1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼に浮気の気配! そんなときどうする?? 恋愛カウンセラーからのアドバイス

彼に浮気の気配! そんなときどうする?? 恋愛カウンセラーからのアドバイス

  • 2015.3.17
  • 2223 views

ふとしたことから発覚する彼の浮気疑惑。ひとつ疑わしいことがあると気になって、ますます詮索したくなりますよね。ケータイやメールをチェックしたり、探りを入れてみたり……気になって常に頭から彼のことが離れられなくなったりするはずです。

私たちは浮気の証拠をつかむためにどんなことでもするべきなのでしょうか。“本当のことが知りたい”と思うのは当然のことだし、恋人や夫婦なら知る権利があるはず。でも数々の恋愛シチュエーションをみてきた恋愛カウンセラーによれば、そうした行為はしないほうがいい、とアドバイスしています。それはどういうわけなのでしょうか??

相手と向き合うアプローチを考えるのが先

恋愛の根本にあるのはなによりお互いの信頼や安心感。それなのに浮気の気配があるからといって、彼に内緒でケータイやメールをチェックするのは、それこそ自分から信頼を失うような行為に他ならないと言うのです。それは相手のプライバシーを尊重せず、勝手に踏み込むようなもの、本人に隠れてそうした行動をとっているのはあなたの自尊心さえ損なってしまう恐れがあります。

こそこそと“スパイ行為”に励む前に、もっと真っ向から相手と向き合うアプローチを考えましょう。相手を心から信じ、愛することで成り立っている関係であるならば、自分の気持ちを正直にぶつけあうことができるはずだし、本来そうあるべきです。彼が浮気しているんじゃないか、という不安があれば、それをそのまま彼にぶつけてみるのが一番です。彼は本気で浮気を考えているのでしょうか、それともあなたとの関係に何か問題があって心が揺らいでいるだけなのでしょうか。いずれにしろ、相手に隠れてこそこそと探り合うより、いっそ正直にすべて気持ちを洗いざらい打ち明けあったほうがどれだけ精神衛生的にも好ましいと言えるか分かりません。

不満をぶつけあって絆を強くする

彼と深刻な話をする、あるいは浮気という問題を持ち出して対決するということにけっして引け目を感じないように。どんなカップルにだって抱えている問題はいくつかあるはずです。そしてそうした問題や不満を解消しようとする意思が、ふたりの絆をさらにより深いものにしてくれることでしょう。お互いのニーズを正直に打ち明け、それを満たせるよう少しずつ歩み寄っていく、そんなプロセスこそ理想的なカップルにとって欠かせないことでもあります。

“彼が浮気してるかも!?”というのは女子にとってやはりショックな話、でもそこで疑心暗鬼に陥って、彼を追いつめるような行為にはしるようなことは思いとどまりましょう。それよりもこの危機を、ふたりの絆をより強めるための試練として乗り越えることを考えてみるのです。ネガティブに相手を疑うのではなく、ポジティブに“ふたりの今後の関係”についてフォーカスすれば、きっとこの危機をチャンスに変えることができるはずです。

そして危機を乗り越えることで、もっと今までより深い信頼で結ばれたカップルになれると信じましょう!

元記事を読む