1. トップ
  2. レシピ
  3. レンジで本格的スープの完成!「春キャベツのポタージュ」

レンジで本格的スープの完成!「春キャベツのポタージュ」

  • 2019.4.8
  • 12315 views

甘くて柔らかい春キャベツ。1玉、丸ごと購入したら新鮮なうちに使い切りたいですよね。
そんなときは、新玉ネギと一緒にポタージュにしてみてはいかがですか。春野菜のやさしい甘さを味わえて、栄養も満点。温めても冷やしても、おいしくいただけますよ。

朝食でパンと一緒に、夕食で肉料理と一緒にと、さまざまなメニューに合います。電子レンジで作ったとは思えないほど本格的な仕上がりに、家族も驚くのでは?

■料理名 春キャベツのポタージュ

調理時間 20分 1人分 253kcal

レシピ製作:家庭料理研究家 中島和代



<材料 2人分>
春キャベツ 1/6個
新玉ネギ 1/2個
ベーコン 2枚
顆粒スープの素 小さじ2
白ワイン 大さじ2
水 100ml
バター 10g
牛乳 250ml
塩コショウ 少々
クルトン 適量
ドライパセリ 少々

<作り方>
1、春キャベツはザク切りにして水洗いし、水気をしっかりきって耐熱ボウルに入れる。新玉ネギは4つのくし切りに、ベーコンは幅1cmに切ってキャベツと合わせる。



2、(1)のボウルに顆粒スープの素、白ワイン、水、バターを加え、少し隙間をあけてラップをかけ、電子レンジで7~8分加熱し、そのまま2分置いて蒸らす。電子レンジは600Wを使用しています。



3、(2)と半量の牛乳をミキサーに入れ、なめらかになるまでかくはんし、網に通しながら鍋に移す。残りの牛乳を加えてひと煮たちさせ、塩コショウで味を調える。器に注ぎ入れ、クルトンをのせてドライパセリを振る。



コツ・ポイントスープをミキサーにかける際は、お使いのミキサーの説明書に従って下さい。スープが熱すぎる場合は、粗熱をとってからミキサーにかけることをおすすめします。

キャベツを丸ごと購入したときは、芯をくりぬいたところに湿らせたキッチンペーパーを詰め、新聞紙などでくるんで冷蔵庫の野菜室へ。1週間ほどで使い切りましょう。

(株式会社マミーゴー)

元記事で読む