1. トップ
  2. 恋愛
  3. 好きな人を振り向かせるには? 男性・女性心理に基づく男女別アプローチ法

好きな人を振り向かせるには? 男性・女性心理に基づく男女別アプローチ法

  • 2019.4.10
  • 35655 views

「好きな人」とはドキドキさせてくれて、同時にときめきやワクワク感をくれる存在です。でも「どうやってアピールしたらいいかわからない…」「好きな人が自分のことをどう思っているかわからない!」と考え、もやもやしている方も多いのではないでしょうか。

そんなふうに今恋をしている方ために、好きな人を振り向かせる男女共通&男女別の方法を解説していきます。また、好きな人がいるときの心理や行動、好きな人に彼女がいたなどのピンチの時の対処法も併せてご紹介します。これで、あなたの「好きな人」は、「恋人」に変わるかもしれません!

【目次】

1. 彼はあなたが好き!? 好きな人に対する男性の心理・行動

 (438945)

最初にご紹介するのは、好きな人に対する男性の心理や行動の特徴です。男性の態度は女性から見るとわかりにくいかもしれません。でも、あなたの好きな男性が、あなたに対してこんな行動を取っていたら、大いに脈アリ!の証拠です。ぜひチェックしてみてくださいね。

【目を見つめる・目で追いかける】

好きな人はやっぱり目で追いかけてしまうもの。普段の会話では、日本人はとくに時々視線を外したり、別の場所を見ていたりするものです。でも、もし意中の男性があなたの目をしっかりと見つめていたら、それは「あなたが好き」のサインかもしれません! オフィスでふと気づいて彼を見ると、彼もあなたを見ていたりということも。

自然に目が合う機会が増える、さりげない男性のアピールかもしれません。

【たくさん褒めてくれる】
 (438951)

男性とは、普通はあまり他人に対してコメントをしないものです。しかし、「〇〇さんはいつも明るいね」「〇〇さんはいつも丁寧な仕事をしてくれて助かるよ」など、あなたの印象、仕事ぶりについて褒めてくれた。それはやはり男性があなたに対して好意を持っているということですし、逆に自分のことを好きになってほしいと思っている証拠でしょう。

もしあなたも彼に対して好意があるなら、「ありがとう。そう言ってもらって嬉しい」ときちんとお礼を言って、彼のことも忘れずに褒めてあげましょう。これは恋の始まりかもしれません。

【小さなことでも気づいてくれる】

女性が男性に気づいてほしいことといえば、「小さな変化」です。例えば、「髪をちょっと切った」や、「メイクを変えてみた」などです。大抵の男性はあまりそのような変化には気づかないことが多いですが、好きな人だったら話は別です。

好きな人があなたに「髪切った?」などと言ってくれたら、それはあなたに気があるかもしれません。なぜなら、彼はあなたのことをよく見ていて、あなたのことを大切に思っているからです。そんなちょっとした小さな変化に気づいてくれたら、それはチャンスかもしれません。

【用事がなくてもLINEや電話が来る】
 (438929)

好きな人には、何も用がなくても「今、なにしてる?」など聞いてしまうものですよね。それは男性も同じです。例えば、あなたが既読をつけて返信しなかったLINEに彼から再度連絡が来る。これは、彼があなたのことが気になっている確率が高いと言えるでしょう。

「おはよう」「おやすみ」など毎日LINEが来る、というのも男性の好意の証ですね。突然の電話も同様です。

用事があるから連絡するのではなく、話したいから連絡する。それが好きな人に対する男性の行為の特徴です。

【体調を気にかける】

好きな人の体調が気になるのは当然のことです。もしあなたが弱っている時、そっと「大丈夫?」など優しい言葉で気遣ってくれたり、あるいは会社を休んでいるときにLINEをくれたり。

好きな人には、できるだけ優しくしてあげたい。これは女性だけではなく男性も同じことです。このような男性の優しさに触れると、女性はときめいてしまいますね。そんな男性には優しさを返してあげましょう。

