1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 子ども部屋からリビングまで♪【IKEA】の家具や雑貨で叶える素敵な暮らし

子ども部屋からリビングまで♪【IKEA】の家具や雑貨で叶える素敵な暮らし

  • 2019.4.9
  • 28779 views

北欧インテリアがお手頃価格で購入できるIKEA。

シンプルだけどかわいらしさのあるデザインの家具や雑貨は、使うほどに愛着が湧くものです。

今回は、そんなIKEAの家具や雑貨を使って、素敵な暮らしを叶えているインスタグラマーさんの投稿をご紹介します。

【IKEA】の家具や雑貨で素敵な暮らしを

投げ込み式でもかわいいブックディスプレイ

FLISATシリーズのブックディスプレイは、小さな子でも片付けしやすい投げ込み式。

表紙がよく見えるので取り出しも簡単で、ベンチのような形で置いておくだけでもかわいいのが魅力です。

子供部屋にはもちろん、寝る前の絵本タイム用に寝室にセットしておくのもおすすめ。他のFLISATシリーズの家具と、コーディネートすることもできますよ。

プラントスタンドはどんな部屋にもマッチ

SATSUMASシリーズの室内専用プラントスタンドは、奥行28cmと壁にぴったり寄り添います。

長さがたっぷりあるので、植物以外でも見せたいインテリアを陳列するときに使いたいアイテム。

余白を重視したデザインは程良く抜け感があり、どんなお部屋にも馴染みます。上段はテーブル式、下段は柵状の棚になっていますよ。

ホワイト系インテリアに取り入れたいテレビ台

BESTÅ(ベストー)シリーズのテレビボードです。

白く塗装したオーク調の色味が優しく、ホワイト系インテリアにちょっとした温もりを加えてくれます。

左右の引き出しはプッシュオープン式になっていて、押すだけで開閉OK。引き手などがないので見た目もすっきりとした印象ですね。

専用の脚を取り付け、床から少し浮かせた状態にアレンジすることもできますよ。

リビングに置いても違和感なし、おままごとセット

IKEAのDUKTIGシリーズのおままごとキッチンなら、こんなにも自然にインテリアの一部に。

リビングやダイニングに置いても全く違和感がなく、家具の一つとして溶けこんでいます。

作りも本格的で、スイッチを入れるとコンロが赤くなったり、キッチン用品が入れられるキャビネットがついていたりといった工夫も。また、成長に合わせて高さも調整できるのも嬉しいですね。

ペンダントランプで一気におしゃれ空間に

意外と生活感が出やすいのが照明器具。なんとなく垢抜けないと感じたら、照明を変えてみるのが得策です。

IKEAの天井照明は種類がとても豊富。こちらのものはHEKTARシリーズで、古くからあるスタンダードな形が特徴。

価格も一つ3,000円前後とお手頃で揃えることができますよ。HEKTARシリーズの他の照明と合わせて統一感を出しても◎。

ちょい置きに便利なサイドテーブル

GLADOMのトレイテーブルは、無機質感がかっこいいシンプルなデザイン。

一般的なサイドテーブルと一味違うのは、ものをのせるテーブルトップ部分が取り外せること。

テーブルトップ部分がトレイとして使えるため、持ち運びにとても便利なのです。軽食や飲み物を下げるときにも、その都度トレイに置き換える必要がありませんよ。

もはや定番!トロファストで大容量収納

丈夫な木製フレームと軽量のプラスチック製ボックスとを組み合わせたTROFASTは、IKEAの中でも特に人気の収納シリーズです。

木製フレームに溝があるため、小さな子どもでもスムーズに出し入れができます。

フレームとボックスを好きなように組み合わせられる別売りタイプと、セットで購入できる収納コンビネーションとがあるなど、ラインナップの豊富さも魅力。

大きく役立つ小さなフック、壁面がアンティーク風に

生活の利便性を大きくアップさせる壁面用のダブルフック。

SVARTSJÖN(スヴァルショーン)シリーズのもので、スウェーデンの伝統的な職人技術からインスピレーションを受けて展開されています。

壁に取り付けるだけでたちまちアンティーク風になり不思議。インテリアにこだわるなら、こうした小さなアイテムも選び抜きたいですね。

特別な気分を盛り上げてくれるキャンドルホルダー

View this post on Instagram

@maynum00がシェアした投稿 -

YPPERRIGシリーズのキャンドルホルダーは、洗練された大人の雰囲気が魅力。

クリスマスやパーティーなど、テーブルコーディネートを華やかにしたいときや、落ち着いた時間を過ごしたいときにキャンドルは活躍してくれます。

キャンドルもIKEAでの販売がありますので、セットで購入しておきたいですね。

ざっくりでもおしゃれに決まるバスケット収納

FLÅDIS(フローディス)のバスケットも人気のアイテム。

高さ約30cmと大きめのバスケットは、各部屋に置いておきたくなるほど便利。何を入れてもおしゃれに決まるので一度使うと手放せません。

手編みならではの特徴として、一つ一つ微妙に表情が異なるのも味わい深いですね。

まとめ

IKEAの家具やインテリアアイテムには、どれもデザイナーのこだわりが詰まっています。

シリーズごとにコンセプトや統一性があり、目指したい雰囲気に合わせて好みを絞ってチョイスできるのもIKEAならではの強みかもしれません。

リーズナブルにインテリアを楽しめるIKEAのアイテムを、是非取り入れてみませんか?

元記事を読む