1. トップ
  2. スキンケア
  3. 気づいてないのは自分だけ!? Over30が「ニオイ」を気にするべきパーツ&対処法3つ

気づいてないのは自分だけ!? Over30が「ニオイ」を気にするべきパーツ&対処法3つ

  • 2019.4.9
  • 7289 views

加齢臭が男性だけの問題だと思っている女性も多いのではないでしょうか。でも実は、気づいてないのは自分だけで、周囲からは「なんだか臭う……」と思われているかも。

そこで今回はアラサー女子必見の、夏に備えたい臭い対処法をご紹介します。

アラサー女性は気にするべき!? 臭いにまつわる真実とは

アラサー女性
出典:GODMake.

臭いの正体は様々で、体調やストレスによって発生することもあれば、女性特有の生理の臭いが気になることもあるでしょう。

臭いはとてもデリケートな問題なので、大人になって他人に指摘されることは少ないはず。気になる人は、枕を一度チェックしてみるなどしてもいいかもしれません。

では部位別に、女性の注意したいパーツをご紹介します。

洗い忘れに要注意!「後頭部からうなじ」にかけて

「後頭部からうなじ」にかけて
出典:GODMake.

加齢臭のニオイの原因は、主に後頭部から首の後ろにかけて発生するとも言われています。いくら外見を磨いても、臭いがしては台無しです。しっかりケアを見直しましょう。

ニオイの原因の基本は汚れなので、対処法としては、よく洗うことです。首筋やうなじはシャワーだけでは臭いはとりにくいので、せっけんやボディーソープでしっかりと洗うことを習慣づけることが大切です。

また頭の臭いも特に注意したいパーツで、ここでのポイントは「シャンプーのすすぎ」。すすぎが足りないと、頭皮に雑菌が残り、臭いの原因になることも……。

自分で思っている以上に、しっかりとシャワーで洗い流すことを心がけてくださいね。

「歯磨き+αのケア」を!みんなの気になる口臭

歯磨き+αのケア
出典:GODMake.

アラサー女性は、口臭ケアに気をつかっている人も多いと思います。

今回ご紹介したいのが、歯磨き+αのケア。しっかりとケアをしているつもりでも、取り切れていない汚れから臭いが発生することも……。

例えば、筆者が愛用しているおすすめアイテムが歯間ブラシです。きちんと磨いているつもりでも、意外と歯と歯の間に汚れが詰まってしまうことも。そんなときは歯間ブラシを活用してみてくださいね。

また、仕上げのマウスウォッシュもおすすめ。汚れをつきにくくする効果や、臭いを出しにくくする効果が期待できるので、ぜひ+αアイテムとして使ってみることをおすすめします。

口が乾くと口臭が発生するともいわれているため、日中はガムをかむなどして、唾液を出すことも意識してみてくださいね。

わき汗からストレス臭!? 偏った食事はNG!体調管理はしっかりと

偏った食事はNG!体調管理はしっかりと
出典:GODMake.

偏った食事をしていると、別名ダイエット臭と呼ばれる、ケトン臭が発生することがあるそう。そのため、ダイエットをする時には過度の食事制限は危険。

食事は下記のような食品を積極的に摂るようにしてくださいね。

  • 緑黄色野菜やナッツ類(抗酸化作用)
  • 海藻類やきのこ類(食物繊維をたっぷりと)
  • 納豆などの発酵食品(腸内環境を整える)
  • 梅干しやお酢などのすっぱいもの(クエン酸)

また、運動でしっかり汗を流すことも重要。汗をかくことで、臭いを出しにくくする効果も期待できます。ダイエットをしている人は、カロリー消費にもつながり一石二鳥ですね。

また、人はストレスを感じると臭いのする汗を出すともいわれているので、運動や息抜きで上手に息抜きをすることも大切。

「汗をかいたな」と感じたら、こまめにシートで汗を拭きとるなどして、清潔に保つことを心がけましょう。

気になる足裏のムレは、とにかく通気性&臭いを抑える洗剤をチョイス

パンプスでムレた足裏も、特に臭いが気になるパーツですよね。飲み会などで靴を脱がないといけない場面になったりしたら最悪……。

対処法は、なるべく乾燥させること。かいた汗をそのまま放置していると、雑菌が増えて臭いを発生させる原因になるので、職場では靴を履き替えるなどの対策も有効です。

また、制汗シートで汗を拭きとるのも効果的。靴を脱ぐ前にさっとひとふきするだけで、ずいぶん臭いも抑えられるはず。ポーチに一つ忍ばせておくのも良いかもしれません。

最近では朝塗っておくだけで、においを抑えるアイテムもメーカー各所から発売されているので、気になる人はドラッグストアをチェックしてみてはどうでしょうか。

そして、洗濯用の洗剤にも、汗をかいた際に臭いを抑える成分が入った、消臭洗浄力が高いものも出ているので、こういったアイテムを使用するのも安心ですね。

さいごに

これから夏にかけて、ますます臭い対策が必要になってくる季節になりますよね。

今回ご紹介させていただいたような対策を心がけ、臭いを気にしない生活を送ってくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる