1. トップ
  2. ”本気”で体を動かしたいなら、女性限定イベント「ASICS MOVE STUDIO」に参加してみよう!

”本気”で体を動かしたいなら、女性限定イベント「ASICS MOVE STUDIO」に参加してみよう!

  • 2019.4.8
  • 336 views
Women's Health

アシックスが新たなスポーツコミュニティを発足。4月14日を皮切りに、「アシックス原宿フラッグシップ」にて月1回のペースでスポーツイベントを開催。”スポーツイベントにはよく参加するけれど、ただのfunイベントでは少し物足りない””何事もやるならちゃんとやりたい”といったガチ女子向けがターゲットになっているので、ワークアウトセッションは強度高めになっている模様。そこで、座右の銘は”やるっきゃない”、負けず嫌いで、何かにつけて追い込みがちな編集者Aが、プレローンチセッションに潜入。そのガチ感を体験!

まずは配られたカードに今の自分の心境を書いて、向き合ってみることに

DSC_7834_R
Women's Health

自分にとって、スポーツというのがどういう存在なのかを向き合う時間が設けられた。配られたカードには、トレーニングに対しての目標と体を動かすことへのモチベーションに対して記入する。それを隣り合わせになったその場のパートナーに承認してもらう、という流れだ。まず、文字にして書くという行為や人に見てもらうということによって、スポーツに対しての今の自分の”在り方”が客観的になったような気がした。

YOGA、POP Pilates、CoFitの3つのワークアウトから一つとランニングを組み合わせた、各回60〜90分間のセッション

本来は、ワークアウト1つとランセッションからなるプログラムだが、今回はプレローンチということもあって、参加者は全員すべてのワークアウトを体験した後、ランニングでクールダウンするという。そんな全部乗せの本日のプログラムは強度と満足度どちらもあわせもつ。

DSC_7936_R
Women's Health

まずは、YOGAでウオームアップ。講師を務めるNamitaさんは17歳からヨガを始め、バイリンガルを生かして国外問わず、さまざまな年齢層やレベルの人々にセッションを行っている。今日は、20分間という短い時間だったので、ランニングに効く股関節周りの可動域を広げるような動きを集中的に行った。

招集されたインフルエンサー女子の伊達じゃない腹筋と遊びじゃないセッション

程よく体が温まり始めたところで、POP Pilatesへとバトンタッチ。去年日本に上陸したばかりのLA発のワークアウト。海外ではクロスフィット、タバタ、ズンバなどと肩を並べるほどの人気なんだとか。ウィメンズヘルスでは、昨年、LISAさんと芸人の方がセッションを行う動画を作成したのが記憶に新しい。

DSC_8019_R
Women's Health

アップテンポな音楽に合わせて、踊るように体を動かす。ポジティブな音楽に気持ちも上がり、始まったばかりは笑顔でやっていたものの、だんだんと、自分の腹筋が悲鳴をあげているのがわかる。いや、実は、本当に口に出して悲鳴をあげていた。仰向けになって両足を上げたり下げたり、広げたり。そして膝を曲げずに上体を起こしたり。アップテンポなリズムで動きの展開も早い。

DSC_7992_R
Women's Health

気づいたら、本当にヒィヒィ言っていたし、途中、上体が上げられなくなって、休んでしまってもいた。そんなヘタレは私くらいと言っても過言ではなく、私の視界に入ってくる美女たちの足や上体はリズミカルにアップダウンをこなしていた。比較的運動に自信のある私にとって、こんな状況は未知との遭遇。今の自分とじっくり向き合うことになった。

器具なしでジムのようなトレーニングができるCoFitってなに?

DSC_8159_R
Women's Health

POP Pilatesで、やや体がげんなりしているところに追い打ちをかけてきたのはCoFit。このトレーニングは、パートナーのウェイトを利用して、ジムでの器具を使うような動きをする。例えばショルダープレスとか。私はあまり、器具を使ったトレーニングをした経験がないので、比較することはできないのだけど、相手に、”もうちょっと軽めに”とか、”もうちょっと強めて大丈夫かも?!”などどコミュニケーションをとりながらできるので、器具よりも適応能力が高く、家やオフィス、友達の家や、公園など、場所を問わずにできることろもいい。

最後はランニングでクールダウン。ご褒美に巨大特製おにぎりがお待ちかね!

原宿の街を軽くジョグ。#遊びじゃないというハッシュタグがつくほどに、このイベントは本気なので、最後のクールダウンも、何かの負荷をかけてくるんじゃないかって気が気でなかったけど、ここはおしゃべりをしながら、笑顔で無事にゴール。その先には巨大なおにぎりのモニュメントと、かわいいプチおむすびのケータリングが出迎てくれた。

DSC_8947_R
Women's Health

日本の部活を支えてきたブランドでもあるアシックスの粋な計らいである。「私たち(アシックス)が提案するのは、そんな部活魂が芽生える”本気”の気持ちなんです」と巨大おにぎりを眺めながら担当者の方がささやいていた。確かに、このセッションを通して、追い込まれ感と、チーム感と、仲間との共感を思い起こさせてくれたのである。やるなら本気って考えている女子の皆さん、まずは試しに行ってみてはどうでしょう?

DSC_8218_R
Women's Health

【開催場所】 アシックス原宿フラッグシップ 【参加料金】 1,000 円(税込み) 【定員】 各回 20名(女性のみ・抽選制) 【スケジュール】 4 月 14 日(日) Yoga+running 5 月 25 日(土) POP Pilates+running 6 月 15 日(土) CoFit+running 【オフィシャルサイト】https://www.asics.com/jp/ja-jp/mk/training/asicsmovestudio

問い合わせ先/アシックスジャパン

元記事で読む
の記事をもっとみる