1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚まで至っている「年の差カップル」の特徴とは?

結婚まで至っている「年の差カップル」の特徴とは?

  • 2019.4.9
  • 16879 views

最近は特に珍しいものではなくなった年の差カップルですが、恋愛から結婚に至るカップルには一体どんな特徴があるのについて調べてみました。

お互いの趣味を受け入れている

世代が違うと趣味はなかなか合わないものですし、逆に全く同じというカップルもほとんどいませんよね。

しかし、趣味が合わないということは、話が合いにくいということでもあるのです。実際、年の差カップルの多くが、話が合いにくいという悩みを抱えています。そんな中で、相手の趣味を受け入れて、自分の今まで知らなかった世界を楽しもうという人は、話を合わせることができるので関係が長続きしやすく、結婚にも至りやすいのです。

相手を受け止める心の余裕がある

年上の彼氏や彼女に相手を受け止める心の余裕があれば、あまり喧嘩になることがありません。たとえ喧嘩になってしまっても、相手を許す寛容さがあるため、すぐに仲直りすることができます。このため、ずっと穏やかな気持ちで一緒にいれるので、結婚相手としてふさわしいのです。

ちょうどいい距離感を保っている

距離感が近いカップルは一見ラブラブに思えますが、すぐに新鮮さがなくなってしまうため、マンネリな関係になるスピードが早く、長続きしにくい傾向があります。また、距離感が合わないカップルは、どちらかが相手のペースに合わせている状態となるので、合わせている方はストレスを感じやすく、決して良好な関係とは言えません。

しかし、ちょうどいい距離感を保っているカップルの場合は、お互いにストレスを感じにくく、さらに「心地よい」とも思える関係なので、結婚に至りやすいのです。

お互いに尊敬し合えている

お互いに尊敬し合えていれば、無理に自分の価値観を相手に押し付けるという行動はとりません。ですから、もし意見の違いがあったとしても、上手くすり合わせることができるので、喧嘩に発展しにくいのです。また、尊敬する相手に釣り合う自分でいるために努力しようという気持ちにもなれるので、お互いに自分自身を成長させることができます。このような関係はとても理想的であり、結婚してからも円満な状態が長続きします。

元記事で読む
の記事をもっとみる