1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. お弁当の定番!おにぎりを上手に持ち運ぶケースやラッピングアイデアをご紹介!

お弁当の定番!おにぎりを上手に持ち運ぶケースやラッピングアイデアをご紹介!

  • 2019.4.5
  • 16092 views

お弁当の定番でもあるおにぎり。最近では専用ポーチやケースが販売されていて、以前より持ち運びやすくなっていますね。

そこで今回は、おにぎりの持ち運びに便利なアイテムやおにぎりのラッピングアイデアをまとめてみました。

毎日持ち歩きたい!おにぎりのケースやラッピングアイデア

おにぎりを作れるケース

まずご紹介するのは、セリアで見つけたおにぎりケース。

中にラップを敷いてご飯と具材を入れると、おにぎりが作れるアイデアグッズなんです。

出来上がったおにぎりは、そのまま持ち運ぶことができます。

サイズ違いで使いやすい

グレーのおにぎりケースはセリア、白いケースはキャンドゥのもの。

おにぎりケースにはいくつかサイズがあるので、大きいものはパパ、小さいものはキッズというように使い分けることもできます。

海苔パリパリ派にはおむすびフィルム

コンビニみたいなパリパリの海苔おにぎりが食べたいなら、セリアのシェブロン柄のおむすびフィルムがおすすめ。

握ったおにぎりと海苔を別々にセットして、食べるときに組み合わせることができます。

ちょっと高見えなおにぎりポーチ

こちらは、3COINSのおにぎりポーチ。

ネイビーの生地にゴールドの文字が入っていて、おにぎり専用とは思えないほどおしゃれです。大人女子のお弁当にぴったり。

キャラクターものはお子さんにも

CouCouからは、トリコロールカラーとアニマルのイラストが可愛いランチグッズが発売中。

もちろん、おにぎりポーチもありますよ。おかずケースやドリンクボトルとお揃いにして使っても可愛いですよ。

スタイリッシュなFloydのおにぎりケース

モノトーンカラーと、角ばったタイポグラフィがカッコいいFloydのランチシリーズ。

おにぎりケースには、英字で「RICE BALL」のロゴが入っています。

小ぶりですが、2段になっているので、おにぎりとおかずを一緒に持ち運ぶことができます。

しな経木に包んで特別感を

おにぎり、唐揚げ、卵焼きといったお弁当の定番メニューも、しなの木の経木で包むとなんだかご馳走に見えますね。

近所の公園などちょっとした場所へのお出かけもスペシャルな気分にしてくれそう。

竹かごのお弁当箱で

昔ながらの竹かごのお弁当箱におにぎりを並べています。

ござ編みで丁寧に編まれたお弁当箱を使うと、おにぎりをほお張る時間がより贅沢なものに変わりますよ。

耐久性と防虫性に優れているので、夏にも安心して持ち歩けます。

ラップにかけるペンでデコレーション

キャラ弁は大変ですが、ラップにかけるペンを使って、おにぎりを包んだラップに絵を描くと、お子さんもお弁当の時間が待ち遠しく感じてくれるはず。

新生活の始まった我が子へのエール代わりに。

アルミホイルもマステでデコレーション

アルミホイルで包んだおにぎりは、時間がたっても美味しいといわれています。

とはいえ、銀色のホイルで包むだけではちょっと味気ないですね。

マスキングテープを使ってちょっとデコレーションしてあげるだけでも華やかになりますよ。

まとめ

おにぎりを持ち運ぶためのケースやラッピングのアイデアをまとめてみました。

新生活でお弁当が始まったという人も多くなるこの季節。簡単で美味しいおにぎりなら、無理なくお弁当を続けられそうですよね。

ぜひ、記事を参考に自分にピッタリのお弁当を見つけてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる