1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. シンプルで使いやすい♡《無印良品》の収納アイテムでスッキリ空間をGET!

シンプルで使いやすい♡《無印良品》の収納アイテムでスッキリ空間をGET!

  • 2019.4.9
  • 33220 views

シンプルで実用的なアイテムを多く取り扱う無印良品。

デザインも良くお値段もリーズナブルなものが多いので、ファンが多いショップです。

今回は、そんな無印良品の収納アイテムを使った実例を紹介していきます。

アイテムごとに紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

無印良品グッズを使った収納術

ポリプロピレンファイルボックス

どんな場所の収納にも使いやすいポリプロピレンファイルボックス。

収まりの良いスクエア型で、並べて使うことで見た目も美しい収納スペースに。

汚れ落ちの良いポリプロピレン素材なので、お手入れも楽々です。

こちらはポリプロピレンファイルボックスのハーフサイズ。

調味料をスッキリと整理整頓されていますね。

細々とした計量スプーンは、ペンスタンドをプラスして収納されています。

ポリプロピレン収納ケース

ポリプロピレン収納ケースを洗面台下のスペースに活用。

上手に配管を避け、空間を有効活用されていますね。

半透明で中がうっすら見える素材なので、白い紙を使ってスッキリと目隠しされています。

クローゼットにもポリプロピレン収納ケースが大活躍。

吊るす収納と隠す収納を使い分けて、スマートな収納スペースを作り上げています。

ケースはサイズ展開が豊富なので、きっと自宅のスペースにピッタリなものが見つかりますよ。

ポリプロピレン収納キャリーボックス

使用頻度の高い調味料類は、ポリプロピレン収納キャリーケースにまとめ、そのまま冷蔵庫へ。

調理や食事の際も、ケースごと出しておくことができるので、使い勝手もバツグンの収納アイデアです。

細々とした筆記用具をポリプロピレン収納キャリーケースに。

色鉛筆で汚れてしまうそうですが、サッと拭いてあげれば問題なく落ちるようです。

やわらかポリエチレンケース

やわらかポリエチレンケースは、中身が見えない素材で衣類やタオルの収納にピッタリ。

耐水性にも優れているので、水気の多い場所でも安心して使用することができます。

子どもでも扱いやすいやわらか素材なので、おもちゃ収納としてもオススメです。

カラフルなおもちゃもスッキリと目隠しすることができるので、インテリアの邪魔にもなりません。

EVAケース

マスクや薬の収納にも便利なEVAケース。

うっすらと透ける素材になっているので、中のものが確認しやすいのも便利なポイントです。

薬を詰め替える際は、用法用量が分からなくならないよう気を付けてくださいね。

重なるラタンバスケット

温かみのあるラタン材を使った収納ケース。

ナチュラルな印象で、インテリアに違和感なく馴染んでくれるデザインです。

ひとつひとつ手編みで作られているため、味があってオシャレですよ。

小さめサイズのラタンバスケットを、リモコンやウェットティッシュの収納スペースに。

ケースでまとめておくことで、そのまま出しっぱなしにしていても、お部屋がスッキリとした印象に仕上がります。

重なるアクリルケース

アクリルケースはアクセサリー収納にピッタリなアイテム。

ベロア素材の内箱仕切りをプラスすることで、高級感のある収納スペースに仕上がります。

仕切りは手持ちのアイテムに合わせてチョイスすることができるので、使い勝手もバツグンです。

こちらは、アクリルケースを化粧品収納として活用した実例。

ペンタイプのコスメやブラシ類は、同じアクリルシリーズのスタンドを使って収納されていますね。

アクリル仕切棚・スタンド

食器棚の収納に便利なアクリル仕切棚。

縦の空間を有効活用することができ、透明なので圧迫感もありません。

収納スペースが少なくて困っているという方にも、オススメしたい一品です。

アクリル仕切りスタンドを使えば、お皿をスッキリと立てて収納することができます。

取り出しやすく、どこに何があるのかも一目瞭然なので、食事の支度もスムーズにこなすことができますよ。

スタッキングシェルフ

スタッキングシェルフを絵本やおもちゃの収納に。

背板のないスッキリとしたデザインなので、圧迫感なく使用することができます。

ちなみに、おもちゃを収納しているケースは、無印良品のブリ材バスケットです。

スタッキングシェルフをリビング収納として活用。

物を詰め込み過ぎず、適度に余白を残して収納することで、抜け感のあるインテリアに仕上がります。

壁に付けられる家具

壁に付けられる家具を使い、調味料の見せる収納を活用されています。

石膏ボードの壁であればどこにでも取り付けることができ、壁を大きく傷つけることもありません。

トイレのちょっとした空きスペースに壁に付けられる家具を取り付け、トイレットペーパーの収納場所に。

トイレットペーパーにはペーパーナプキンを巻いてあげることで、生活感を目隠しすることができます。

「使いやすい」が揃う無印良品★

無印良品の収納アイテムを使った実例を紹介しました。

暮らしに馴染むシンプルデザインで、思わず欲しくなってしまうアイテムばかりでしたよね♪

お気に入りのものがありましたら、ぜひゲットしてみてください!

元記事で読む
の記事をもっとみる