1. トップ
  2. 恋愛
  3. 姉弟の不仲に悩んだ日々から半年…「愛がすごすぎる」もつらかった!【笑いに変えて乗り切る!(願望) オタク母の育児日記】 Vol.23

姉弟の不仲に悩んだ日々から半年…「愛がすごすぎる」もつらかった!【笑いに変えて乗り切る!(願望) オタク母の育児日記】 Vol.23

  • 2019.4.4
  • 47061 views

ムギとハルは、あまり仲が良くなく、私はずっと悩んでいました。そんな2人の関係を描いた記事「姉弟仲が悪くてつらい…。悩む日を救ったのは、意外なあの芸人!」から半年以上の月日が流れ…。


■姉と弟の不仲エッセイから半年…その後は?



関係が改善してきた理由としては、2人が「成長」してきたからに他ならないのですが、親として個人的に気をつけていたことがありました。
1.「お姉ちゃんなんだから」という言葉は使わないこと
2.やむをえずハルを優先したときは、その後でムギへのフォローをすること
3.同等に扱うよう心がける
などです。

まあ、いまでも普通にケンカもするので、これに意味があったのかはよくわかりません…!



■「甘えん坊スキル」のすごさを実感!



ムギの保育園は縦割り保育です。来年になると年少さんのお世話をするようになるのですが、今からそれをすごく楽しみにしています。頼られると張り切る性格プラス、来年度への練習にもなっているのかもしれません。



■「愛がすごすぎる」ことも大変だと実感した母



仲が悪いのも良すぎるのも大変なのか…と身を持って知った今日このごろです。

(コイズミチアキ)

元記事で読む
の記事をもっとみる