1. トップ
  2. スキンケア
  3. 42歳の美容家・石井美保さんはなぜそんなに美肌なの?「朝クリーム」のススメ【カネボウ フレッシュ デイ クリーム メディアセミナー】

42歳の美容家・石井美保さんはなぜそんなに美肌なの?「朝クリーム」のススメ【カネボウ フレッシュ デイ クリーム メディアセミナー】

  • 2019.4.4
  • 4648 views

カネボウ フレッシュ デイ クリーム メディアセミナー

美容家・石井美保さん登場

カネボウ フレッシュ デイ クリーム メディアセミナー
提供:カネボウ

朝と夜、それぞれの肌状態にアプローチするKANEBOの人気クリーム「フレッシュ デイ クリーム」と「ナイト リピッド ウェア」が、お得なキットを2019年4月5日に限定発売するのに合わせて開催された、【カネボウ フレッシュ デイ クリーム メディアセミナー】には、美容家・石井美保さんが登場。

42歳とはとても思えぬ美しい肌へと視線が集中すると、「元々肌が強いのですが、最近は、花粉と大気汚染の影響で、肌あれをしてしまいました。昨日も、フェイスラインに赤い痒みをふくんだかぶれができてしまって…」と視線を下げコメント。

しかし、檀上に上がった石井さんの肌は、そんなトラブルが全く見えません。そのため、会場は、<昨夜どんなケアをしたのか>に興味津々!その答えは「炎症があるときは攻めのケアをせず、炎症を抑えて保湿を徹底すること。あとは『一晩寝れば大丈夫』と念を送りながら眠りました」だそう。

ここからは具体的に、石井さんがその美しい肌を保つべく、行っていることについてトークを展開。

石井美保さんの美肌の秘訣

①夜のケアより「朝の保湿」!石井流スキンケアは<夜:朝=1:9>

石井美保さんの美肌の秘訣
提供:カネボウ

お風呂タイムも含め1日2時間ほどスキンケアをしていることもあるほど、元々美容好きという石井さん。ですがここ2~3年は、夜ではなく、朝のスキンケアに力を入れるようになったそう。その理由は、数年前のお正月にあったようで、

「長期で何も予定がない期間があったので、メイクやスキンケアをせず、朝晩顔を軽く洗うだけで過ごしてみたところ、5日目に肌の調子がすごく良くなったんです。元々乾燥肌に悩んでいましたが、なにもしないことで<自らうるおう力>が育ったというか、与えすぎも良くないんだなって」

と、自身の経験を元に持論を展開。以来、夜のケアはその日に合わせたスキンケアを軽く行うか、あるいは何もしないこともあるのだとか。そして、

「夜は、加湿器と清潔な寝具があれば、最低限のケアで大丈夫。だけど、外出をする日は、ドアを開けた瞬間から外気・紫外線・空調・ストレス…と肌へのダメ―ジが降り注ぐので、朝の保湿はかなり重要です」

と続けます。

②洗顔後すぐに何かをつけるのではなく、1度待って自分の肌の状態を確認する

自分の肌の状態を確認する
提供:カネボウ

朝晩の洗顔後って、すぐにスキンケアを始めたくなりますよね。むしろ「すぐにやらないといけない」と考えてはいませんか?ですが、ここでも石井さんは違います。

「まずは1度待って、1~2分時間を置いてみるんです。そして、手の甲で肌に触れ、その日その日の自分の肌を知ることが大切。例えば、肌が硬かったらスチーマー、みずみずしさがなかったらローションマスク、角質が気になったらスクラブ…と、肌に合わせたケアをします」

とのこと。もちろんこれも、夜ではなく「朝」に行います。

③メイクくずれをしたくなければ、朝のケアは季節を問わず365日クリームを絶対につける

365日クリームを絶対につける
提供:カネボウ

朝の保湿に力を入れている石井さんは、もちろん朝のお手入れでもクリームを使用。一般的には、メイクのヨレや日中のベタつきが気になり、朝は乳液やクリームの使用を避けるなど、最低限のケアにとどめる方も多いことでしょう。

ですが、それは全くの逆!朝にクリームを用いてしっかりと保湿をしてあげることで、1日中肌の油分と水分のバランスを保つことができ、結果的にメイクくずれをしにくくなるのだそう。石井さんは、朝の保湿に力を入れるようになってから、1日メイク直しをする必要がなくなったのですって!

クリームをハンドプレスしながら優しくなじませ、5分ほど時間をおいてからメイクすることで、ベタつきやヨレが気にならなくなりますよ。

朝保湿にぴったりのクリームは?!もちろん…

「カネボウ フレッシュ デイ クリーム」

カネボウ フレッシュ デイ クリーム
提供:カネボウ

ここまで、「朝の保湿を徹底し、クリームの使用をすべき」と言われたら、気になるのは石井さんおすすめのクリームですよね。それはもちろん、今回のセミナーのメインでもある「カネボウ フレッシュ デイ クリーム」です。

朝の肌状態に合わせて開発されたクリームは、ベタつかないのにみずみずしい使用感を実現。朝の塗布で、夜クレンジングしたあとの肌にまでうるおいを感じられるほど。肌へピタッとフィットするから、化粧下地としても使用可能。また、SPF15・PA+++と、どこまでも素晴らしい処方。

石井さんは、こちらを首やデコルテまで伸ばしているそうですよ。

カネボウ フレッシュ デイ クリーム 詳細

うるおいとハリを与える。日中も美しさを育む朝クリーム。

うるおいとハリを与える。日中も美しさを育む朝クリーム。
提供:カネボウ

6,000円(税抜) 40ml SPF15・PA+++

赤ちゃんの未成熟な肌をやさしく守るクリーム状の物質「胎脂」に着想を得て、カネボウ化粧品が独自に開発した処方「ベビーソフトオイル処方」を採用し、夕方までずっとうるおいときれいが続く朝クリーム。

みずみずしく軽やかなクリームが、日中の紫外線をカットし、乾燥ダメージを防ぎ、メイクノリの良いうるおいとハリに満ちた肌へ。

フレッシュ デイ クリーム キット a 4月5日限定発売

フレッシュ デイ クリーム(現品)に、人気の洗顔料と化粧水のミニサイズをセットした限定キット。

美容家・石井美保さんについて

トータルビューティーサロン Riche 主催(http://www.riche-salon.com/
麻布十番にまつげサロンを12年経営し、アイリストの育成の傍ら、豊富な美容知識を生かしたメイクレッスンや美容カウンセリング、パーソナルコンサルティングなどを行う。
エイジレスな美貌と底なしのコスメの知識を持ち、幅広く活躍中。プライベートでは高校生の娘を持つ母親でもある。

元記事で読む
の記事をもっとみる