【頻繁に話しかけてくる】
 (438953)

好きな人には話しかけたい、これはとてもわかりやすい心理ですね。好きな人とコミュニケーションを取りたい、コミュニケーションを通して相手をもっと知りたいと思う自然な心の動きです。

用事はないがあなたに声をかける、他愛ないことでも話しかけてくる。これはあなたのことを気になっている証拠かもしれません。彼の話しかける回数が増えたなと感じたら、それは期待してもよいのではないでしょうか。

男性の好きな人への行動は些細なものなので、女性は気づきにくいかもしれません。また、奥手な男性も多いので、そのような男性の態度の変化にいち早く気づき、男性心理を理解してあげることが大切です。

今回ご紹介したような行動を彼が取っていたとしても、「あ、彼は私のことが好きなんだ!」と態度を変えることなく、普段通りに接しましょう。逆に変に意識してしまうと、関係性がギクシャクしてしまうこともありえます。ゆっくりと関係を深めていきましょう。

2. 男性必見! 好きな人に対する女性の心理・行動

 (439042)

続いては好きな男性がいるときの、女性の心理と行動の特徴です。男性に比べると、女性は意外と素直に気持ちを表現するパターンが多いかもしれません。意中の女性が自分を好きかどうかわからない、と悩む男性必見です!

【LINEや電話で自分の話をする】

好きな人に対しては、LINEや電話の頻度が高くなる、というのは男女ともに同じです。でも女性は、より「自分の話を聞いてほしい」という気持ちを強く持っています。女性の場合は、自分の思っていることや体験などを、好きな人とシェアしたいと思うのです。

自分の話をシェアすることによって、相手に自分のこと知ってもらえるし、共通の話題も増えるということ、そして何よりも他愛もない話でさえも好きな人と共有したいということなのです。

男性は概して女性の話を聞くのが苦手かもしれません。ですが、女性はあなたが好きだから他愛もない話をするのです。他愛もない話もめんどくさがらずに対応してあげましょう。きっと恋が始まるきっかけになるはずです。

【自分の前でだけ弱音を吐く】

女性は信頼しない人には悩みを打ち明けることは少ないと思います。女性が落ち込んでいる時、また弱音を吐くLINEや電話が来たら、しっかりと対応してあげましょう。
女性はあなたに慰めてほしい、元気づけてほしいと願っているのです。

【ドタキャンがない】
 (438902)

好きな人にはもちろんドタキャンはしません。なぜなら、嫌われたくないからです。本当に体調が悪かったりしたら別ですが、基本的には約束を守ろうとするでしょう。好きでなかったら、そこまで深く考えずに何かと理由をつけてドタキャンをしてしまう女性もいるかもしれません。

【気づいたら近くにいる】

できるだけ好きな人のそばにいたい。男女共通の心理ですが、やはり女性のほうが強くそう望んでいるかもしれません。

例えば、友達グループの中に好きな人がいる時はとなりに座ったり、ビュッフェに行った場合、好きな人が料理を取りに行くと言ったら、一緒に行くと言ってついていったりします。大学や職場の場合、ランチや休み時間に一緒にいたがるなど、女性は常に好きな人と一緒にいたいという気持ちがあります。女性がそんな態度をとってきたら、あなたのことが気になっている確率が高いと言えるでしょう。

【おしゃれに気合が入っている】
 (438970)

女性とは、好きな人には常に一番可愛い自分を見せたいと思うものです。その分、おしゃれやメイクにも気合が入ります。

さらに相手が好きなタイプの服、メイクをしたいと女性は心がけています。好きな人が思い描く理想の女性になりたいと願うからです。もしあなたが、女性から好きな服や外見のタイプを聞かれたら、さらに彼女が後日まさにその通りの服を着てきたら、あなたのことが確実に気になっています。

