1. トップ
  2. レシピ
  3. 飲む天然のサプリメント「だし」を活用。エイジングにおすすめの「だしレシピ」3つ

飲む天然のサプリメント「だし」を活用。エイジングにおすすめの「だしレシピ」3つ

  • 2019.4.9
  • 2049 views
ブロッコリーの肉巻きあんかけ
肌の乾燥・シワ予防に「坦々豆腐」
坦々豆腐

ごまは肌のうるおいを高める働きや抗酸化作用が期待でき、豆腐には大豆イソフラボンや大豆サポニン、ビタミンEなどが豊富で肌にうるおいをプラスしてくれます。豆乳も大豆の植物性たんぱく質が含まれており新陳代謝を活発にする働きがあるので、美肌に効果が期待できますよ。

<材料>(2人分)
木綿豆腐…1丁(400g)
豚ひき肉…100g
しいたけ…2枚
だし…1カップ
[A]オイスターソース…大さじ3
[A]ねりごま…大さじ2
豆乳…150cc
ラー油…適宜
パクチー(または細ねぎ)…適宜

<作り方>
1. しいたけは薄切りにします。
2. 鍋に、だし、[A]、豚ひき肉、しいたけを入れ、中火にかけてかき混ぜます。
3.(2)が沸騰したら豆乳を加えて豆腐を大きくちぎって入れ、火を少し弱めて豆腐をゆっくりあたためます。
4. 器に盛り、パクチーとラー油をたっぷりかけてできあがり。

POINT
・豆腐を手でちぎることで味のしみ込みがよくなり、加熱時間が短くてすみます。
・ごまの栄養がたっぷり入っているのでスープも飲んでくださいね。
次のページは、「肌のハリがアップ」するおすすめレシピです!

 

ハリのある肌に「帆立と細切り大根のさっと煮サラダ」
帆立と細切り大根のさっと煮サラダ

帆立には代謝をうながすタウリンがたっぷり含まれています。大根はビタミンCが豊富で肌のツヤをキープする効果がありますが、体を冷やす食材なので、あたためて食べるのがおすすめです。じつは、大根は白い部分より葉っぱの部分のほうが栄養豊富なので、捨てずに料理にとり入れてくださいね。

<材料>(4人分)
大根…300g
大根の葉…3cm長さのもの5~6本
だし…200cc
帆立缶…小1缶(70g)
塩…小さじ1/2
しょうゆ…大さじ1
のり…適宜
白炒りごま…少々

<作り方>
1. 大根は皮をむき、7cmの細切りにします。
2. 鍋に、だし、帆立缶の帆立、(1)の大根、大根の葉、塩、しょうゆを入れて火にかけ、沸騰したら火を止めます。
3. 器に盛り、ごまをふって、のりを添えてできあがり。

POINT
・大根はシャキシャキでも、やわらかめでもおいしく食べられます。好みで加熱時間を調節してください。
・ごまをふりかけるとき、指ですりつぶすようにするのがポイント。すりつぶすことで栄養の吸収度がアップします。

次のページは、総合的に「美肌効果が大」なレシピです!

 

美肌効果が大!「ブロッコリーの肉巻きあんかけ」
ブロッコリーの肉巻きあんかけ

ブロッコリーはビタミンCが豊富で、シミやくすみなどに効果が期待できます。抗酸化作用も高く、シワやシミ、そばかすを防ぎ、肌荒れを予防する働きもあるんです。卵も抗酸化物質が豊富に含まれているので美肌にプラス。たんぱく質が肌を作ったり、肌のダメージを回復させたりする効果もあり、美肌にも効果的です。さらに、にんにくも新陳代謝をアップするといった美肌効果があるんですよ。

<材料>(4人分)
ブロッコリー…6房
豚ロース薄切り肉…8枚
塩…少々
こしょう…少々
にんにく…1かけ
ゆで卵…2個
だし…400ml
[A]しょうゆ…50ml
[A]みりん…50ml
[A]塩…1つまみ
[B]片栗粉…大さじ2
[B]だし…大さじ2
からし…少々

<作り方>
1. にんにくを6枚にスライスしておきます。
2. 豚ロース薄切り肉の片面に塩、こしょうをする。
3.(2)の塩、こしょうした面にブロッコリーとにんにくをのせ、巻きながら包みます。同様にゆでたまごも巻いて包みます。
4. 直径17cmくらいの鍋にだしと[A]を入れて中火強にかけ、沸騰したら(3)を入れてふたをします。再び沸騰したら、弱火にして5分煮て火を止め、器に肉巻きをぜんぶ取り出します。
5. あんかけを作ります。[B]をよく混ぜ合わせて(4)の煮汁に加えて混ぜ、火にかけてかき混ぜ、とろみがついたら火を止めます。
6. 肉巻きに(5)のあんかけをかけ、からしを添えてできあがり。

POINT
・(5)のように、一度具材を取り出してから煮汁に片栗粉を加えるようにすると、ダマのないきれいなとろみを作れます。
・たんぱく質が豊富な豆腐を肉巻きにするのもおすすめです。
・仕上げに砕いたナッツを散らすと抗酸化作用がアップしますよ。

取材・文/小高希久恵 撮影/小澤晶子 スタイリスト/井口美穂

元記事で読む
の記事をもっとみる