1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. リネンとともに暮らす2019の春夏。リネンを活かしたインテリアにチェンジしよう。

リネンとともに暮らす2019の春夏。リネンを活かしたインテリアにチェンジしよう。

  • 2019.4.7
  • 18359 views

リネンとは、「麻」の素材のことです。吸水性がよく乾きもいいため、ヨーロッパではティータオルとしてもよく活用されています。

リネンならではのカラッとした風合いのある素材は、品のある上質な触りごごち。

涼しげで心地よいリネンは、春夏のインテリアにもピッタリです。リネンを取り入れて、これからのシーズンを楽しみましょう。

誰もがとりこになるリネンの風合い。リネンとはじめる心地よい暮らし。

キッチン&テーブルウェアにリネンを
キッチンクロス

オールマイティーに使える、リネンのキッチンクロス。

食器拭き、手拭きなど幅広い用途で使えます。

糸の太さによって厚みなどが変わってくるので、素材に合わせて用途を選んでみてくださいね。

ふんわりコースター

リネンに多いストライプ柄は、ナチュラルなインテリアによく合いますね。

芯入りのふんわりとしたリネンコースターで素敵なおもてなしができそうです。

テーブルクロスに

テーブルクロスをかけるとお部屋の印象がガラリと変わります。

大勢でテーブルを囲むときなどにも大判のクロスは大活躍。

軽くて使いやすいリネンはもってこいですね。

植物との相性も素敵

ナチュラルなリネンは、植物との相性もピッタリです。

テーブルコーディネートには、ぜひ植物を添えてみてくださいね。

ランチョンマット

彩り豊かなお弁当を引き立たせるランチョンマットは無地のリネン。

無地でもなぜだかオシャレに決まるリネン。

本当に使いやすい万能アイテムです。

インスタ映え確定

ストライプ柄のリネンをくしゃっとして、カトラリーやフルーツと一緒に合わせるだけで、インスタ映え。

小物が映える、とってもオシャレな一枚ですね。

エプロンも絵になります

View this post on Instagram

@k717oがシェアした投稿 -

リネンのエプロンは、乾きやすいので水仕事にももってこいです。

リネンの素材を全面に活かしたエプロンは、かけておくだけで絵になります。

かご×リネンは間違いない
相性抜群の組み合わせ

リネンのカラッとした生地感やナチュラルな色合いは、カゴとの相性が抜群です。

この組み合わせは、永遠に外せない王道カップル。

バスケットの上にちょこっとおいておくだけで完成です。

癒されインテリア

ラフに畳まれたリネンとかご。お菓子や小物が映えるのは、相性抜群のカップルのおかげかも!?

インテリアがグンとオシャレになる必殺技にぜひチャレンジしてみて。

ベッドルームにはリネンが必須です
リネンのカラーミックス

リネンひとつにとっても、さまざまな色合いがあります。

カラー違いを組み合わせて、リネン×リネンのコントラストを楽しむと、よりおもしろみがでますよ。

透け感がたまらないリネンカーテン
程よく光をカット

日光を浴びて目覚める朝は気持ちがいいですよね。

ほどよく光をカットし、ほどよく光を取り込んでくれるリネンカーテンは、心地よくて快適ですよ。

たるませたカーブがかわいらしい雰囲気に

キュッと結んでたるませたゆるみが、やさしい雰囲気のインテリアとマッチしています。

リネンの素材も相まって、シンプルな中にもあたたかさを感じるお部屋になっていますね。

カフェカーテンにも

View this post on Instagram

@sho.candyがシェアした投稿 -

小窓には、ピンチで挟んでぶらさげるだけの簡易カーテンがオススメです。

小窓くらいのサイズのリネンは種類もたくさんあるので、気軽にできちゃいます。

ブルーがオシャレ

View this post on Instagram

@miaramamがシェアした投稿 -

人とはちょっと違うブルーリネンのカーテンを使えば、大人っぽい落ち着いた雰囲気に。

光が入ると違った色合いにも見えて、とってもオシャレです。

のれんにもオススメ

シャットアウトしすぎない、リネンの透け感がのれんにもバッチリ合います。

風が入ってゆらゆらと揺れる様子を見ているだけでも涼しい気持ちになりそうです。

リネン小物が抜群にかわいい
なんでも使える便利な巾着

小物わけとして鞄に忍ばせておいたり、おうち小物の収納用としてつかったりと、オールマイティーに活用できる万能巾着。

軽めのリネンで仕立てれば、かさばらず使いやすさもバッチリですよ。

まるでイギリスガーデン

リネンをお庭に干しているだけで、イギリスの昼下がりのような雰囲気に。

乾きが早いので、ある程度大判でも使いやすくて用途も多いので、活躍すること間違いありません。

まとめ

リネンの良さを感じていただけましたでしょうか?暮らしのさまざまなシーンで役立つリネン。

昔から愛され続けている良さがわかりますね。リネンはオールシーズン活躍しますが、特に暑くなる春夏シーズンにはオススメの素材です。

ぜひ取り入れてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる