1. トップ
  2. レシピ
  3. 麺のレシピまとめ!《うどん・パスタ・中華麺etc.》みんなのアイデア料理を大公開♪

麺のレシピまとめ!《うどん・パスタ・中華麺etc.》みんなのアイデア料理を大公開♪

  • 2019.4.10
  • 21463 views

今回は、麺のレシピを集めてみました。皆さん麺は好きですか?

「麺」と一口に言っても、うどん、そば、ラーメン、パスタなど世界には本当に様々な麺が存在しています。

そんな麺料理は、外食だけでなくおうちでも簡単に作って食べることができるのも魅力の一つ。

ランチやディナーにはもちろん、小腹が空いたときの夜食など覚えておくと何かと使えるレシピばかりですよ。

麺レシピ①うどん

思い立ったらすぐ!簡単たぬきうどん

まずは、おなかが空いたらすぐに作って食べられるたぬきうどんのレシピから。

たぬきうどんとは、揚げ玉を載せたうどんのこと。

手軽な割に揚げ玉のおかげで食べ応えがあるので、おうちランチから夜食までいろいろなシーンで使うことができる麺レシピです。

材料(2人分)

◯蕎麦……2人分

◯豚バラスライス……80g→1口大に切る

◯ネギ……1本→3㎝幅に切る

◯ごま油……小さじ2

◎醤油……大さじ2

◎和風だしの素……小さじ1

◎みりん……大さじ1

レシピ

1.フライパンにごま油をひき、ネギを入れて、表面に焼き色をつける。

2.鍋に水600mlを沸かし、◎と豚バラを入れ中火で約3分煮る。アクが出たらとる。1も加え1分煮る。

3.蕎麦をお好みの硬さに茹で、水気を切り、器に盛り付け、2をかけて完成。

牛肉うどんでボリューム満点

あっさりとしたうどんの汁は、どんな具材との相性も抜群。

こちらは、甘辛だれで煮込んだ牛肉とねぎ生姜を載せて牛丼風のうどんに。

濃い目の味付けの牛肉と、出汁の効いたおつゆのハーモニーでうどんがつるつると食べれてしまいそうな麺レシピです。

夕飯の残りをうどんの具に!牛肉とごぼうのうどん

夕飯の献立だった肉ごぼうをうどんに乗せてリメイク。甘辛いお肉とごぼうが麺に絡んで食べ応えがありますよ。

青ネギをたっぷりと載せると、味にアクセントがついてさらに美味しく頂けます。

大根おろしでさっぱり!塩豚おろしぶっかけうどん

塩だれで炒めた豚肉と大根おろしをうどんに載せたら熱いお汁を加えてぶっかけうどんに。

冷たい大根おろしと暖かいかけ汁のギャップが食欲をそそる麺レシピです。

さっぱりとしたメニューで胃にもたれないので、遅い時間の夕飯や夜食に使うのにもぴったりですよ。

冬に美味しいなべ焼きうどん

寒い冬には、土鍋を使ったなべ焼きうどんがおすすめ。

しいたけや鶏肉、かまぼこなどなべ焼きうどんではお馴染みの具材が並んでいますね。

仕上げに卵を割り入れると、半熟卵にうどんを絡めて食べることができますよ。

最近では一人用の土鍋も充実しているので、お一人様でも使える麺レシピです。

味噌煮込みうどんでご当地レシピを楽しむ

赤味噌を使ったみそ仕立てのつゆを使うと、名古屋名物の味噌煮込みうどんがおうちで再現できます。

いつもの煮込みうどんとはまた違ったお味が楽しめますよ。おうちなら、海老天も贅沢に3本載せできちゃいます。

寒いところから帰った家族を暖かい麺レシピで出迎えてあげたいですね。

子供にも好評!野菜たっぷり鮭の味噌煮込みうどん

こちらのうどんは、塩鮭と田舎味噌を使って北海道の石狩鍋風に。

最初からうどん用に作るのはもちろん、石狩鍋の締めとしてうどんを入れてもいいですね。

たくさんの野菜も一緒に煮込んで、これ一杯でも栄養満点!鮭がメインなので、お子さんも美味しく食べれますよ。

夏にもうれしい!さっぱりスーラータン風うどん

中華料理でお馴染みの酢を使った酸っぱいスープ、スーラータンにうどんを入れてアレンジ。

唐辛子を入れて辛口に仕上げると、新陳代謝もアップしますよ。

お肉や野菜を加えるとさらに栄養満点!お酢をつかっているので、体にもいいんです。

人気のヘルシー食材で!納豆豆乳うどん

イソフラボンたっぷりで美容と健康を気にする女性にも注目されている豆乳。

そんな豆乳をおつゆに使った麺レシピがこちら。

具材には納豆を使ってさらに大豆効果アップ。冷凍うどんと麺つゆを使って簡単に作れるレシピなので、お一人様のランチや夜食などにもおすすめですよ。

材料

冷凍うどん……1袋

納豆……1パック

無調整豆乳……大さじ1.5

めんつゆ……適量

レシピ

1.冷凍うどんを茹でるかか袋の端切ってレンジで3分半ほどチン

2.冷水でしめて器に盛り、納豆乗せて無調整豆乳とだししょうゆ大さじ1と1/2をかける

※めんつゆなら濃縮4倍で同じ、濃縮2倍なら倍量など適当に味見て加減してください。

塩だれでラーメン風!豚塩だれうどん

豚バラ肉を鶏ガラスープで煮込んで作った塩だれスープにうどんを入れた麺レシピ。

濃厚な塩スープにあっさりとしたうどんがからんで、ラーメンのようなお味になりますよ。

お好みでわかめやキノコなどの具を足しても美味しく頂けます。

うどんはあっさりして物足りないという男性にもおすすめのレシピです。

材料

豚バラ肉

顆粒鶏がらスープ……小さじ2

水……200ml

チューブにんにく……5㎜

チューブしょうが……5㎜

黒胡椒……適量

ごま……適量

ネギ……適量

レシピ

1.耐熱の丼に豚バラ肉、顆粒鶏がらスープ、水、チューブにんにく、しょうがを入れる。

2.水にくぐらせた冷凍うどんを乗せ、ふわっとラップでをかけ、600Wのレンジで5〜6分チン。

3.混ぜてごま油をたらし、好みで黒胡椒、ゴマ、ネギを散らす。完成!

具沢山のちゃんぽんうどん

こちらは、ちゃんぽんスープでうどんを頂くちゃんぽんうどん。

冷蔵庫にあるいろいろな食材を具材にして作ることができるので、残り物の一掃レシピとしても使えますよ。

ちゃんぽんスープは、味噌と牛乳で味を整えるとまろやかで濃厚な味わいになりますよ。

カレーのリメイクにも!カレーうどん

カレーライスのリメイクにも使えるうどんレシピがカレーうどん。

ピリ辛のカレーに出汁の効いたおつゆが最高の組み合わせに。

うどんには汁をしっかりと絡めて召し上がってくださいね。仕上げに長ネギを散らすと、さっぱりとしたアクセントになりますね。

材料 (1人分)

昨晩のカレー……お玉で3杯

出汁……150cc

椎茸……1個

長ネギ……1/4本

生姜……1かけ

Aめんつゆ……大さじ1

Aウスターソース……大さじ1

A酢……小さじ1

うどん麺……1玉

片栗粉……小さじ1

レシピ

1.湯を沸かして沸騰させ火を止める。そこに鰹節を入れ1〜2分放置し、ざるにあげる。

今回は #ヤマキのかつお節 の削り節、むろあじを使って出汁をとっていますが、顆粒だしでもOK!

2.椎茸と生姜をスライスし、一緒に煮込みます。いい出汁がでるので煮込みましょう!

3.昨晩の残ったカレーをお鍋に入れて、出汁で伸ばす。そこに調味料Aを入れて味を整え

4.うどんを茹で、カレーの汁と合わせて、斜め輪切りにしたネギを飾る。お好みで七味を足してくださいね。

汁なしでさっぱり!梅うどん

うどんレシピに便利なのが、一食ずつ小袋包装になっている冷凍うどん。

茹でるかレンジで解凍するだけでいつでもコシのあるうどんを頂けますよ。

こちらは、レンチンしたうどんに生卵と麺つゆを混ぜてかまたまうどんに。

梅干しを加えてさっぱりと頂くことができますよ。

麺レシピ②パスタ

基本のトマトパスタ

難しそうに見えるトマトソースもカットトマト缶を使うと、意外と簡単に作ることができます。

トマトソースだけでも十分美味しいですが、お肉や野菜などさらに具材を増やしてつくると、いろいろなバリエーションの麺レシピが楽しめますよ。

材料

スパゲッティ……160g

◎カットトマト缶……1/2缶(200g)

◎トマトピューレ……150g

◎顆粒コンソメ……小さじ1/2

玉ねぎ……1/2個スライス

にんにく……2個みじん切り

ピザ用チーズ……大さじ2

塩……12g

オリーブオイル……大さじ3

バジルの葉……適量

レシピ

1.深めのフライパンに1.5ℓの湯を沸かし、塩を入れパスタを茹でる。

2.フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ中火にかけ、香りが出たら玉ねぎを炒める。

玉ねぎがしんなりしたら、◎とパスタの茹で汁おたま1.5杯分入れて火を少し強める。木べらで混ぜながら、もったりするまで煮詰める。

3.2がもったりしたら弱火にし、表記より1分早めに茹で上げたパスタ入れて、トングでよく混ぜる。

仕上げにバジルとピザ用チーズも加えて混ぜ合わせ、パスタによく絡んだら完成。

ひき肉でミートパスタ

View this post on Instagram

@mitsu.0530がシェアした投稿 -

こちらもパスタの基本レシピのミートソース。こちらもカットトマト缶を使えば簡単に手作りできますよ。

トマトやひき肉と相性の良いなすをたっぷりと使って栄養も満点。

ミートソースは子供も大好きなので、苦手な野菜をこっそり入れてもいいですね。

ケチャップで簡単!ナポリタン

View this post on Instagram

@mitsu.0530がシェアした投稿 -

洋食屋さんでも人気のパスタといえば、濃厚なお味のナポリタン。

おうちで作るなら太目の麺を使うと、ソースがしっかりと絡んでお店のような味を再現できます。

中に入れる具材も冷蔵庫にあるものをお好みで使えますよ。

ハンバーグをリメイク!のミートスパゲティ

夕飯で使った煮込みハンバーグの残りにパスタを投入して、デミソースのスパゲティに。

お肉の旨味がしっかりついたデミグラスソースが、パスタに絡んで最高の味ですよ。

残り物ランチとは思えないクオリティの麺レシピ。

アサリの旨味!菜の花とアサリペペロンチーノ

アサリの出汁がしっかりと効いた菜の花とアサリのペペロンチーノ。

オイル系のパスタは、パスタを炒めずに最後にソースと合わせるのが美味しく作るコツです。麺がほどよくソースを吸ってくれますよ。

材料(2人分)

菜の花……1/4房

アサリ……10個

長ネギ……1/4本

スパゲッティ……150g

オリーブオイル……大さじ2

にんにく……大きめひとかけ

赤唐がらし……1本

白ワイン……50ml

ゆで汁……汁気の調整用

無塩バター……5g

塩……適量

レシピ

1.たっぷりの湯を沸かし、塩を大さじ2(分量外)入れる。 菜の花は洗いさっと下茹でし、葉と茎に分け、茎はみじん切りにする。にんにくは薄切り、長ネギは粗みじん切りにする。

2.フライパンにオリーブオイル入れ、弱火でじっくりにんにくを炒める。色が変わってきたら、鷹の爪と長ネギを加えてさらに炒める。アサリを入れて蓋をする。

3.アサリの口が開いてきたら、みじん切りした菜の花の茎の部分を入れ、白ワインを加えて、アルコールを飛ばしたら、バターを加えてソースをよくなじませる。

4.種類はなんでも良いのですが、規定の時間の30秒前にゆであげましょう!

5.あたたまったソースに菜の花の葉、茹で上がったパスタを入れ、よく混ぜる。フライパンを振って乳化させてればベストですが、フライパンの中で混ぜてもOK

海鮮をぜいたくに!帆立とほうれん草のウニバターパスタ

こちらはおもてなしにもぴったりなパスタを使った麺レシピ。

帆立とほうれん草のウニバターパスタです。味の決め手は塩ウニ。

瓶詰などで買った塩ウニがあれば、少し残しておいてパスタに入れると、いつもよりちょっと贅沢なパスタが食べられます。

材料(2人分)

スパゲティ……180g

刺身用ホタテ……4つ(約80g)→厚さ半分に切る

ほうれん草……1/4袋→さっと茹でて絞り、3㎝の長さに切る

塩うに……小さじ2

にんにく……2かけ→みじん切り

白ワイン……大さじ2

バター……15g

塩……12g

オリーブオイル……大さじ2

粗挽き黒胡椒……適量

醤油……小さじ2

白だし……小さじ1(ヤマキの割烹白だし)

レシピ

1.深めのフライパンに1.5ℓの湯を沸かし、塩を入れてパスタを茹でる。

2.フライパンを中火で温めて、バター(分量のうち5g)をひき、ホタテを焼く。両面焼いたら、一度取り出しておく。

3.同じフライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて中火にかける。香りがたったら塩うにを入れてさっと炒める。

白ワインを入れて火を強め2分ほど火を入れたら、パスタの茹で汁をおたま1.5杯分(約75㎖)と◎を入れる。

4.表記より1分早めに茹で上げたパスタを3に入れ、ほうれん草、残りのバター、2も加えて、トングで素早く混ぜ合わせる。

ソースがしっかり絡んだら器に盛り付け、粗挽き黒胡椒をふり完成。

バジルソースで!ジェノベーゼ

バジルソースを使ったジェノベーゼパスタ。最近ではバジルソースがスーパーなどでも手に入るので、気軽に献立に取り入れることができますよ。

鶏ささみを加えてあっさりとした一品に。時間があれば、バジルソースから作ってみてもいいですね。

和風パスタも!しらすと舞茸のパスタ

イタリアンのパスタですが、和風のソースとの相性も抜群。

こちらは、しらすと舞茸を具材にした醤油ベースの和風パスタです。

お肉の代わりにお揚げも入れてボリュームも満点。和食好きにもおすすめな麺レシピです。

和風の定番!明太子パスタ

和風パスタレシピの定番といえば、明太子を使ったスパゲティレシピ。

マヨネーズを使ってソースを作ると、味付けに迷いがありません。

明太子だけでシンプルもよし、冷蔵庫にある野菜も一緒に炒めて、ボリュームたっぷりに仕上げてもいいですね。

レモンがアクセント!ベーコンとほうれん草のクリームパスタ

ベーコンとほうれん草を具材にしたクリームパスタ。

レモン汁を加えると、爽やかな酸味が加わってさっぱりと頂けます。

時短レシピ!コーンスープの素でクリームパスタ

なんとこちらのクリームパスタ。コーンスープの素を使ってソースを作っているんです。

クリームパスタが食べたいのに生クリームを買い忘れた!なんてときにも使えるレシピになっていますよ。お好きな具材と絡めて召し上がれ。

レシピ

1.オリーブオイル大さじ1〜2、みじん切りにんにく1かけ分を弱火にかけ、香りが立ってきつね色になってきたら具を炒める。

2.そこに粉末コーンスープの素1袋、牛乳150ml〜、スライスチーズ1〜2枚を加えソースにする。

3.パスタを絡めて塩胡椒で完成。アンチョビを少し加えても◎

おうちでも作れる!カルボナーラ

お店で食べるカルボナーラをおうちでも食べたいですよね。

卵がボソボソにならないように、あらかじめボウルなどで卵をしっかりと攪拌させておきましょう。

ソースを絡めるときもフライパンではなく、ボウルなどで行うと失敗が少ないですよ。

材料

パスタ(リングイネ)……140g

ベーコン……50g

菜の花……1/2束分

にんにく……ひとかけ

塩・こしょう……適量

オリーブオイル……小さじ1

白ワイン(なければ酒)……大さじ3

茹で汁……大さじ3

粉チーズ……40g

卵……2個

卵黄…2個

ブラックペッパー……小さじ1

レシピ

1.にんにくは包丁の腹で潰す。

2.厚切りベーコンは1cm角の拍子切りに、菜の花は塩少々入れた湯で固めに茹で冷水にさらして絞る。

3.鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を入れる。

4.大きめのボールに卵、卵黄、粉チーズ、黒こしょうを入れ、よく混ぜ合わせる。 (パスタを茹ではじめる)

5.フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて弱火で炒め、香りが出てきたら、ベーコンを入れ中火でカリッとなるまで炒め。下茹でした菜の花を加え炒め合わせる。

6.白ワイン、ゆで汁を加えて2-3分ほど、水分が2/3量くらいになるまで煮つめ、ゆでたてのパスタを加えてよく混ぜ合わせ、火を止める【A】

7.ソースの入ったボウルに【A】を入れ、卵が固まらないように素早く混ぜ合わせる。

塩で味をととのえ、器に盛り、ブラックペッパー、粉チーズをふる。

麺レシピ③中華麺

野菜たっぷり塩ラーメン

冷蔵庫に残っている野菜をたっぷり使って作れる塩ラーメン。

中華麺はスーパーでも生麺を手に入れることができるので、おうちでも本格的なレシピのものを作ることができますよ。

時間があれば、鶏ガラなどを使って、スープも自分で作ってみるといいですね。

おもてなしにもぴったり!上品な鶏そば

鶏の出汁をたっぷりと使った鶏そば。ささみ肉を使って出汁をとった鶏スープは、上品な味わいでおもてなしのレシピとしてもぴったりです。

牛乳を加えたスープは、ラー油をかけてもまろやか。見た目も華やかで、中華麺をおしゃれに食べれる麺レシピですよ。

材料(1人分)

鶏ささみ……2本

生姜……10g

長ネギ……1/3本

ザーサイ……10g

ほうれん草……1束

牛乳……大さじ1

中華麺……1玉

A醤油……小さじ1

A紹興酒(または酒)……大さじ1

A鶏ガラスープの素……小さじ1

A塩・こしょう……小さじ1

A長ネギ、生姜……あれば

辣油……おこのみで

レシピ

1.Aを小鍋に加えて、沸騰させて、長ネギと生姜を加えます。これらは臭み消し用なので、青の葉の部分や皮の部分でOK。

2.沸騰したらささみを加えて、弱火で3分。火を消して余熱で火を入れていきます。粗熱とれるまで待てるとベター。

3.生姜、長ネギ、ザーサイをみじん切りにして大きめのお皿のそこに入れます。一緒に牛乳も加えておきましょう。.

あとでこのお皿に鶏出汁を加えるので、ささみを取り除いて加熱しておきましょう。

4.茹であがった中華麺をお皿に盛り付けて、加熱した鶏の出汁を加えます。

5.鶏ささみを手で糸状にさき、ほうれん草は5cmぐらいの大きさにカットして盛り付けます。最後はおこのみで辣油をたらり。

豆乳でまろやかに!豆乳担々麺

豆板醤や赤トウガラシなど、刺激のあるスパイスをたっぷりと使って作る担々麺。

辛いのはちょっと苦手という方でも、スープに豆乳を使った豆乳担々麺のレシピなら美味しく頂くことができますよ。

具材の肉みそは作り置きしておくと、いろいろなお料理にアレンジすることができます。

材料(1人前)

中華麺……1玉

チンゲンサイ……1束

つまみ菜……1つまみ

ザーサイ……25g

長ネギ……1/2本

豆乳……150cc

鶏がらスープ……150cc

豚ひき肉……100g

A紹興酒(酒でも可)……小さじ1

A醤油……大さじ1

A甜麺醤……大さじ1

B芝麻醬(ねり胡麻でも可)……大さじ2

B辣油……大さじ1

B醤油……小さじ1

B豆板醤……小さじ1

塩こしょう……適量

レシピ

1.先日の麻婆豆腐と同じ手順です。たくさん作っておいて、冷凍庫で作り置きしてもgood!

2.フライパンにひき肉を入れて、ヘラで伸ばして、切るように炒める。

3.汁が出始めたら、Aを加えて絡めながらいためる。

4.ザーサイと長ネギをみじん切りにし、器にBを合わせて入れる。

5.小鍋で豆乳と鶏がらスープを加熱します。煮立たないように注意してくださいね!

6.たっぷりのお茹で麺を茹でます。麺をあげる30秒前に、食べやすいサイズに切ったチンゲンサイを鍋に入れてさっと煮ます。

7.器にあったまった豆乳スープを加え、麺を入れ、肉味噌とチンゲンサイ、つまみ菜をトッピング。

SNSでも人気!汁なし担々麺

広島発祥のB級グルメ、汁なし担々麺。人気のお店やレシピがSNSでも紹介されていて、知名度が上がりましたよね。

そんなご当地麺レシピもおうちで簡単に作ることができます。

汁なしなので、暑い夏にもぴったり。山椒のピリッとした辛さが食欲を増進させてくれますよ。

材料 (2人前)

豚挽き肉……100g

絹豆腐……1個

にんにく……1かけ

しょうが……1/2かけ

青ネギ……1本

糸唐辛子……適量

鷹の爪……1本

花椒……もしあれば適量

八角……もしあれば1個

中華麺……1玉

ごま油……大さじ2

豆板醤……大さじ1

紹興酒……大さじ1

鶏ガラスープ……30cc

山椒……適量

食べる辣油……小さじ1

絹醤油……小さじ1

レシピ

1.フライパンにごま油をしき、にんにくと鷹の爪を炒め、ひき肉を加える塩こしょうで軽く下味してください。

2.しょうが加えて炒め、花椒や八角を加えてさらに炒める。紹興酒と豆板醤を加えて、煮詰めていきます。

豆板醤や辣油は正直なところ、おこのみです。辛いのが好きなら増やしてもgood!

3.麺を茹でて、湯を切り、フライパンに入れてであえます。青ネギと糸唐辛子をトッピングします。

4.食べる辣油の具をお皿に出して山椒を加え、絹醤油を垂らし入れます。

スープも冷やして!冷やしラーメン

暑い夏は、冷たいものが食べたくなりますね。

ラーメンもスープまでしっかり冷やして食べると、食欲のないときでも意外とつるっといけちゃいますよ。

生麺でつくるのはもちろん、インスタントの袋めんを使ってもOK。

夏バテ気味で動きたくないときでも気軽にチャレンジできる麺レシピです。

トマトだけでもいいんです!簡単冷やし中華

こちらも熱い夏にぴったりな冷やし中華。

きゅうり、ハム、錦糸卵といったおなじみの具を載せて食べるのももちろんいいですが、冷蔵庫にある野菜を一品だけ載せてもさっぱりと頂けますよ。

写真は、ミニトマトを載せたシンプルなレシピ。醤油だれが甘酸っぱいミニトマトに良く似合います。

ランチにぴったり!焼きそば

中華麺を野菜やお肉と一緒に炒めてソースを絡めた焼きそば。BBQでもお馴染みの麺レシピですよね。

お肉の代わりに海鮮を使ってもまた違った美味しさがありますよ。

こちらのレシピは、焼きそばにアボカドと卵を添えてボリュームアップ!紅しょうがのアクセントがクセになります。

材料 (2人前)

豚バラ薄切り肉……150g

玉ねぎ……1/4個

キャベツ……1/8個

青のり……適量

紅しょうが……適量

中華蒸し麺……2袋

酒……大さじ1

しょうゆ……小さじ1

合わせ調味料A

A酒……大さじ2

Aしょうゆ……大さじ1

Aウスターソース……大さじ1

Aオイスターソース……大さじ1

A塩コショウ……少量

レシピ

1.玉ねぎ、キャベツは食べやすい大きさに切ってください。豚肉は食べやいサイズに切って塩、こしょうを少々ふって下味をつける。

中華麺をざっと水を洗い、水気をとり、酒としょうゆを少々をふり、軽くもんでなじませておきましょう!

