1. トップ
  2. ファッション
  3. 気温20度の服装特集!気温差が激しい時期もおしゃれな大人女子コーデ♪

気温20度の服装特集!気温差が激しい時期もおしゃれな大人女子コーデ♪

  • 2019.4.3
  • 31005 views

気温20度の服装特集!気温差の大きい春と秋。特に日中の気温が20度くらいになるときには、朝晩の冷え込みが強いことが多く、何を着て外出すれば良いのかと頭を悩ませてしまうことも多いですよね。

でも、そんな気温差がある時期はアウターや羽織りもの、重ね着などが楽しめる季節でもあります。そこで今回は気温20度の時期におすすめの服装とアイテムをご紹介します。

気温20度の日におすすめの服装特集!

アクティブに過ごしたい旅行はカジュアルに
[DRESSTERIOR] 【DRESSTERIOR定番】【WEB限定LLサイズあり】吊裏毛 ジップアップパーカー
出典:zozo.jp

気温20度の季節は、春や秋のレジャーシーズンでもありますよね。そんな季節の旅行では体温の調節が難しいもの。

アクティブに過ごしたい旅行の場合には、こちらのようにパーカーと薄手のコートの重ね着で気温に対応するのがおすすめです。

大人の休日を楽しむ旅行ならシックに
[GLOBAL WORK] 撥水ロングマンパコート/814542
出典:zozo.jp

同じ旅行でもゆっくりと景色を楽しむような大人の休日なら、シックな雰囲気の服装にするのがおすすめ。

気温20度の季節に重宝するマウンテンパーカーに、ロング丈のスカートなどを合わせて大人っぽいコーデに仕上げてみましょう。

お散歩デートなら動きやすい服装で
[DRESSTERIOR] 【DRESSTERIOR定番】【WEB限定LLサイズあり】吊裏毛 ジップアップパーカー2
出典:zozo.jp

公園などでのお散歩デートなら、スニーカーを合わせたカジュアルな服装がいいですね。

女性らしい長めのスカートにジップアップのパーカーを合わせれば、デートの雰囲気も作りつつもカジュアルでラフなコーデに仕上がりますよ。

気軽なランチデートはシンプルに
[Pierrot] カーディガン&トップス ハイゲージニットアンサンブル
出典:zozo.jp

ランチデートの場合にはあまり決めすぎるのも恥ずかしいですよね。そんなときに活用したいのが、薄手ニットのアンサンブル。

スカートと合わせるとシンプルで女性らしいですが、きちんと感もある服装になりますね。

記念日デートはフォーマルで
[DRESS STAR] デコルテ刺繍レースフェミニンワンピースドレス
出典:zozo.jp

ディナーデートにはドレスライクなワンピースを着てフォーマルに決めたいですが、ワンピースに多い半袖やノースリーブではまだ寒いのが気温20度の季節。

そんなときには手首が出る七分袖のものがおすすめですよ。

[GIRL] レースフレアスリーブ結婚式ワンピース・お呼ばれパーティードレス
出典:zozo.jp

七分袖のワンピースでも透け感があるものなら、重くなりすぎないのでディナーデートにおすすめ。

食事の前後に外を歩く機会があるのなら、ふんわりとした素材のストールなどを羽織って体温調節してみましょう。

初春(3月〜4月)気温20度の日におすすめの服装

春に着たいスカートを使って
[INGNI] ヴィンテージサテンギャザースカート
出典:zozo.jp

2019年の春はロング丈のスカートがトレンド。プリーツなどの軽やかな雰囲気のロングスカートは、まさに気温20度の春にぴったりのアイテムですね。

ふんわりとしたロングスカートはガーリーなので、こちらのようにボーダーのトップスで甘辛のバランスのいい服装に仕上げてみましょう。

ドット柄スカート
出典:https://zozo.jp/

ドット柄も2019年のトレンドです。爽やかなドット柄のスカートなら、日中の気温が20度になったときに暑苦しく見えないので◎

肌寒さを感じる朝や夜には、明るめカラーのコートを羽織って体温調節を。

リラックスできるパンツを使って
[LOWRYS FARM] TRワイドパンツ 824370
出典:zozo.jp

リラックススタイルに最適なワイドパンツも、ロング丈のものならイマドキの大人っぽい服装に。

アイボリーのワイドパンツは春らしいパステルカラーとの相性もいいので、1本は欲しいですね。

[URBAN RESEARCH] テーパードチノパンツ
出典:zozo.jp

きちんと感もある大人のカジュアルスタイルを作りたいのなら、テーパードパンツがおすすめ。

暖かい日中にはロールアップで軽やかに、寒さのある朝と夜にはノーマルでと、細かな調整ができるのも20度の時期に使いやすいポイントです。

薄めカラーのデニムパンツを使って
[URBAN RESEARCH DOORS] デニムワイドパンツ
出典:zozo.jp

気温20度の春のデニムパンツなら薄めカラーのものが爽やかですよね。

今季はパステルカラーのトップスが豊富なので、上下を明るめカラーでコーディネートするのもおすすめ。軽やかな服装を作ってみましょう。

セレクトモカ デニムパンツ
出典:https://zozo.jp/

薄めカラーの細身のデニムパンツを使うなら、ディテールに凝ったシャツワンピースとの組み合わせが素敵ですよ。

特にホワイトのシャツワンピースは爽やかで清潔感があるので、気温20度の春の服装にぴったり。

定番アイテムの白シャツを使って
[kobelettuce] 抜き衿orオフショルダー2wayコットンシャツ
出典:zozo.jp

どんな季節も着回しができる白シャツ。

いくつも持っているという方も多いと思いますが、春に白シャツを購入するのなら袖や襟に特徴のあるアイテムを選ぶのがおすすめ。

軽やかなカラーと凝ったディテールのアイテムは春のおしゃれにぴったりです。

着回し力抜群のシャツワンピを使って
[Munich] オリジナルフラワープリントシャツワンピース
出典:zozo.jp

羽織ってアウターとしても使うことができるシャツワンピースは、気温20度の時期に欠かせないアイテム。

春にはぜひ季節感のあるプリントのものを選んでみましょう。

濃いめカラーのデニムパンツやブラックのヒールなど、冬に着ていたアイテムにプラスするだけで春らしい服装が作れますよ。

春らしいワンピースを使って
[URBAN RESEARCH ROSSO WOMEN] フラワープリントロングワンピース
出典:zozo.jp

着回しがしやすいブラックのワンピースも、花柄なら春らしい雰囲気の服装になりますよ。

まだ寒い朝や夜には、こちらのようにワンピースの下にレギンスを合わせて体温調節するのもいいですね。

秋(10月〜11月)気温20度の日におすすめの服装

季節先取りのニットを使って
[GALLARDAGALANTE] リネン透かしニット
出典:zozo.jp

秋の気温20度の時期には、季節を先取りしたおしゃれを楽しみたいけれど、まだ暑いかも?と悩んでしまいますね。

そんなときにはニットという秋にぴったりなアイテムを活用してみましょう。

厚手のものなどはまだ暑いですが、こちらのような透け感のあるざっくりニットなら安心です。

長めのアウターを使って
[LOWRYS FARM] リバーシブルノーカラートレンチ 823920
出典:zozo.jp

薄手のロング丈アウターを朝や夜に活用するというのも、気温20度の秋におすすめのアイディア。

肌寒く感じる時間にはコートを羽織って体温調節をしましょう。暑い時間には手に持っているだけでも秋の雰囲気が出ますよ。

濃いめカラーのデニムを使って
[URBAN RESEARCH] ワイドデニム
出典:zozo.jp

春には爽やかな雰囲気の薄手のカラーのデニムが活躍しますが、秋には濃いめカラーのデニムでシックな服装を楽しんでみましょう。

薄手のニットのトップスや秋を感じさせるパープルのシューズなど、小物で秋っぽさを入れるのもいいですね。

[COMME CA ISM] 〔ONIGIRI〕コットンリネンデニム ワークシャツ ブルゾン
出典:zozo.jp

濃いめカラーのデニムを使ったシャツも秋の服装におすすめのアイテム。

デニムジャケットよりもカジュアルな雰囲気で、セクシーなイメージのあるニットスカートと合わせてもヘルシーなコーディネートを作り出してくれます。

秋を感じさせるカラーを使って
[URBAN RESEARCH] テーパードチノパンツ2
出典:zozo.jp

春と同じシルエット&レングスのテーパードパンツも、カラーをオリーブという秋を感じさせるものに変えるだけで、季節感のある服装が作れますよ。

まだ暖かい時間の多い気温20度のときには、こちらのようにトップスにホワイトなどの明るいカラーを持ってきて、暑苦しくない着こなしに。

シックな雰囲気のチェックを使って
[LOWRYS FARM] TRワイドパンツ 824370
出典:zozo.jp

グレーやブラウンを使ったチェックも秋を感じさせてくれるモチーフ。

まだ秋が深まらない気温20度の時期には、明るいカラーのトップスや薄手の生地のものをチョイスしたりと工夫をすることで、季節を先取る服装を作れますよ。

[IENA] チェックフレアースカート◆
出典:zozo.jp

ニットとチェックという冬の雰囲気を先取りするアイテムを2つ組み合わせたコーディネート。

ざっくりと開いたVネックや袖をまくり上げるディテールなどをプラスすると、気温20度の季節でも暑苦しくない雰囲気に仕上がりますね。

暖かいカラーのワンピースを使って
[LOWRYS FARM] アサコンワンピコート 828368
出典:zozo.jp

一年中活躍してくれるワンピースも、秋をイメージするカラーなら気温20度の時期にぴったりですよ。

こちらでは少し薄めのブラウンのワンピースにつま先の開いているシューズで、秋を感じさせがらも気温に合った雰囲気のコーデに。

[reca] 七分袖 スリット入りリブロングワンピース
出典:zozo.jp

ボルドーカラーも秋を代表するカラー。リブとボルドーカラーを使ったワンピースは秋らしいアイテムですね。

ブラックでポイントを引き締めてあげるのも真似したいポイント。Vネックと七分袖で抜け感もあるので、暑苦しい雰囲気がありませんよ。

朝晩の気温差が激しい時期におすすめのアイテム

使い勝手がいいカーディガン
[GLOBAL WORK] ボリュームワッフルニットカーデ/822630
出典:zozo.jp

気温20度の時期の服装には重ね着がマストですよね。カーディガンはそんな重ね着にぴったりなアイテム。

通勤やオフィスファッションには、こちらのようなネイビーの短め丈のものがおすすめですよ。ワイドパンツやロングスカートとの相性が抜群です。

[PAGEBOY] ハイゲージVユルカーデ
出典:zozo.jp

カジュアルな服装にもカーディガンを活用したいという方には、抜き襟シルエットのものを。

ゆったりとしたシルエットの抜き襟カーディガンは、デニムなどのカジュアルなアイテムと合わせても、女性らしい服装に仕上がりますよ。

オフィスでも使えるカーディガンのアンサンブル
[Pierrot] カーディガン&トップス ハイゲージニットアンサンブル2
出典:zozo.jp

きちんと感のあるカーディガンの中でも、こちらのようなアンサンブルなら、春や秋だけでなく初夏などにも活躍してくれますよ。

インナーにはノースリーブや半袖のものがあるので、夏にはインナーだけを使ったコーデにも。

[EMMEL REFINES] 〔ハンドウォッシャブル〕FC HW シフォンノースリーブ ツインニット
出典:zozo.jp

こちらはインナーの身頃にシフォンを重ねたレディースならではのアイテム。

カーディガンにはゴールドのボタンを使っていて、とてもエレガントな雰囲気ですよね。お出かけやデートにも活用できそうです。

大人っぽい雰囲気のロングカーディガン
[Ungrid] リネン混ロングニットカーデ
出典:zozo.jp

ロング丈のカーディガンなら、カジュアルな服装も大人っぽくランクアップしてくれます。

今年はロング丈のアイテムが多いので、カーディガンもロングのものを合わせてIラインを作り、スタイルアップを目指してみましょう。

[LEPSIM] ワッフルロングカーディガン 830715
出典:zozo.jp

ここ数年、トップスをボトムにインする服装が定番化していますが、大人女子にとっては抵抗があるもの。

そんなときにもロングカーディガンをプラスすると、体型カバーをしつつトレンドの雰囲気が出る服装が作れますね。

カジュアルの定番パーカー
[Chaco closet] 【Champion】レディース チャンピオン HOODED スーパーオーバー パーカー
出典:zozo.jp

カジュアル派の重ね着ファッションならパーカーは手放せませんよね。

去年から流行しているスポーツミックスやアスレジャーといった服装にもぴったりなアイテムなので、今年らしい少し大きめサイズのものを活用してみましょう。

[Ungrid] スリットワイドパーカー
出典:zozo.jp

大きめサイズのパーカーを使った服装の場合、20度くらいになってくると暑くなってしまいますが、パーカーなしではコーデのバランスが崩れてしまうという悩みも。

そんなときにはこちらのように少し短めのパーカーを選び、中に長めのインナーをプラスすることでバランスを整えてあげましょう。

羽織りにも使えるシャツワンピ
[Chaco closet] 【スザンヌさん着用】プリーツ切り替えロングシャツワンピース
出典:zozo.jp

長さのあるシャツワンピースは、ワンピースとしてだけでなく羽織りとしても活用できる便利なアイテム。

ストライプやチェックなどのものが多いですが、こちらのようにスタンドカラーでアシンメトリーなデザインなら、大人っぽい雰囲気が出ますね。

[select MOCA] ハリ感のあるコットン素材◆コクーンシルエットバッククロスキャンディースリーブ長袖ロングシャツワンピース
出典:zozo.jp

袖コンシャスでバックシャンというトレンドのディテールが盛り込まれたシャツワンピース。

そのままシンプルにワンピースとして活用してもおしゃれですが、羽織りにするとディテールに凝ったコートのような雰囲気が出ますね。

着回しが利くテーラードジャケット
[STYLE BAR] 【STYLEBAR】ダブルショートジャケット
出典:zozo.jp

きちんとしたイメージのあるテーラージャケットは、合わせるアイテムによってさまざまな表情を見せてくれるアイテムです。

こちらのようにネイビーのテーラードジャケットなら、デニムと合わせたコンサバな雰囲気のカジュアルな服装にぴったり。

[apart by lowrys] R/LザックリアサWジャケット 830803
出典:zozo.jp

麻素材のテーラードジャケットならカジュアルな雰囲気がありますが、セットアップでコーディネートすれば、通勤スタイルにも使える服装が作れますね。

涼しい素材を使っているので、長い期間活用できそう。

カジュアルに大活躍するデニムジャケット
[AMERICAN HOLIC] デニムGジャン
出典:zozo.jp

濃いめカラーのデニムジャケットは、大人女子にぴったりのカジュアルアイテムですね。

こちらのようにスニーカーやワイドシルエットのサロペットなどに合わせても、ノンウォッシュのデニムジャケットならシックな雰囲気に仕上がります。

[nano・universe] ノーカラータックGジャン
出典:zozo.jp

気温20度の季節に爽やかなカラーを使いたいなら、ホワイトカラーのデニムジャケットがいいですね。

カーキなどの落ち着いたカラーのアイテムと合わせても、抜け感が出て軽やかなイメージになりますよ。

コーデに辛さをプラスするレザージャケット
[allureville] シープレザークルーネックジャケット
出典:zozo.jp

まだ寒い夜が多い気温20度の時期には、丈の短いレザージャケットも活躍しますよ。

ハードでマニッシュな印象の強いレザージャケットですが、こちらのように柔らかいカラーでシンプルなデザインのものなら、レディースファッションに最適。

[RETROGIRL] フェイクレザーライダース
出典:zozo.jp

ブラックのライダースジャケットなら、ホワイトのプリーツスカートといった甘さの強いアイテムもしっかりと引き締めてくれますよ。

本物のレザーでは重くなってしまいますが、フェイクレザーのものを選べば軽やかに仕上がります。

通勤にも使えるトレンチコート
[UNITED ARROWS] UWSC ビッグ トレンチコート †
出典:zozo.jp

トレンチコートはオフィスファッションとしても使える便利なアイテム。こちらは去年から流行のビッグシルエットを取り入れたトレンチコートです。

今年はロングスカートなど丈の長いボトムがトレンドで、ビッグシルエットはそんなゆったりとした服装との相性も抜群ですよ。

[Social GIRL] 春アウターピーチロングトレンチスプリングコート
出典:zozo.jp

トレンチコートは定番アイテムなので、次に購入するときにはベージュやキャメル以外を、と考えている方も多いのではないでしょうか?

こちらのグレイッシュベージュなら、カジュアルにもフォーマルにもぴったり。

柔らかな質感で袖をまくったときのシルエットもきれいなので、気温20度の時期にも重宝しますよ。

オンでもオフでも活躍するステンカラーコート
[green label relaxing] ◆SC グログラン ステンカラーコート
出典:zozo.jp

小さな襟がついたシンプルなデザインのステンカラーコートは、気温20度の頃の通勤だけでなく、オフのカジュアルな服装にもおすすめのアイテム。

トレンチコートよりも丈が短いものが多く、暑くなったときには持ち歩きやすいですよ。

[select MOCA] ステンカラーロングコート/切り替えタック入りロングコート
出典:zozo.jp

ステンカラーコートも大人女子にとっては定番のアイテムなので、新しく購入するならベーシックカラー以外のものがいいという方も多いですよね。

そんなときにはテラコッタカラーのものをチョイスしてみましょう。春だけでなく気温20度くらいの秋にも活躍してくれますよ。

エレガントな表情が作れるノーカラーコート
[EMMEL REFINES] 【EMMEL REFINES】FC トリコチンノーカラーコート/ スプリングコート
出典:zozo.jp

トレンチコートなどのマニッシュな雰囲気のコートもいいですが、ノーカラーコートなら女性らしい雰囲気が出せますよ。

まだ寒さが強い夜にはスカーフやストールで喉元を温める服装で調節してみましょう。

[Classical Elf] ノーカラースプリングコート
出典:zozo.jp

ノーカラーコートでもカーキを選べば、カジュアルにもマニッシュにも使えますよ。

こちらのように上部のボタンを外して襟のように見せると、トレンチなどのようなきちんと感もプラスできます。

人気のマウンテンパーカー
[URBAN RESEARCH] マウンテンパーカー
出典:zozo.jp

すっかりタウンファッションのアウターとして根付いたマウンテンパーカーも、気温20度の時期に活躍するアイテム。

フード付きなので春や秋に多い突然の雨にも対応できますよね。

薄手で丈の短いものならスカートとの相性がいいだけでなく、暑くなったときにコンパクトに持ち運べますよ。

[rps] マウンテンジャケット
出典:zozo.jp

アウトドアが好きでキャンプなどの服装にもマウンテンパーカーを活用したいという方なら、目を引くような鮮やかなカラーをチョイスしてみましょう。

お出かけ用の服装には、こちらのようにベージュなどの落ち着いたトーンと合わせるといいですね。

重ね着のアクセントにもなるトレンドのレギンス
[Tabio/靴下屋] 靴下屋/ 2×2リブ 裾メロウレギンス 12分丈
出典:zozo.jp

2019年注目のレギンスも気温20度の季節におすすめのアイテム。

手持ちのスカートやワンピースなどを使ったいつもの服装にプラスするだけで、今年らしい雰囲気を取り入れられますよ。

[titivate] サイドスリットリブレギンスパンツ
出典:zozo.jp

いろいろなブランドからレギンスがリリースされている2019年。今年らしい雰囲気を作るなら、スリット入りのアイテムがおすすめですよ。

こちらのように厚めの生地で余裕があるシルエットなら、短めのボトムと合わせても安心です。

気温20度の日におすすめの服装で肌寒い朝晩も安心♪

気温20度の時期におすすめの服装をご紹介しましたが、いかがでしたか?気温差が多いこの時期、重ね着や軽めのアウターを使って体温調節すると、朝と夜の冷え込みにも対応ができて安心ですね。

気温の差が大きくて服装に悩んでしまいますが、コーディネートを楽しめる季節でもあります。ぜひ今回の内容を参考におしゃれを楽しんでみてくださいね。

元記事で読む