「女心」はわかりにくいと思っている男性も多いかもしれませんが、ご紹介した行動を見ると、女性の行動は「近くにいる」や「おしゃれに気合が入っている」など、ストレートなものが多いですね。

同時に、それは好きな人に「自分を知ってほしい」という心理の表れです。他愛ないLINEや電話が来ても、めんどくさいと思わずに、男性は女性のそんな気持ちを大切にしてあげてください。

3. 好きな人を振り向かせる方法【男女共通編】

 (438897)

では、いよいよ核心です。好きな人を振り向かせるには、どのようにアピールしていけばよいのでしょうか。まずは焦らず、直接的にアピールせず、好きだということをなんとなく知ってもらうことから始めましょう。

最初にご紹介するのは、男女どちらに対しても効果的な方法なので、気軽に挑戦できると思います。意中の人を振り向かせるために、あなたから行動してみましょう!

【好きな人のタイプに合わせてイメチェンする】

好きな人のタイプに自分を近づける。それが、好きな人を振り向かせるための基本の第1ステップです。

好みの髪の色やヘアスタイル、カジュアルな服が好きなのか、フォーマルな雰囲気が好きなのか、など好きな人の好みをリサーチしましょう。そして、その好みに合わせて早速イメージチェンジしましょう。
あなたの努力にきっと相手も気づき、あなたを意識し始めるはずです。好きな人を思っての努力って、意外と伝わるものです。

【他の人とは違う態度をとる】

「自分は特別な存在だ」と相手に思わせることも大切です。他の人に対してよりも、もっと優しくしてあげて、もっと気遣ってあげましょう。単純に誰かに大切にしてもらうことは嬉しいですし、そうしてくれた相手には、自然と好意を抱くものです。

【共通点を見つける】

好きな人と共通点を持つ、というのは効果的な方法の一つです。残念ながら共通点がなかったら、自分で共通点を作ってみましょう。

例えば、相手が好きな音楽を聴いてみる、好きなテレビ番組を観てみる。スポーツが趣味だったら、自分も始めてみる、などなど。たとえ好きになれなかったとしても、好きな人との話題が増えることは間違いなしです。

あなたから好きな人に歩み寄る(共通点を増やそうとする)という努力は、きっと伝わります。

【周囲に協力してもらう】

周囲に協力も、アプローチには欠かせません。
好きな人が友達グループの中の一人だとしたら、友達に協力してもらって飲み会で好きな人のとなりに座ったり、共通の話題を見つけてもらったり、様々な協力が得られるでしょう。

やはり持つべきものは友と言いますが、このようなシチュエーションだとそれをより感じるものだと思います。

好きじゃない人には好かれるけど好きな人には好かれない!という方にはこれらの記事がおすすめです。引き寄せる恋愛術を紹介していて、まずは、自分の考え方から見直してみましょう!

4.好きな人を振り向かせる方法【女性編】

 (438894)

続いてご紹介するのは女性必見! 好きな男性を振り向かせる方法です。女性ならではの可愛らしさやアピール法で、意中の男性はキュンとしてしまうこと間違いなし!

【相手の目をみつめる】

「上目遣い」なんて方法があるように、女性からの視線に男性はドキッとしてしまうものです。

例えば、好きな人が話している時に覗き込むように目を見つめる。好きな人の行動をずっと見つめている。ふとした瞬間それに気づくと男性は、あなたを次第に意識してしまうのではないでしょうか。

【さりげないボディタッチ】

女性ならではの技といえば、ボディタッチです。だからといって触りすぎるのはNG。さりげないボディタッチが、意中の男性をドキドキさせます。優しく肩に触れてみたりするなど、本当にちょっとしたボディタッチが効果的です。

タイミングを間違えると微妙な空気になるかもしれないので、TPOと触れる場所をしっかりと見計らいボディタッチをしましょう。例えば、好きな人の話を聞いて、その最後に「面白い~」と軽く肩に触れてみては。

過剰なボディタッチは軽いと思われてしまうこともあるので、注意しましょう。

【LINEやメッセージにハートマークをつける】
 (438896)

LINEやメッセージに不意にハートマークが付いていると、意外と男性は意識してしまうものです。ハートマーク=好意があるという認識が男性にはあるようです。

この方法は出会ってあまり時間が経っていない時に、より効果的だと思います。仲が良すぎたり、長年の友人だったりすると、ハートマークをつけても特に意味がないと思われてしまうことも。ツッコミすらされてしまうかもしれません。

彼が好きなのに女友達から脱却できない!という方には、こちらの記事がおすすめです。同じ体験をした方の体験談やアプローチの方法など、「わかるわかる!」という情報が盛りだくさんです。ぜひ、参考にしてみてください!

【LINEやメールは相手に興味があることがわかるように】
 (439043)

LINEやメールを送る時に大事なのは、相手に自分が興味があることをわかってもらうように文章を書くことです。

その方法としては、スタンプや絵文字などを文末に入れるなど、丁寧な返事をすることです。スタンプのみで返信などは手を抜いていると思われるかもしれません。

メールに関しては、丁寧だけど女性らしさや可愛らしさもある文章を心がけましょう。短すぎない適度な文章の長さと、適度な絵文字の量が効果的ではないでしょうか。

文が長すぎたり、言葉遣いが悪かったり、絵文字が多すぎるのも逆にウザがられてしまうかもしれないので、適度な量を意識してLINEやメールをしましょう。

【一緒にいる時は楽しそうにする】

LINEなどは文章でのやり取りなので、あまり感情が表現できなかったりしますよね。その分、会った時はあなたと一緒に居られて嬉しいということを最大限に表現しましょう。

例えば、「楽しいね~」などきちんと言葉にしたほうが、気持ちが伝わります。あなたが本当に楽しいと思えば、好きな人も楽しいと思っているはずです。そして、それを表現してくれるあなたに好感を持つでしょう。

別れるときもしっかりと「また会いたい」と伝えましょう。もちろんお礼も忘れずに。

5.好きな人を振り向かせる方法【男性編】

 (438893)

続いては、好きな女性を振り向かせたい!と思っている男性のために、効果抜群のアプローチ方法をご紹介します。

【好きな女性を褒める】

女性に比べると、一般的に男性は褒めることが苦手です。そんな男性だからこそ、ちょっとした点で好きな人を褒めてあげると、相手はキュンキュンしてしまいます。

特に外見を褒めると女性は嬉しいものです。女性はファッションからメイクまで、外見に関して努力をしています。それを男性から褒めてもらえるということは女性にとって自分の努力が実を結ぶということなのです。

この人はしっかりと自分を見てくれている、と好きな女性に思ってもらえるので、とてもおすすめの方法です。

【本音を打ち明けて相談してみる(仕事や将来について)】

男性が女性に弱い面を見せる。そうすると、女性は「自分は信頼されている」と感じることができます。

特に仕事や将来について相談されると、女性も自分のことを打ち明けてみたり、お互いに相談できる関係になることができるでしょう。

本音を打ち明けられる男性というのは女性にとっても嬉しいものです。そこから、あなたのことを意識し始めるなんてことも大いにありえます。

【笑顔で明るく接する】

男性の笑顔を見ると女性はときめいてしまうものです。あまり笑わないクールな男性がふとした瞬間に見せる笑顔はキュン死間違いなし。

普段から明るく接することも大事です。明るくていつも笑顔なあなたなら、女性ももっと話したくなり、もっとあなたのことを知りたいと考えるようになること間違いなしです。

6.好きな人に彼女がいるときどうすればいい?

 (438892)

「好きになってしまったけど、実は彼女がいた!」なんてことも、残念ながら少なくはないはずです。そんな時、あなたはどうしますか? 2つの対処法を挙げてみました。

【タイミングを待つ】

一つは「タイミングを待つ」ことです。この場合、色々な意味でのタイミングが挙げられます。

一つ目は、好きな人が彼女と別れるタイミングです。これは、彼女とすでに円満ではない状況にあるということ、そしてもうすでに別れようと思っていたということですね。

別れた後にアピールするのが健全ですが、もしかしたらありえるのが二つ目の可能性です。彼女と別れる前に、彼があなたを好きになってしまうということです。
そんな時は、浮気は絶対にやめましょう! 浮気から始まると、正式に付き合うということが普通の交際より難しくなります。トラブルになることも考えられます。
「彼女と別れてから付き合いたい」と、きちんと相手に伝えることが望ましいです。

【諦める】

もう一つの方法は「諦める」ということです。
これは精神的にも辛い選択ですが、好きな人が幸せな場合、その人の幸せを考えるのが一番ではないでしょうか。

また、好きな人が自分のことを好きな素振りを見せない場合(彼女がいる場合なので基本はないと思われます)、また、既婚者だった場合は諦めたほうがいいでしょう。既婚者だった場合、こちらも大きなトラブルになりかねません。

好きな人ができるということは最高に幸せなことですが、まずは自分を大切にし、最良の選択を心がけましょう。あなたの選択次第で未来が変わるかもしれません。

7.好きな人に嫌われたときの対処法

 (438971)

次にご紹介したいのが、好きな人に嫌われたときの対処法です。好きな人ができて、アピールをしてみたものの好きな人からの反応が悪い、あまり話せない、また避けられるなんてこともあるかもしれません。そんなときにどうすればいいかをまとめてみました!

【原因を考える】

まずは、嫌われたかもしれない原因を考えてみましょう。
自分の感情や立場だけではなく、客観的に自分の行動を考えてみてください。もしかしたら、あのときのあの行動が好きな人を怒らせた、または嫌な気持ちにさせたかもしれません。

【原因が分かったら改善する】

もし思い当たる行動があった時は、次回同じような結果にならないようにどうすればいいか、自分の行動をもう一度考え直して、改善ができる場合は改善しましょう。

あなたの知らないあなたの言動が人を傷つけることもある、ということを知っておくのも大切です。

それは、たとえ好きな人に対してだとしても同じことです。改善すれば、好きな人に対してだけではなく、他の人間関係にもいい影響を与えることでしょう。

【謙虚な態度で接する】

思い当たる行動があった時は、素直に好きな人に謝りましょう。
本気で謝れば好きな人にも気持ちは通じるはず。

その行動でもしかしたら、好きな人もあなたに対する態度を考え直してくれるかもしれません。嫌われたから終わりではなく、なぜ嫌われたかをもう一度考え直し、より相手のことを大切にすることを心がけましょう。

嫌われてしまっても、あなた次第でまだまだ好きな人が振り向いてくれるチャンスはあります。すぐに諦めずに改善策を見つけていきましょう!

8.好きな人と両思いになるためには自ら行動が必要♡

 (438889)

今回は「好きな人」に関する様々な心理、振り向かせる方法などを一緒に考えてきました。好きな人ができるということはとても幸せな気持ちになりますし、もっと好きな人と仲良くなりたい、付き合いたいと考えることはとても自然なことです。

ですが、意外と自分から行動を起こさないという方も多いのも事実です。本当に好きなら、自分から好きな人にアピールする勇気を持ちましょう。恋愛は、どちらかが勇気を持たないと発展しません。

少しの勇気と考え方次第で、あなたの好きな人は「好きな人」ではなく、あなたの「付き合っている人」になるでしょう。まずは、自分から少しずつ行動をしてみて、どんどん挑戦していきましょう。両思いへの道は平坦なものではありません。ですが、あなたの幸せはあなたでしか作れません! 自分で自分の幸せを見つけていきましょう!

文/ひろこがね

元記事で読む
の記事をもっとみる