両足を床につけ、吸う息で腰をUP。

YJ
Photo by Nobuhiro Miyoshi (RELATION) Shoko Matsuhashi

⑬ シャヴァーサナでリラックス。5呼吸。

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Photo by Nobuhiro Miyoshi (RELATION) Shoko Matsuhashi

⑭ 右鼻から吸って左から吐く呼吸を4呼吸。反対側も。

⑭右鼻から吸って左から吐く呼吸を4呼吸。反対側も。
Photo by Nobuhiro Miyoshi (RELATION) Shoko Matsuhashi

⑮ 両手を膝におき、8呼吸で瞑想を。

⑮両手を膝におき、8呼吸で瞑想を。
Photo by Nobuhiro Miyoshi (RELATION) Shoko Matsuhashi

芥川先生のお気に入りヨガグッズ

シークエンス考案時などにハートオブヨガのTT冊子を活用。水分補給はブリタの浄水カートリッジ付きボトルに水を入れて。
水分補給はブリタの浄水カートリッジ付きボトルに水を入れて/Photo by Nobuhiro Miyoshi (RELATION) Shoko Matsuhashi
シークエンス考案時などにハートオブヨガのTT冊子を活用。水分補給はブリタの浄水カートリッジ付きボトルに水を入れて。
シークエンス考案時などにハートオブヨガのTT冊子を活用/Photo by Nobuhiro Miyoshi (RELATION) Shoko Matsuhashi
ある日のスケジュール

6:00 朝食・ヨガ
8:00 家事
9:00 レッスン

クラス前半はヨガの疑問や悩みを話し合う時間に。
クラス前半はヨガの疑問や悩みを話し合う時間に/Photo by Shoko Matsuhashi

12:00 ヨガ
13:00 昼食

昼食は母娘でカフェ巡りをすることも。
昼食は母娘でカフェ巡りをすることも。

14:00 レッスン
19:00 夕食・家事
21:00 自由時間
23:00 睡眠

練習データ:週7日/1日25分〜45分/朝と昼食前

1週間の仕事スケジュール

タイトになりすぎないように、自分が大切に思う予定を厳選。

1週間の仕事スケジュール
芥川舞子先生の一週間スケジュール

Photos by Nobuhiro Miyoshi (RELATION) Shoko Matsuhashi
Hair&make-up by Mayumi Tsuchiya(FIX-UP)
Text by Yasuko Ito Megumi Nishijima Minako Noguchi
yoga Journal日本版Vol.61掲載

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