1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【思考をキレイにする旅の仕方(161)】「青」は一色ではありません

【思考をキレイにする旅の仕方(161)】「青」は一色ではありません

  • 2019.4.6
  • 1007 views

「〇×ちゃん、青信号で渡らなきゃダメなんだからね」
小学生低学年でしょうか。小さな傘を持った子供たちの声が聞こえてきました。
どうやら横断歩道を渡ろうとしているようです。
そうえいば日本では信号のことを「緑」のことを「青」と呼ぶんだよなぁ。なぜなんでしょうね。

旅先の夕暮れ時、散歩していました。空を見上げるときれいな青空が広がっています。
午前中、雨が降っていたからでしょうか。空気中の塵が雨について落ち、きれいな青に感じられます。
春先の天気は変わりやすいので、雲のあるなし、空気の状態によって青空の青も様々、楽しめます。

【思考をキレイにする旅の仕方(161)】「青」は一色ではありません

次第に家が少なくなり、入り組んだ坂道を登っていくと海が見えました。
手前は透き通っているようですが、遠くは青い海が広がっています。
青空が水面に映っているからかと思っていたのですが違うらしい……

って先日、教わったばかり。
太陽光の波長の長い赤い光だけが水に吸収され、青い光だけが通過して海中深くまで進んでいくのだそうです。
「青」は一色ではないんですよね。改めて、そう思いました。
さて、夕陽でも見てから宿に戻るとします。雨上がりの夕陽のオレンジの空もきれいなんですよね。<text:イシコ http://sekaisanpo.jp/>

元記事で読む
の記事をもっとみる