1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 狭い部屋にベストな家具は?ワンルーム・一人暮らしの便利アイテムたち♪

狭い部屋にベストな家具は?ワンルーム・一人暮らしの便利アイテムたち♪

  • 2019.4.9
  • 26463 views

狭いお部屋は家具をなるべく置かないように、と考えてしまいますよね。でも実は、工夫をすれば家具を増やせるんですよ。

ワンルームや一人暮らしのお部屋を上手に使うために、マストなアイテムをご紹介いたします。

狭いから・・・とインテリアを楽しむのを諦めていた方、必見です!

ワンルームや狭いお部屋にあると便利なものってなに?

壁付けの机で場所をとらない小さな書斎

デスクが欲しいけどスペースが足りない!という場合は、壁付けにしてみては?足の部分がない分すっきりした印象になりますよ。

こちらのように、ディアウォールで腰壁風に作った場所に取り付けるのも良いですね!

キッズ用デスクですが、大人用としてもアレンジできそうなアイディアです。

お部屋の中のデッドスペースを見つけて、小さな書斎に変えてしまっても良いですね。

デスクと一緒に棚を取り付ければ自慢の空間に。

クローゼットの扉を外してミニ書斎に・・・なんて素敵なアイディアも!

壁を傷めたくないという人は、やはり4本足の普通のデスクが◎。でも、もし置くならダイニングと併用が良さそうです。

デスクとしてもダイニングとしても使える、サイズ感&配置(コンセントの位置)などに注意して。

ワゴン・ラックなど背の高い収納

背の高い収納が一つあると、収納力と見た目がぐっとアップします!

細かいけれど良く使うものは、ラックに収納して部屋の隅に置いておきましょう。

ちなみに、こちらのようにラックの天板と床の色を合わせると、圧迫感を感じさせない効果がありますよ。

ワゴンや台所やダイニング、リビングなど様々なところで活躍する万能アイテム!

ティータイムのお供にも使えますし、工具などをしまっておいても良いですね。

キャスターがついていると、言うこと無しです。

ミニテーブルがソファテーブル代わりに

ソファを置いてソファテーブルを置くと、足の置き場がなくなる・・・なんてことも考えられます。

その場合、こちらのようにミニテーブルを活用すると良いですよ。

飲み物を楽しみながらのんびりくつろげます♪ソファの高さに合ったものをチョイスしてくださいね。

もしソファテーブルを置きたいのなら、折りたたみがおすすめ。

ソファテーブル以外にも様々な用途で活用できるため、とても便利ですよ!

使っていない時は畳んでしまってスペースを確保しましょう。

ソファの代わりなら座椅子がベスト!

「そもそもソファを置くスペースはない!」という場合、無理に置く必要もないですが、くつろぎアイテムとして座椅子があると便利ですね。

最近では180度折りたためるものもあるため、こちらもソファテーブル同様、使わない時は二つ折りにしてしまっておきましょう。

ラダーはおしゃれな「見せる」収納アイテム

おしゃれインテリアの代名詞でもあるラダーは、狭いお部屋の収納アイテムとしても優秀です!

草花を飾ったり小物を飾って活用するのも良いですが、こちらのようにバッグやコートを掛ければ、実用的な収納アイテムになりますよ。

ラダーはラダーでも、ラダーラックならもっと物も置きやすいですね。

画像のように見せる収納を楽しんでも良いですが、ここにバッグや洋服を並べて洋服屋さんっぽくするのも良さそうです。

キッチンは吊るす収納で場所をとらずに!

狭いお部屋の狭いキッチンでは吊るす収納は欠かせません。

おたまや泡立て器はもちろん、鍋の蓋やフライパンも可能なら吊るして収納をしておきましょう。

吊るしたアイテムがおしゃれに見せられるように、キッチン壁のデザインをリメイクシートで変えてみて♪

折りたたみベッドなら寝室を作らずOK!

寝場所はお布団を敷いて畳んで、でも良いのですが、床に布団はアレルギーやホコリが気になる・・・と言う人も多いですよね。

そんなとき、折りたたみ式のすのこベッドなら床に直敷きにはならず、尚且つベッドほどスペースもとりませんよ。

ベッドの頭には、テーブルを置くとベッド感がプラスされて安心できそうですね。

万年床ならこのままでも良いですが、そうでないなら普段は壁際に寄せてインテリアテーブルとして活用しても◎。

キッチンカウンターにもなる収納棚

キッチンカウンターにもなる薄くて背の高い収納棚があると、お部屋の区分けができて良いですよ。

実用的なものばかりでなく、小物も一緒に飾るのがおしゃれポイント!

棚自体が倒れないように、補強はしっかりしてくださいね。

殺風景にならないようにグリーンはマスト!

狭いお部屋に欠かせないのがグリーンです。

圧迫感が出てしまいやすいワンルームや狭いお部屋は、グリーンを置くことでいくらか開放感を演出できますよ。

小さなものでも良いので、お部屋のあちこちに置いてみましょう!

まとめ

狭くても素敵なお部屋を作りたいですよね。ポイントは、生活感を出しすぎず収納場所を確保すること!

また、スペースの有効利用もとても大切です。是非素敵なワンルームを作ってくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる