1. トップ
  2. スキンケア
  3. 香りと癒しの置きコスメ。(Rieko Kosai)

香りと癒しの置きコスメ。(Rieko Kosai)

  • 2019.4.8
  • 4925 views


香りと癒しの置きコスメ。(Rieko Kosai)
2019.04.08 10:00
春らしいツヤと香りを纏いつつ、UVケアや花粉症対策も抜かりなく。ビューティー担当エディターが最近デスクに常備している、お気に入りコスメをお披露目します。

香りのハンドクリームで、指先から腕までUVケア。


常に露出している手元。手入れされているか否か、見えやすいパーツでもあります。スックから毎年夏になると限定で発売される、紫外線ケアできる香りのハンドクリーム。昨年バージョンの「ゆず&ネロリ」をずっとデスクに置き、愛用していました。滑らかによくのびるテクスチャーで、塗りたくなる気持ちよさが魅力。そろそろ新しいのが欲しいなと思っていたら、ちょうど2019年版の発売のニュースが!


今年は「ジンジャー&シトラス」の香りで登場します。爽やかなジンジャーとシトラスを主役にジャスミン、アンバーなどが品よく調和。6月7日とまだ発売は先なのですが、「センティッド モイスチャライジング ハンドクリーム  GC SPF25・PA+++」は90gで4000円。限定発売なので今からウィッシュリストに入れておきたい逸品です。

ポジティブなツヤと香りを髪へ。


しゃかしゃかっと降ってシュッと吹きかけると、弾ける快活で明るい香り! 日に日に太陽のパワーが強くなっきた春の陽射しにぴったりのヘアパフュームが、ツイギーから誕生しました。美穂さんが「自然エネルギーに敬意を表してつくった」という、新しい「グロス&パフューム」シリーズの第1作目は、周りにポジティブなエネルギーを振りまくご本人のイメージにもぴったり。おや?ちゃんとスタイリングしてきたはずなのに、なんだか今日、髪にツヤが足りないと思う時にさっとスプレーしてみて。

スパー・ホームメイドなアイケア&マルチバーム。


クリーン・ビューティーが時代のトレンドですが、ここにもありました。筋金入りのクリーン・ビューティー・コスメが。NY・ロウアーイーストサイド育ちの、パンクなお母ちゃん、Dr. アミコレがつくるシアバターコスメを見つけたのは、4月24日(水)にデビューするグラッサージュという新しいメガネブランドの展示会。グラッサージュのデビューにあたり、この二者がコラボして眼のケアができるコスメを開発したのだそう。


Dr. アミコレは、近所の友だちのお母さんがご飯つくってくれたから食べにくる?みたいな暖かさを感じる、スーパー・ハンドメイドコスメです。アミコレさんはNY大学で医療人類学の教授としても活躍する傍ら、こだわりのシアバター製品を自宅で製造しているのだそう。コールドプレスされた食品グレードの完全オーガニックなシアバターをベースに、さまざまな製品をつくっています。


今回のコラボバームには、古くから眼や目元のトラブルを治めるのに用いられてきたアイブライトというハーブを特別に配合。花粉症でくしゃくしゃになった眼周りに良さそう。ですがもちろん目元だけでなく、全身にも。アイブライトには抗炎症や殺菌効果もあると言われており、私はささくれや細かい傷のできた指先や腕の特に乾燥した部分などにもポイント使いしています(さらに上から、スックのUVハンドクリームを重ねれば、完璧!)。


Dr.   アミコレの真のエシカルを追求する姿勢と、USDAのオーガニック認証を取れるのにあえて取らないパンクな心意気はあっぱれ。

癒しと輝きを、疲れた午後に。


長い時間のデスクワークで疲れたとき、呼吸が浅いなと思ったときに活用しているのは、ブルーメエデナの「ジャパニーズ ハーバルオイルウォーターセラム」。シラカバ樹液、ドクダミ、ヨモギといった日本に昔から馴染みのある植物を使った美容液層と、ボリジやマカダミアなどのオイル層で構成されていて、ボトルを振り、この二層を混ぜ合わせて使います。


手のひらに5滴ほど出し、手のひらに広げて、顔を包み込むようにプレスして深呼吸するのがデスクでの使い方。ふわっとラベンダーやカモミールなどの精油の香りが優しく広がり、頬に健康的なツヤを与えてくれます。こちらはビープル バイ コスメキッチンで限定発売中。

Rieko Kosai

元記事で読む
の記事をもっとみる