2.フライパンに油をしき熱し、麺を広げ、焼き色がつくまで焼いてください。焼きそばは、麺を焼くから焼きそばなんですよ。

フライパンをから麺を取り出し、油をしいて熱し、豚肉を入れて炒め、キャベツと玉ねぎを加えて炒めてください。

麺をフライパンに戻し、A材料を混ぜて麺にかけ、具をほぐしながらからめる。

3.器に盛り付けて、半分に切ったアボカドのタネをとり、麺の上に黄身をのせます。最後に青のり紅しょうがを添える。

あんかけ焼きそばで食べ応えもアップ

焼きそばに野菜たっぷりのあんをかけたあんかけ焼きそば。パリパリの中華麺ととろっとしたあんのバランスが絶妙です。

あんかけにすることで、ボリュームもアップ。忙しいときでも冷蔵庫の野菜を使って、夕飯の献立としても使える麺レシピです。

さっぱり食べられる塩焼きそば

ソース焼きそばやあんかけ焼きそばに比べて、さっぱりと食べられるのが塩焼きそば。

こちらは、海鮮を具材に使っているので、麺にも出汁が染みてよりおいしそう。

海鮮ミックスを使えば、だれでも簡単にできますよ。お酒のおつまみとしても使える麺レシピです。

材料

中太焼きそば麺……1人前

シーフードミックス……80g

キャベツミックス……1袋

にんにく……小1粒

中華顆粒だし……小さじ1/2

ごま油……小さじ1

水……25cc

塩……小さじ1/2

こしょう……適量

レシピ

1.にんにくはつぶす。シーフードミックスはレンジで温め解凍する目玉焼きは塩コショウ少々で焼いておく。

2.フライパンにごま油、にんにくを入れ、弱火でじっくり香りを移す。

3.その後、シーフードミックス入れて炒め、軽く火が入ったら、野菜を入れて炒める。※にんにくは焦がさないように気をつけて

4.麺、水を大さじ2(分量外)を入れて炒め、塩、中華顆粒だし、加えて中〜強火で炒める。

5.皿に盛り、目玉焼きをのせ、赤唐辛子を飾る。

変わり種!ネギ塩明太焼きそば

塩だれで下味をつけた鶏肉と明太子を使った焼きそば。

ネギもたっぷり使って和風の味付けなので、さっぱりと頂けますよ。

炒めるときは、焼きそばに明太子をしっかりと絡めるのがポイントです。

中華麺以外の麺を使ってもアレンジできる便利な麺レシピです。

アジア風にアレンジ!台湾風混ぜそば

中華麺を使って台湾風混ぜそばにチャレンジ。

茹でた中華麺に肉みそと半熟卵を絡めるだけの簡単レシピですが、パクチーを加えると本格的な味付けに。

甘辛い肉そぼろにパクチーの爽やかな苦みが驚くほどよく合いますよ。

食べるときは良く混ぜて召し上がってくださいね。

材料

合挽き肉……250g

A酒(紹興酒)……大さじ1

A醤油(甘醤油)……大さじ2

A甜麺醤……大さじ2

ごま油……適量

中華麺……1玉

ラー油……少量

青ネギ……たっぷり

パクチー……たっぷり

黄身……1個

レシピ

1.ひき肉に塩・こしょう少々(分量外)で下味をつける。

2.少量のごま油でひき肉を炒める。脂が多く出た場合は拭き取る。Aを加えて煮詰める。

3.中華麺を茹で、ボウルにあげ、ラー油と絡める。

4.どんぶりに麺を盛り、肉そぼろ、青ネギ、パクチー、そして黄身をのせる。

麺レシピ④蕎麦

あっさりとした掛けそばは半熟卵でボリュームアップ

ヘルシーなおそばは、ダイエット中や体調のすぐれないときにも便利な麺レシピ。

揚げ玉と青ネギを散らすだけでも十分美味しく頂けますが、そこに半熟卵をひとつ載せると、味のバリエーションが広がりますよ。

黄身とつゆを混ぜて月見そばにしても美味しい。

ネギを炙って!豚バラと焼きネギのそば

そばを使った麺レシピもお肉を加えると、ボリュームがアップして男性でも大満足の献立に。

ネギは大きめに切ってあらかじめ火であぶってから載せると、甘みが出て美味しいですよ。

さっぱりとしたそばのつゆに豚バラを加えると、だししゃぶのような味になってそばと良く似合います。

材料

蕎麦……2人分

豚バラスライス……80g→1口大に切る

ネギ……1本→3㎝幅に切る

ごま油……小さじ2

◎醤油……大さじ2

◎和風だしの素……小さじ1

◎みりん……大さじ1

レシピ

1.フライパンにごま油をひき、ネギを入れて、表面に焼き色をつける。

2.鍋に水600mlを沸かし、◎と豚バラを入れ中火で約3分煮る。アクが出たらとる。1も加え1分煮る。

3.蕎麦をお好みの硬さに茹で、水気を切り、器に盛り付け、2をかけて完成。

ぷりぷりの海老を載せて!海老天そば

お店で食べるとお値段のはる海老天そばも、おうちで作ればリーズナブルに食べられます。

海老を天ぷらにするときは、お腹側に切込みを入れて、海老を伸ばしてから揚げると、まっすぐな海老天になりますよ。

衣にお出汁をたっぷり吸わせて熱々をほお張りましょう。

ちょっと贅沢に!かも南蛮

鴨肉を使って作る鴨南蛮そば。鴨のいい出汁が出て、いつもより上品で奥深い味わいのおそばが楽しめます。

鴨が手に入らないときは、鶏肉で代用することもできますよ。

ネギもこんがりと焼いて甘みと香りを出すのがおすすめです。おもてなしにも使える麺レシピですよ。

材料

そば……2人分

鴨肉……1枚

長ネギ……1本

小ねぎ……2本

サラダ油、片栗粉、塩……適量

<そばつゆ>

だし……800ml ※茅乃舎だしを使用

醤油……大さじ1と1/2

みりん……大さじ1

塩……適量(味を見ながら調整します。)

レシピ

1.鴨はスライスをし、塩をふっておいておく

2.長ネギは3〜4cmに、青ネギは小口切りにする

3.鍋にだしを取り、醤油、みりんを入れて温め、塩を入れて味をととのえる。

※塩加減はだしによって、違うので味を見て調整してね♪

4.長ネギはグリルで焼き目がつくまで焼く。鴨はキッチンペーパーで水分を拭き取り、片栗粉をまぶす。

5.あたたまったつゆの鍋に入れて火を通し、焼いたネギも入れる。

6.そばを茹でて器に盛り、鴨、長ネギをのせ、つゆをかける。最後に青ネギを飾る。

夏は冷やして!ぶっかけとろろそば

夏にはさっぱりと冷たいおそばが食べたくなりますよね。

ぶっかけそばなら、ワンプレートで盛り付けできるので、準備や後片付けの手間もあまりありません。

茹でたおそばを水で締めたら器にあけて、めんつゆととろろをかけて完成。オクラのアクセントが涼しげですね。

材料 (2人前)

そば……2束

オクラ……8個

長いも……1/4本

みょうが……2個

青ネギ……2本

卵の黄身……1個

塩昆布……少量

めんつゆ……200cc

醤油(黄身漬け込み)……20cc

ごま油……少量

塩こしょう……少々

レシピ

1.卵を割り、白身と黄身をわける。黄身だけを醤油と塩昆布に漬け込む。30分ぐらい漬け込みましょう。

2.長いもをすりおろして、とろろにする。青ネギは小口切りにする。オクラはさっと塩茹でして、2mm幅で切る。

みょうがは千切りにする。オクラとみょうがをボールに入れて和えておく。

3.そばを茹で、流水で熱をとる。そばの上にとろろ、ボールの中のオクラとみょうがをのせる。その上に醤油につけこんだ黄身をくずしてかける。

4.青ネギをトッピングし、めんつゆをかけ、ごま油をひと回しする。

もずくでヘルシーに!ぶっかけもずくそば

もずくと温泉卵を載せたもずくぶっかけそば。

実は麺にももずくが練りこんであるそうですが、普通のおそばでも十分美味しく頂けますよ。

さっぱりとしてヘルシーな麺レシピなので、食欲がなくなる夏場のご飯やお酒のおつまみなどにするのにぴったりです。

めんつゆは干しシイタケで風味がアップ

もりそばは、市販のめんつゆだけで簡単にできてしまう麺レシピ。

ですが、めんつゆに干しシイタケを加えてみると、シイタケのだしと昆布だしの相乗効果で、風味がさらにアップします!

干しシイタケを水で戻す手間もないので、手軽に美味しいアレンジができます。

麺レシピ⑤そうめん

くるっと盛り付けるだけでごちそうに!

そうめんは、一口分をくるっと丸めて器に並べるだけでごちそう感がアップ。

一回の分量が箸で取れるので食べやすいのもうれしいですね。

見るからに涼しげなそうめんは、夏の献立にぴったり。夏のおもてなしレシピとしても使える麺ですね。

牛肉ぶっかけにゅうめんでスタミナ増進

温かいそうめん、にゅうめんを使ったアレンジ麺レシピ。

白だしベースのおつゆにショウガの風味を効かせた牛肉炒めを豪快に載せています。

あっさりとしたそうめんもお肉を加えることでボリューム満点のレシピに。

ミョウガと青ネギを散らすとさらに味わい深くなりますよ。

材料(2人分)

牛切り落とし肉……180g→一口大に切る

生姜……1かけ→千切り

●みりん……大さじ1

●醤油……小さじ2

素麺……180〜200g

◎白だし……60ml(ヤマキの割烹白だし)

◎水……450ml

サラダ油……小さじ1

ミョウガ……1個→半分に切り、千切り

万能ネギ……小口切り

レシピ

1.フライパンにサラダ油をひき、生姜をさっと炒めて牛肉を加え炒める。色が変わったら●を入れて汁気がなくなるまで炒め合わせる。

2.素麺を表記の時間茹で、流水で洗い、水気をきり器にもる。冷蔵庫でしっかり冷やした◎をかけ、1と薬味を乗せる。

中華風にアレンジ!スーラータンそうめん

お酢を使ったスーラータンスープを使ってそうめんを中華風にアレンジ。

冷凍のむきえびや溶き卵など、おうちにある材料だけで本格的な中華麺レシピになりますよ。

とろみのあるスーラータンがお腹を温めてくれるので、夏に余ったそうめんを冬に使うのにもぴったりなレシピです。

材料(2人分)

素麺……150g

冷凍むきえびエビ……6尾→解凍して水で洗う

長ネギ……1/2本→斜め薄切り

万能ネギ……適量小口切り

溶き卵……1個分

◎酢……大さじ2

◎醤油……大さじ1

◎みりん……大さじ1

◎鶏ガラスープの素……小さじ2

◎塩……少々

◎ラー油……適量

水溶き片栗粉⬇︎

片栗粉……小さじ2

水……小さじ2

レシピ

1.鍋に500mlの湯を沸かし、◎の調味料とネギとエビを入れ、中火で30秒ほどさっと煮たら、一度火を止め水溶き片栗粉でとろみをつける。

2.とろみがついたら、再び強火にかけ、グツグツしたところに溶き卵をゆっくりまわし入れる。入れたらすぐに火を止める。

3.少し固めに茹でた素麺を流水で洗い、しっかり水気を切って、器にもる。上から、熱々の2をかけて、万能ネギを散らす。

ラーメンみたい!醤油スープのそうめん

醤油味のスープにそうめんを入れて、豚バラ、もやし、ゆで卵といった具材を載せていくとそうめんというよりラーメンのような見た目に。

冷蔵庫に余った食材を使っても簡単にできるレシピです。

いつものそうめんの食べ方に飽きた…という時にも使えるアレンジレシピですね。

そうめんでアジアンフォー

お米でできたアジア麺、フォー。代わりにそうめんを使って暖かいにゅうめんで再現しています。

ナンプラーのたれやライム、パクチーの独特の味わいで暖かくもさっぱりと頂けますよ。

おうち飲み会の締めレシピに使っても喜ばれそうです。

材料(素麺100g分)

素麺……100g

三つ葉……適当な長さに切る

茹で鶏……60g→細かく割く

ライム……くし形切り2個

◉水……400ml

◉ウェイパー……7g

◎ネギ……10㎝みじん切り

◎生姜……1かけみじん切り

◎ナンプラー……小さじ1.5

◎砂糖……小さじ1

◎オイスターソース……小さじ1弱

◎醤油……小さじ1弱

◎ごま油……小さじ2

レシピ

1.◉を鍋で温めて、かけ汁をつくる。◎を、よく混ぜ合わせておく。

2.素麺をお好みの硬さに茹であげ、冷水でしっかり流した後、水気をしっかりきり、器に盛る。上から、かけ汁をかけ、茹で鶏と三つ葉を乗せる。

3.食べる前に、タレをかけてライムを搾る。

そうめんでぶっかけレシピ

塩と黒コショウで味付けした塩豚と、大根おろしをそうめんに載せて冷たいおつゆをかけたぶっかけそうめん。

うどんではよくあるアレンジですが、そうめんでも意外と美味しく頂けます。

あっさりとした味なので、前菜やサラダ感覚で食べれちゃいますよ。食欲のないときのご飯にも。

まるでお好み焼き!そうめんのねぎ焼き

そうめんと薬味で使ったネギが余ったらぜひチャレンジしてほしいのが、こちらのネギ焼き。

水を切ったそうめんとねぎ、調味料などを混ぜてフライパンで両面をこんがり焼くと、外はパリッ!

中はふんわりのネギ焼きが簡単に作れます。お子さんのおやつにしてもいいですね。

麺レシピのバリエーションを増やそう!

いろいろな麺レシピをまとめてみました。

おうちにある材料を使って作れる手軽なレシピから、おもてなしに使える本格レシピまで、実に様々なものがありましたね。

同じ麺でも味付けを変えると飽きずに楽しむことができます。みなさんも記事を参考に、麺レシピのバリエーションをぜひ増やしてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる