1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「家デートばかり」は愛ゆえ?男が外デートを嫌う理由

「家デートばかり」は愛ゆえ?男が外デートを嫌う理由

  • 2019.4.9
  • 3561 views

付き合い始めの頃はあちこちに出かけていたのに、最近はいつも家でのデートばかり。彼はゲームばかりしていて会話も少なめ……。

「たまには外に行きたい!」と彼氏にキレてしまった女性もいるのでは?

そこで、男性が外デートを嫌う理由について聞いてみました。

家デートを好む理由

外に行かなければ彼女を守りやすいから

「いちいち言わないけど、彼女とデートで外にいくときって男はけっこう気を遣ってるんですよ。『車道側を歩かせてはいけない』とか『変な男に絡まれないように』とか。守らないと、という意識で神経を使わなくていい家デートは落ち着くんです」(33歳/Web制作会社経営)

男性の遺伝子には「彼女を外敵から守らないといけない」という感覚がどこかに刷り込まれているようです。

外でのデートだと、電車に乗るだけでも「痴漢から彼女を守らないと」など、意外と神経を使っているのかもしれないですね。

すべての男性がこんなに細かく考えているわけではないと思いますが、”守られる側”になりやすい人と、”守る側”になりやすい人とでは、デートに対する受け止め方も違うというのは知っておいてもいいのではないでしょうか。

同じ空間で過ごすことが一番大事だから

「何もしなくても、好きな子と同じ部屋で一緒にいられるだけで楽しいから。わざわざ外に行く必要性を感じない」(25歳/インテリア関係)
「彼女と過ごしているからこそ、ゲームに集中できる。一人で家にいるより、そのほうが楽しい」(28歳/不動産関係)

よく、女性から「彼がゲームばかりして会話がない」「スマホばかりいじっている」という不満を聞きますが、これって愛されていないからではないようです。

むしろ、本当にそうだったら愛していない彼女と同じ空間でいるのは苦痛で、呑気にゲームなどできないでしょう。

休みの日は休養したいから

「平日は仕事でクタクタで、休みの日までデートプランを考えて遠出する気力がないからです」(31歳/広告関係)

外出を好まないのは「疲れていてキツイ」というのが一番の理由かもしれません。

休日起きても疲れが残っている様子が見られたら、いっそのこと「思いっきり寝る週末」など休養デートを楽しむのもいいかもしれませんよ。

「面倒なだけ」じゃないかもしれない男性心理

女性からすると、「彼が私と外にデートに行かないのは愛情がないから」と受け止めてしまいがちですが、男性は全く逆の感覚を持っている可能性があります。

トラブルに遭遇するかもしれない外デートにわざわざ行くよりも、”愛する女性と心安らぐ空間にいることが一番幸せ”と思っているからこそ、家でダラダラしているのかもしれません。

お付き合いしている以上、片方が我慢するのは良くないので、お互いの妥協点を見つけることが大事です。

しかし、「彼はこれが幸せだと思っているのか」と思ってみると、少しは不満も減るのではないでしょうか。

(上岡史奈/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる