1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 開放的で明るいリビングにしたい!見せ梁が素敵なおうち10選♡

開放的で明るいリビングにしたい!見せ梁が素敵なおうち10選♡

  • 2019.4.7
  • 16665 views

天井板をあえて貼らない梁見せ天井や化粧梁を使った見せ梁。天井が通常よりも高くなるので、開放的で明るい雰囲気が作れます。

むき出しの梁そのものがインテリアの一部にもなって、理想の空間を作ることもできますよ。

そこで今回は、見せ梁のある素敵なおうちのインテリアをまとめてみました。

梁をインテリアに!素敵な見せ梁

南欧風のリビングにぴったり

ナチュラルテイストのインテリアでまとめたリビングの天井に見せ梁を。

フローリングや家具の色と同系色の梁が、空間に統一感を生んでいますね。

天井板を貼らないことで、建築のコストを抑えることにもつながりますよ。

ウォールナットの梁がアクセントに

濃い目の無垢材を使ったフローリングのリビングは、クラシカルな白い家具でまとめてフレンチシックな雰囲気に。

むき出しの梁は、ニュアンスのある質感のウォールナット色なので、空間のアクセントになっていますね。

クラシカルな雰囲気が素敵

まるでフランスの片田舎のような雰囲気が可愛らしい、シャビーテイストのキッチン&ダイニング。

天井の梁もあえてアンティークな質感のものを使って、世界観のあるインテリアに。

吹き抜けと合わせて開放的に

あえて天井に板を貼らず吹き抜けにしたリビング。

存在感のある大きな梁もインテリアの一部のようです。

吹き抜けの壁際に窓を設けると、自然光がたっぷり入りますよ。

梁の組み方で個性をプラスする

こちらも吹き抜けと梁を使ったリビング。

一本の梁ではなく何本かを組んで見せることで、より魅力的な空間が作れます。

梁を利用して照明のダクトレールをつけたり、グリーンをぶら下げたりとインテリアの幅も広がります。

土間スペースに見せ梁を

漆喰と白い板壁がシャビーなアンティークテイストの玄関。

白い天井にさりげなくつけられた古材の梁が、良いアクセントになっていますね。

サンルームに見せ梁

タイル張りの床と斜めの天井がおしゃれなリビング横のサンルーム。

天井には古材風の化粧梁を取り付けてアクセントに。

絵本から抜け出してきたかのような、クラシカルな雰囲気が素敵ですね。

見せ梁が子供の遊び場に

太い梁にロープを巻き付けてブランコやハンモックに!

子供部屋を梁見せ天井にしておけば、こんな楽しい使い方もできますよ。

子供だけでなく大人も夢中になってしまうかも。

鉄骨を梁見せ天井に

こちらのリビングは、鉄骨の天井を梁見せにしています。

真っ白くペイントしてあるので、無骨な雰囲気が少し和らぎますね。

木の温もりがあるインテリアとのギャップが楽しめますよ。

見せ梁もDIYで作る

賃貸でも梁見せ天井がしたいなら、木材を使ってDIYしてはいかがですか?

アンティークオイルを塗ったりペイントしたりすると、理想通りのものが作れます。

まとめ

梁が素敵なおうちのインテリアをまとめてみました。

空間が開放的に見えるのはもちろん、インテリアのアクセントとしても素敵な見せ梁。

DIYもできるので、みなさんも取り入れてみてはいかがですか?

元記事で読む
の記事をもっとみる