1. トップ
  2. スキンケア
  3. 資生堂「S/PARK」がすごい! 自分の肌にぴったりのコスメ作成からベジセントリックカフェまで。美の体験型ミュージアムは見どころ満載

資生堂「S/PARK」がすごい! 自分の肌にぴったりのコスメ作成からベジセントリックカフェまで。美の体験型ミュージアムは見どころ満載

  • 2019.4.10
  • 2999 views

この春、横浜みなとみらい21地区(みなとみらい線・新高島駅2番出口徒歩1分)に、美容好きなら見逃せない新スポット・資生堂「S/PARK」が誕生! 資生堂の研究開発拠点となる「グローバルイノベーションセンター」の1~2階にオープンしたスペースで、一般の人でも自由に入ることが可能なんです。丸1日いても飽きないコンテンツが盛りだくさんの「S/PARK」の全貌を徹底レポートします。 

コンセプトは
美のひらめきと出会う場所

自分だけのコスメをつくれる「S/PARK Beauty Bar」、美と食を考えた「S/PARK Café」、ランやヨガを楽しめる「S/PARK Studio」、美に関する最先端技術の展示を行う「S/PARK Museum」という4つのコンテンツで構成されている「S/PARK」。それぞれの特徴や魅力をさっそくチェックしましょう!

「S/PARK Beauty Bar」で
オリジナルコスメを作成!

こちらは、自分の肌や好みに合わせた「マイコスメ」をつくることができるスペース。資生堂の研究員が一人ひとりの肌をしっかり解析し、そのデータをもとに、肌をすこやかに保つための化粧水と乳液のレシピを作成。さらに、美容部員が好みの香りやテクスチャーなどを聞き取りし、併設されたラボでコスメを製造するという流れになっています。

事前予約制で、料金は12000円。マイコスメは2週間ほどで自宅に郵送されるとのこと。成分はもちろん、使用感などもすべて自分オリジナルという世界にひとつだけのスキンケアアイテムを手に入れることができる、美容好きにとっては夢のような場所なんです!
【S/PARK Beauty Bar】 平日・祝日10:00-18:00 ※土曜・日曜は休み

ランステーションとしての利用も!
「S/PARK Studio」

資生堂ランニングクラブのノウハウを生かしたランニング&ウォーキングのプログラムを楽しめたり、資生堂独自のメソッドを活用したヨガプログラムなどを体験できたりするスタジオです。プログラムへの参加は都度申し込みをすればOKとのことなので、忙しくて定期的にジムやヨガに通うのが難しい……という人にも魅力的。

また、更衣室やシャワールームのみの利用も可能なので、こちらで着替えて、みなとみらいの風景を楽しみながらランニングを行い、シャワーを浴びて帰宅といった使用方法も。健康な体づくりを目指す人には注目のスポットとなりそうです。
【S/PARK Studio】 平日7:00-22:00、土曜・祝日8:00-18:00

ベジセントリックがコンセプト
「S/PARK Café」

資生堂パーラーが運営する、新業態のカフェ。「野菜中心の」という意味の「ベジセントリック」をコンセプトに、資生堂パーラーで腕を磨いたシェフオリジナルのメニューを楽しむことができます。

平日は朝8時から21時(土曜・祝日は8時から18時)まで営業しているので、出勤前の朝活スペースとしても◎! またランチでは、旬の食材をふんだんに使ったバリエーション豊かなデリを堪能することができます。夜は野菜などを使ったハイボールやアルコールなどもあるので、ヘルシーにお酒を楽しみたいときにもおすすめ。

開放感のある明るいカフェスペースは、友人や同僚とランチをしたり、ひとりでゆっくりお茶をしたりするのにもぴったりですね。
【S/PARK Cafe】平日8:00-21:00(L.O.20:30)、土曜・祝日8:00-18:00(L.O.17:30)

五感で楽しめる体験型展示
「S/PARK Museum」

2階は、資生堂の100年を超える研究の歴史をベースにしたユニークな展示を行う体験型ミュージアム。

実際にいろいろな香りを嗅ぐことができたり、肌の構造や日焼けの仕組みが分かりやすく解説されていたりなど、自分の五感を使って楽しみながら美容の知識を吸収できるスペースとなっています。

また、資生堂の歴代コスメがずらっと展示されているコーナーや、研究所ならではの最新美容知見を知ることができるコーナーなど、日々の暮らしやこれからの未来をよりよくする美のヒントがいっぱい。
【S/PARK Museum】 平日11:00-18:00、土曜・祝日11:00-18:00

ほかにも、ソニーが独自開発した16Kディスプレイによる映像を見られたり、顔立ちのエイジングシミュレーションができたりする展示も。魅力的なコンテンツがいっぱいの「S/PARK」、ぜひ遊びに行ってみては?

文/イトウウミ

元記事で読む
の記事をもっとみる