1. トップ
  2. グルメ
  3. 昼は生パスタ専門店、夜はバル。いつ訪れてもおしゃれで美味しい『中崎パスタ店 山根屋』

昼は生パスタ専門店、夜はバル。いつ訪れてもおしゃれで美味しい『中崎パスタ店 山根屋』

  • 2019.4.9
  • 480 views

大阪・中崎町の自家製生パスタ専門店『中崎パスタ店 山根屋』をご紹介。モチモチ食感のこだわり生パスタは一度食べるとクセになる美味しさ!


モッチモチの生パスタが人気の『中崎パスタ店 山根屋』は、Osaka Metro 谷町線「中崎町駅」2番出口からすぐの好立地。

生パスタののど越しは、一度食べるとクセになる美味しさです。パスタと一緒に楽しめるワインや一品料理メニューも豊富で、地域に愛されリピーターも多いお店です。

古民家を改装したインテリアがモダンでおしゃれ

カラカラと引き戸を開けると、外の喧騒を忘れさせてくれる和モダンなおしゃれな空間が広がっています。1階はカウンター席、2階はテーブル席があり、さっと食べたい方にもゆっくりしたい方にも対応。

どこか懐かしい感じのするインテリアは古民家の雰囲気が残るからでしょうか。

ゆであがり時間が短い生パスタは、素早く食べたいランチの需要にもぴったり。
忙しい仕事中でもストレスなく食事ができます。カウンター席はおひとり様でも入りやすく、男女ともに人気があります。

店内は禁煙ですがテラスにて喫煙可能です。

自由に持って帰れるアメが置いてあるというちょっとした心遣いが嬉しいものです。

自家製生パスタへのこだわり

モチモチ食感の秘訣は、その日の天候に合わせて職人が水分量や配合を微妙に調整し、毎朝製麺していること。デュラム小麦を粗挽き(セモリナ)にしたものをオリジナルブレンドして使い、トマト系・クリーム系・オイル系……とソースとの相性や食感を計算しつくして作っているのだとか。

塩にもこだわり、海水のミネラルを損なわずにバランスよく含んだ「福塩」を使っています。
人間の体液や母体内の羊水に含まれているミネラルは、海水のミネラルバランスと同じといわれており、“人間の生命に一番近い塩”として作られているものだそうです。麺の味を引き立てるとともに、ヘルシーに仕上げてくれます。

パスタは20種ほどあります。どれを食べてももちろんモッチモチ。

ランチセットがめちゃめちゃオトク

ランチはA~Cの3種の日替わりがあります。
パスタにサラダとバケットが付いて890円とリーズナブル。

3種類はだいたい、定番のトマトソース系、女性に人気のクリームソース系、ペペロンチーノや和風ソース系などの組み合わせになっています。
大盛り無料なので、お腹いっぱいまで堪能できますよ。

その他、スペシャルパスタの「生ハムとフレッシュトマトとモッツアレラチーズの冷製パスタ~シャキシャキ水菜添え」(1,090円)「とろーり半熟卵のせ 緑野菜たっぷりグリーンカルボナーラ~バジル風味~」(1,200円)がどちらも人気。

冷製パスタは、暑い季節に麺の冷たさのありがたい一品。カッペリーニという細麺のパスタなのでソースとよく絡み、ワインビネガーのさっぱりとした酸味が食欲をそそります。

グリーンカルボナーラは、ほうれん草の入った緑の麺に、ブロッコリー、アスパラガス、ほうれん草、ベビーリーフが添えられた、見るからに健康になりそうな一品。

クリーミーな味わいで、ツルツル、ペロッといけちゃいます。カルボナーラやステーキに使っているベーコンは、自家製スモークなので香り豊かです。

※冷製パスタ・グリーンカルボナーラは夏季期間限定です。

パスタと楽しむならこのワイン

何と言ってもイタリア・ヴェネツィア近郊のワイナリーから直送の樽生スパークリングワイン「PRODRY」(グラス:ランチ時390円、ディナー時450円)がおすすめ。
微発砲のやさしい口当たりなのにスッキリ辛口で、どのメニューにもぴったりです。

呑むならおすすめの一品料理3選

「炙りアンチョビバターのポテトサラダ」(380円)
アンチョビバターの香ばしさにニンニクが香り、なんとも言えない美味しさ。お酒がすすみます。

「生ハムとカマンベールチーズ~マーマレードを添えて~」(650円)
意外とマーマレードと生ハムの相性がよく、絶妙な塩気と甘みのハーモニーが楽しめます。

「手作り鶏団子と卵黄のアヒージョ」(680円)
オリーブオイルとニンニクで煮込んだ鶏団子にショウガの風味がよく合います。上にのっている卵はゴマを餌にして育てられた鶏の卵で栄養価が高く、濃厚な美味しさです。

お客様が飽きないようにとメニューは変わっていくので、気になった時に食べておいてくださいね。

パスタソースを使ったトルティーヤピザは「トマトソースのマルゲリータピザ」など全5種類(各580円)。おつまみにはぴったりの忘れてはいけないメニューです。直径13cmほどなので、いろいろな種類を頼んでみんなで分けてもいいですね。

2名以上ならお得なパーティプランがおすすめです

パーティプランは3種類あり、中でも人気なのは、パスタが1人1皿選べる「お楽しみコース」(1人2,900円)。後の2つには18種ほどのドリンク飲み放題がついています。

「山根屋コース」は120分の飲み放題付きで1人4,000円、「まんぷくコース」は「樽生スパークリング」を含んだ150分の飲み放題付きで1人5,000円です。

パーティプランはなんと2名から利用可能。2日前までに予約が必要です(ディナータイムのみ)。10名以上なら2階の貸し切りOK。ママ会をするのも貸し切りにすればお子さま連れでも安心ですね。

お子さまにはカルボナーラや「鉄板トルネードソーセージ」(580円)がおすすめ。
30cmはありそうなソーセージが鉄板上で渦を巻いています。美味しさはもちろんですが、見た目のインパクトも大きい一品。ハサミで切っていただきます。

最後に

中崎町エリアで「美味しいパスタが食べたい!」というときは、ぜひ『山根屋』へ。
あなたを虜にするモチモチの生パスタが待っています。

※掲載内容は取材時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください。

元記事で読む
の記事をもっとみる