1. トップ
  2. レシピ
  3. 食卓を華やかに彩るテーブルウェア!staub(ストウブ)で、毎日美味しい食卓に♡

食卓を華やかに彩るテーブルウェア!staub(ストウブ)で、毎日美味しい食卓に♡

  • 2019.4.7
  • 11010 views

フランスのアルザス地方で誕生したstaub(ストウブ)。

厚みのある鋳物製の鍋で熱伝導性と保温性が高く、素材にムラなく熱が周るため旨みが凝縮し、やわらかくふっくらとした仕上がりを味わえます。

今回は、普段の料理からおもてなしまで幅広く活躍するストウブの特徴や、おすすめのメニューをご紹介します♪

素材から旨みを引き出すストウブで、おいしい食卓に♪

ピコ・ココットのラウンド

ピコ・ココットの「ラウンド」は使いやすいフォルムと豊富なカラーバリエーションでインテリア的な要素も高く、ストウブの中でも人気のシリーズです。

サイズは10cm~24cmまで展開しているため、料理や人数などに応じて大きさを選びやすいのが魅力的。

ガスやIH、オーブンなど幅広い熱源に対応しており、使い勝手の良さも特徴です。

フタの裏側にはピコという突起が施され、加熱した時に内部に発生する水蒸気がまんべんなく食材に降り注ぐため、素材の旨みを引き出してくれます。

この"セルフ・ベイスティングシステム"の働きにより、食材に含まれる水分だけで調理することも可能です。

staubで作る美味しいメニュー
イタリアン肉じゃが

こちらは無水調理で作られた"イタリアン肉じゃが"だそう。

余分な水分を加えないことで、素材本来の濃厚な旨みを堪能できる味わいに仕上げることができますね。

カレー

こちらは無水調理でカレーを仕上げており、野菜の甘味をストレートに味わうことができる満足度の高いメニューとなったそう。

ストウブの鍋の内側は、黒マットエマイユ加工が施されているため、油分が馴染みやすくカレーの調理にも適した仕様です。

ご飯

View this post on Instagram

@chiki0818がシェアした投稿 -

ストウブは熱伝導性が高いため、ご飯を炊くのにも最適です。お米本来の美味しさを引き出し、ふっくらとしたツヤのあるご飯を楽しめますよ。

タラとジャガイモのスープ

身体があたたまるスープは、季節を問わず作りたいメニューですよね。

滑らかな口当たりのタラとジャガイモのスープは、タラの旨みがスープに溶け込み、クリーミーな中にもコクのあるテイストを味わえます。

オニオングラタンスープ

ストウブの小さめサイズの「ラウンド」なら、器のようにして利用することができます。

バゲットにチーズをのせて焼き上げたオニオングラタンスープも、テーブルウェアとしてそのままサーブすることができますね。

グラタンソース

家庭でリクエストされることが多いグラタンですが、グラタンソースは焦げやダマを気にせずに作りたいものですよね。

ストウブならムラのない熱周りなので、スムーズに調理することができますよ。お鍋ひとつでメインメニューが出来上がるのがうれしいですね。

おでん

あったかメニューの代表格である、おでんです。

豊富な具材を用いて弱火でじっくりと煮込むことで味が染み込み、ワンランクアップした仕上がりになります。

豚肩ロース肉と大豆の白ワイン煮込み

こちらは豚肩ロース肉と大豆を白ワインで煮込み、ふっくらとジューシーな肉の美味しさを堪能できるのが魅力的なメニュー。

おもてなしのディッシュとしても喜ばれる、ビストロフレンチ風の仕上がりが楽しめますね。

すね肉のビーフシチュー

こちらはすね肉を3時間半火にかけて、ホロホロと煮崩れるほどの口当たりに仕上げたというビーフシチューです。

特別感のあるメニューのビーフシチューも、素材をやわらかくしてくれるストウブなら格別の美味しさに。

ロールキャベツ

旬の春キャベツが出回るこの時期に作りたい、ロールキャベツ。ストウブでじっくり煮込めばスープにコクが出て、キャベツの甘味も満喫できるテイストに。

こちらはハート型のニンジンが彩り良く添えられ、キュートな雰囲気も演出しています。

ミルフィーユ鍋

野菜と豚肉をたっぷり使用した、人気のミルフィーユ鍋です。

ストウブで作れば濃厚なスープに白菜がとろけて滑らかな口当たりになり、体の芯から温まってご飯が進む味わいを楽しめます。

焼き芋

ストウブで手軽に作れる焼き芋は、サツマイモに弱火でじっくり火を通すことにより甘味が増して、本格派の味わいに。

お子さんのおやつにもぴったりの美味しさです。

ブレイザーソテーパン
ちぎりパン

フラットな形状の「ブレイザーソテーパン」は、蒸す・煮る・焼く・炒めるといった、様々な調理に活躍する万能タイプです。

お子さんに人気のちぎりパンも、モチモチ&ふわふわとした生地に仕上がりますよ。

「ブレイザーソテーパン」のフタはドーム型で、裏側にはシステラという突起が施されています。

加熱時に食材から発生する水蒸気は内部で水滴となりますが、それがシステラによりムラなく行き渡ることで、素材の旨みが凝縮されて本格的な味わいに。

スピーディーに調理できる親子丼も、ふわとろ食感を味わえますよ。

ラ ココット de GOHAN
ラ ココット de GOHAN
出典:http://zozo.jp/

ご飯をもっと美味しく炊けるようにと開発された、羽釜をモチーフにした「ラ ココット de GOHAN」。

炊飯時の対流が考慮された丸みのあるフォルムが特徴です。こちらは2合炊きのMサイズです。

ラ ココット de GOHAN2
出典:http://zozo.jp/

「ブレイザーソテーパン」同様にフタの裏側にシステラが施されているため、旬の食材を使用したふっくらとした混ぜご飯も楽しめます。

「ラ ココット de GOHAN」なら、テーブルシーンに季節感も投入できますね。

オーバルホットプレート
[ZWILLING J.A. HENCKELS/STAUB] オーバルホットプレート 23cm
出典:zozo.jp

煮込み料理やパスタ、鍋料理など幅広く活用できる「オーバルホットプレート」です。

23cmサイズなので1~2人用の調理にちょうど良く、カッティングボードなどにのせればそのまま食卓にサーブすることもできますよ。

保温だけでなく保冷効果も優れているため、ブリュレなどのひんやりスイーツにも適しています。 ぜひ、色々なメニューを試してみてくださいね。

まとめ

熱伝導・保温に優れたストウブなら素材の旨みを引き出し、おいしく仕上げてくれるので、毎日の食卓を彩る様々なメニューを楽しむことができます。

ぜひストウブを使用して、スープやごはん、肉や魚を使用した料理など、幅広い調理に役立ててみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる