1. トップ
  2. つわり中の家事はどうしてたっけ? 記憶を辿って気付いたことは【ひなひよ育て ~愛しの二重あご~ 第13話】

つわり中の家事はどうしてたっけ? 記憶を辿って気付いたことは【ひなひよ育て ~愛しの二重あご~ 第13話】

  • 2019.4.10
  • 12104 views

今回、悪阻(つわり)がテーマということで、当時のことを振り返ってみました。

次女の妊娠中は、ほんの1~2ヶ月程度ですが、悪阻により常に船酔い状態でヘロヘロだった私。

そんな中、一体どうやって家事をしていたのか?

■思い出そうとしても、まさか記憶がない!!



振り返ろうとして気付いたのです。

思い出せないことに…

ということで、夫に当時のことを聞いてみました。


■まさか夫も覚えてない!?


私達の脳細胞って一体…。

とにかくぼんや~りした記憶を繋ぎあわせ、「ご飯は簡単なものを作ったり惣菜に頼った。たまに夫に丸投げした」という結論に至りました。

ちなみに、ほかの家事は本当に何も一ミクロンも思い出せません。

■日々を過ごすことに精一杯だったあの頃


とはいえ、普通は辛すぎて記憶に焼き付いているものかもしれません。

単に私の記憶力が残念なだけという可能性…。

そして重い悪阻が何ヶ月も続く方が多い中、短期間の悪阻で何を!と怒られそうですが…。

それでも毎日なんとか自分と子どもを生かしている感覚でした。

ただ、例え悪阻がなくても妊娠中は身体の不便が多いもの。

とにかく身体を労って労ってすごしてほしいです。

(imo-nak)

元記事で読む
の記事をもっとみる