1. トップ
  2. レシピ
  3. 節約献立40選!食費を抑えても家族みんな大満足の美味しい料理を大公開♪

節約献立40選!食費を抑えても家族みんな大満足の美味しい料理を大公開♪

  • 2019.4.3
  • 160589 views

新生活で何かと物入り。連休続きでお金がない…。そんな時は節約レシピを使った献立で、お給料日までの乗り切りませんか?

安価な鶏肉や缶詰を使ったり、野菜でかさましして献立を作ると、節約を感じさせず意外に楽しくお料理できて、一ヶ月もあっという間!

そこで今回は、簡単でおいしい節約献立の数々をご紹介します。

節約献立①和食

厚揚げでかさまし!豚肉巻き甘辛だれ

豚の薄切り肉は、厚揚げをくるんと巻くと手軽にボリュームアップ。

フライパンで焼いたら、仕上げに濃い目の甘辛だれをしっかりと絡めてあげると、ご飯のおかずにぴったりな節約献立になりますよ。

わけぎのアクセントで見た目も◎。

とんかつも薄切り肉で節約献立に

子供も大好きなとんかつは、ロース肉を使わずに薄切り肉を重ねて揚げると、火の通りも早く噛み切るのもらくちんです。

間にチーズやポテトサラダなどを挟むとさらにボリュームが出て、お肉の量も少なくて済むので、節約献立になりますよ。

ご飯にかけても!厚揚げと鶏ひき肉のそぼろあん

厚揚げと鶏ひき肉。比較的安価な食材を使って、和風のあんかけメニューに。

めんつゆを使って煮汁をつくると、手軽においしくできますよ。

このまま食べるのはもちろん、ご飯にかけてどんぶりにしてもOKな節約献立です。

材料

厚揚げ……1枚

鶏ひき肉……130g

生姜……ひとかけ

絹さや……4つ

ごま油……小さじ1

しょうゆ…小さじ1

水溶き片栗粉…大さじ2(水小さじ2で溶く)

A水……150ml

Aめんつゆ……大さじ1

A酒……大さじ1

A塩……少々

レシピ

1.生姜はみじんぎりに、絹さやは斜め切りにする。

2.厚揚げは熱湯で1分ほど茹でて油抜きをし、ざるに上げ、食べやすい大きさに切る。

3.深型のフライパンにごま油を入れ中火で熱し、鶏ひき肉を炒める。

4.ひき肉の色が変わりそぼろ状になってきたら、厚揚げを炒め合わせてA、絹さやを入れ蓋をして3分ほど煮る。

5.煮汁が半分になってきたところで火を止め、水溶き片栗粉を入れ混ぜる。

6.再び火をつけとろみをつけ、器に盛る。

栄養満点!厚揚げの甘辛ごま焼き

こちらも厚揚げ豆腐を使った節約献立。

意外と知られていませんが、厚揚げには、豆腐の5倍のたんぱく質や3倍の鉄分など入っているんですよ。

ボリュームも満点なのにお肉料理に比べてカロリーが少ないのも魅力的。

節約としてだけでなく体力づくりやダイエットにもおすすめです。

お弁当にも使える!塩だれ鶏つくね

鶏むねを使った節約献立です。卵はたっぷり2つ使うとかさましにもなって、仕上がりもふっくら。

シンプルな塩味が飽きの来ない美味しさですよ。

夕飯の献立としてはもちろん、ショウガやわさびを添えてお酒のつまみにしたり、お弁当に入れたりしてもいいですね。

レンジで時短料理!キャベツと鶏そぼろのレンジ蒸し

たっぷりのキャベツと鶏そぼろをレンジでチンして、簡単に作れる節約献立レシピです。

熱々のところにめんつゆとマヨネーズを加えて味付けすれば、子供から大人まで食べられる定番の味に。

冷蔵庫に残ったキャベツの消費メニューとしても使えます。

野菜たっぷり!鶏団子と大根の旨だし煮

大根と相性の良い鶏肉を使った節約献立。

鶏団子を作ったら、大根と炒めて小松菜を加えてからだしで煮ます。

野菜でかさましして、最後に片栗粉でとろみをつけているので、肉団子が少なくても食べ応えがありますよ。

朝食にも!ツナじゃが

肉の代わりにツナ缶を使って、ツナじゃがに。

レンジを使って調理すると、材料だけでなくガス代まで節約できちゃいますよ。

夕飯の献立に使った翌朝は、パンにチーズと一緒に載せてトーストに。

あまじょっぱい味わいに病みつきかも。

ご飯代わりに!お好み焼き

冷蔵庫にキャベツが余っているなら、小麦粉を使ってお好み焼きはいかがですか?

お肉が無くてもベーコンを載せて代用できますよ。

材料さえ揃えば手軽に作れるので、軽食やおやつの代わりになる節約献立です。

節約献立②洋食

毎日でも食べたい!キャベツたっぷりメンチ

キャベツをたっぷりと使って作る節約メンチカツ。

キャベツを入れることで、冷めても美味しく頂けます。

冷蔵保存で5日ほど持つので、夕飯の献立にはもちろん、お弁当に入れたり、パンに挟んでサンドイッチにしたりと必要な時に手軽に使うことができます。

家族の大好物!鶏むねのチキンナゲット

子供から大人まで人気のチキンナゲット。

三食食べても飽きないという人もいるかもしれませんね。

リーズナブルな鶏むね肉のチキンナゲットは、マヨネーズを加えるとジューシーに。

豆腐やおからなどを足してもかさましできます。

材料

鶏むね肉 1枚

A塩 小さじ1/2

A砂糖 小さじ1/2

A胡椒少々

Aマヨネーズ大さじ1

A酒または水大さじ2

Aチューブにんにく1〜2センチ

B小麦粉 大さじ5

B片栗粉大さじ1

B酒大さじ2

B水大さじ3

レシピ

1.鶏むね肉を包丁でめっちゃ叩いて皮は皮で細かく切って混ぜる

2.Aをよく混ぜて10等分して片栗粉をまぶす。

3.フォークに乗せてBを混ぜたものにくぐらせて油でこんがり揚げ焼きに。

魚を食べよう!サバ缶でナゲット

節約献立でも栄養のバランスを考えたいという人も多いはず。

DHAの豊富なサバの缶詰を使って作るナゲットなら、育ち盛りのお子さんの夕飯やお弁当にぴったりですね。

サバ缶は節約献立が豊富なので、安売りの際にまとめ買いしておくといいですよ。

栄養たっぷり!ひじき入り豆腐ハンバーグ

鶏ひき肉を豆腐でしっかりとかさまししたハンバーグ。

さらにひじきを加えて食費を浮かせながらも栄養満点な節約献立に。

日持ちもするので、お弁当のおかずにもぴったりですよ。

くせになる味!手羽元のはちみつ醤油グリル

手羽元も節約にぴったりな食材のひとつ。

値段の割に見た目も華やかなので、夕飯の献立にすると家族に喜ばれること間違いなしです。

オーブンや魚焼きグリルでじっくりと焼くと、外はパリッ!中はふっくらに仕上がりますよ。

カレーはカレードリアにリメイク

カレーライスが残った時は、カレードリアにリメイクするのがおすすめです。

ドリア用のご飯は、バターで炒めてから使うと本格的な仕上がりになりますよ。

カレーリメイクは、おうちランチや夜食にもぴったりな節約献立です。

パイ生地も生クリームも使わない!節約キッシュ

節約中でもおしゃれな洋食が食べたい!そんなわがままを叶えてくれるのが、生クリームもパイ生地も使わないキッシュ。

朝食の献立としても重宝しますよ。おうちにある野菜を使って作ってみましょう。

納豆リメイク!納豆オムレツ

納豆と卵、どちらもご飯にかけるだけで使える節約食材ですが、2つを合わせるとさらに美味しくなるんですよ。

卵に納豆を混ぜて焼き上げると、ふわっとした食感に!仕上げにマヨネーズをかけると、朝食からお酒のおつまみまで毎日でも食べられそうです。

材料

たまご…3個

納豆…1パック

とろけるチーズ…1枚

マヨネーズ…大さじ1

塩・こしょう…少々

サラダ油…適量

マヨネーズ…適量

青ネギ、鰹節…適量

だししょうゆ…適量

レシピ

1.たまごを割りとき、塩こしょう、マヨネーズを入れてよく混ぜる。

2.青ネギは小口切りにし、納豆は混ぜておく。

3.フライパンにサラダ油を熱し、卵液を入れる。

4.フライパンをかき混ぜながら火を通し、半熟状になったら火を止め、チーズ、納豆の順に入れる。

5.再び火をつけ弱火に熱し、フライパンを傾け、たまごを半分に折りたたみ皿に移す。

6.皿に盛り、お好みで鰹節、小ねぎ、だししょうゆをかける。

野菜一つで簡単!ハッシュド〇〇

大根だけ!白菜だけ!と、冷蔵庫にある野菜ひとつで簡単にできる節約献立。

もちもちの食感が後を引く美味しさで、お酒のつまみにもぴったり。

ヘルシーなので、ダイエット中の人にもおすすめですよ。

材料

大根、白菜などあまり野菜200gくらい

片栗粉大さじ2

塩少々

胡麻油 少々

レシピ

1.大根を皮さえ剥かず細切りに。片栗粉、塩を混ぜる。

2.フライパンにごま油をひいて薄く広げて入れ、弱〜中火で蓋をしてじーーっくり6〜7分かけ、両面焼く(大根が透き通るまで)

3.醤油、ポン酢、麺つゆなどで召し上がれ。

節約献立③中華

スタミナ満点!豚ニラ卵炒め

ニラ一束と豚肉、卵を使って中華炒めに。

鶏ガラスープの素やウェイパーがあると、中華の味付けがだれでも簡単にできて便利ですよ。

短時間で作ることができるので、忙しいときの節約献立として使うのにもおすすめです。

ニラも加えてかさまし中華炒め

さらにボリュームをアップさせるなら、もやしも加えてみましょう。

中華味にすることで、野菜だけでもしっかりとした味付けになりますよ。

節約献立としてはもちろん、時短メニューとしても優秀な中華炒めは、ぜひレパートリーに入れておきたいですね。

春雨でかさまし!白菜と豚肉の中華煮

中華味の煮物も節約献立にぴったりなメニュー。

春雨をつかうことでかさましにもなり、旨味をしっかりと閉じ込めてくれますよ。

そのまま食べるのはもちろん、ご飯に載せてどんぶりにしたり、麺にかけてもおいしいですよ。

辛さがクセになる!サバ缶のキムチ煮

サバ缶を使った大根の煮物。サバ缶を使うことで、魚の下処理が必要ないのもうれしいですね。

キムチで味付けをすることで、ピリ辛に仕上げています。

辛いものが好きな人は、キムチを常備しておくと節約献立にも使うことができますよ。

鶏肉で節約!麻婆豆腐

中華の定番、麻婆豆腐。

豚ひき肉よりお安い鶏ひき肉を使って作ると、節約にもなってたんぱく質たっぷりの栄養献立に!

豆板醤のピリッとした辛みが後を引く美味しさ。ご飯や麺にかけてもおいしく頂けますよ。

材料

鶏ひき肉…200g

豆腐…1丁

青ネギ…3本

A豆板醤…大さじ1

A甜麺醤…小さじ1

Aオイスターソース…小さじ1

A鶏がらスープ…100ml

A紹興酒…小さじ1(酒でも)

A豆豉…10粒(あれば)

花椒…適量

一味唐辛子…適量

水溶き片栗粉…小さじ1(小さじ1の水で溶く)

レシピ

1.ひき肉は塩・こしょう(分量外)、花椒で下味をつける。豆腐は一口大に、青ネギは小口切りにする。

2.Aを合わせておく。

3.フライパンを中火で熱し、ひき肉を入れ、切るように炒める。色が変わってきたらAを加えて炒め絡める。

4.全体が混ざり、水分がなくなってきたら豆腐を入れ合わせる。豆腐に火が通ったら、水溶き片栗粉でとろみをつける。

5.皿に盛り、青ネギをのせる。

6.おこのみで一味唐辛子や花椒をかけてね

鶏むね肉で簡単!中華風サラダチキン

鶏むね肉を使って作るサラダチキン。

大手スーパーやコンビニエンスストアでも販売されていますが、自分でつくれば節約献立に!

中華風の味付けがクセになりますよ。

野菜と合わせてサラダチキンにするのはもちろん、チーズを載せて焼いてもボリュームが出てお腹いっぱいになりますよ。

材料

鶏むね肉…1枚

リーフレタス…1/4束

きゅうり…1本

パクチー…2-3本

ラディッシュ…1つ

A塩…小さじ1/4

Aごま油…小さじ1/4

A(あれば)八角…1かけ

A酒…大さじ1

レシピ

1.鶏むね肉は半日〜一晩Aにつけておく。

2.野菜は洗い、きゅうりは縦半分に切り、斜め切りにする。

3.鍋に熱湯を100m沸かし、鶏むね肉を入れ、ふたをして中火にかけ、沸騰したら弱火にして7-8分蒸し茹でする。

4.火からおろし、蓋をしたまま冷めるまでおいておく。こうすることでしっとりジューシーに。

5.蒸し茹でした鶏肉はお好みの大きさに切る。

6.皿に野菜を置き、お肉をのせる。

スープも節約献立!キャベツの塩バターラー油スープ

鶏ガラスープの素を使って簡単にできる節約スープのレシピです。

献立を考えるのが面倒だという時は、このまま中華麺を入れてラーメンにしてもおいしいですよ。

朝ご飯や夜食にするなら、ご飯と卵を足して中華雑炊もいいですね。

材料

豚バラ50g

顆粒鶏がらスープ大さじ1

水300ml、

キャベツ 2~3枚

バター 小さじ1

ラー油 少々

ごま 少々

黒コショウ 少々

レシピ

1.耐熱性の丼に顆粒鶏がらスープ、水300ml、豚バラを入れ、ちぎった春キャベツ2〜3枚を乗せ、ふわっとラップで600Wで6分チン(めちゃくちゃ熱いから覚悟して)

2.よく混ぜてバター、ラー油、あればゴマと黒胡椒をかける

作り方も簡単!豚バラ白菜

豚バラの旨味がとろとろの白菜に絡む豚バラ白菜。

白菜の代わりにキャベツを使ってもおいしいので、冷蔵庫にある野菜でできる節約献立ですよ。

作り方も電子レンジでチンするだけなので、とっても簡単!

時短で本格的な中華が楽しめます。

材料

白菜ざく切り1/8個(250g)

豚バラ100g

A顆粒鶏がらスープの素小さじ2

A醤油

Aごま油

A片栗粉(あれば)各小さじ1

A水大さじ3

レシピ

耐熱容器にAをよく混ぜて片栗粉を溶かし、白菜、豚バラを乗せ、ふわっとラップして600Wのレンジで9分チン。

ワンタンでかさまし!エビワンタン

パリパリのワンタンの皮にぷりぷりのエビが入ったエビの揚げワンタン。

はんぺんをちぎったものを一緒にいれて揚げると、かさましになって節約献立に。

チリソースをたっぷりつけて召し上がれ。

節約献立④作り置き

冷蔵庫で約一週間!ピリ辛蒸し鶏

ピリ辛の味付けがクセになる蒸し鶏。

レンジでチンするだけで簡単に作れるので、節約作り置き献立としてぜひ作りたいメニューです。

冷蔵保存で一週間ほど持ちますよ。

お弁当にも入れたい!和風チャプチェ

醤油だれの効いた和風チャプチェ。

冷蔵庫に余った野菜を使って作り置きしておけば、お弁当のおかずやお酒のつまみとしても使えますよ。

春雨はかさまし献立にも役立つ食材。ぜひキッチンにストックしておきたいですね。

安い!もやしだけでナムル

1袋50円ほどで手に入る、もやしはやっぱり家計の救世主。

炒め物に使ったりお味噌汁の具にしたりといろいろな使い方がありますが、ナムルにしても美味しく召し上がれます。

シャキシャキ感を残すように少し短めの時間でゆでましょう。

節約献立⑤余っている食材で作る

買い物いらず!野菜たっぷり焼うどん

冷蔵庫の野菜の一掃にも使える節約献立。

好きなお野菜とお肉を炒めて、うどんを絡めて焼うどんはいかがですか?

ソース、醤油お好みの味付けで頂けますよ。ナンプラーを足してもコクが増しておいしいんですよ。

ぱぱっとおつまみ!ピーマンのベーコンチーズ

2つに切ったピーマンにベーコンとチーズを載せて焼くだけの簡単レシピ。

ベーコンとチーズの塩気があるので、調味料なしでも味が決まりますよ。

ピーマン嫌いのお子さんもこれならパクパク食べてくれるかもしれません。

塩こうじで決まる!ピーマンとジャガイモの塩こうじ炒め

じゃがいもとピーマンという冷蔵庫にある材料で作れる簡単な炒め物レシピです。

ひき肉もお安いときに大量に購入して小分けに冷凍すると、節約になりますよ。

じゃがいものおかげで食べ応えも十分。塩こうじの旨味がクセになります。

春雨で食べるスープ

残り物野菜で作るスープも春雨を入れると、ボリュームが出て食べるスープに。

葉物野菜は煮込むことでかさが減るので、大量に残った白菜やキャベツを使いきりたいときにもおすすめの献立ですよ。

作っておきたい煮卵

トロっとした黄身が美味しそうな煮卵も作っておきたい節約献立のひとつ。

そのまま食べるのはもちろん、付け合わせに使うのにも便利ですよ。

味にバリエーションが欲しいなら、つけだれに使う材料を変えてみるのもおすすめです。

付け合わせにぴったり!ピーマンのうま塩和え

節約中とはいえども、献立に彩りは必要。

ピーマンのうま塩和えなら、付け合わせの野菜にぴったりですよ。

塩の風味とピーマンの爽やかな苦みがクセになる味わいです。

おやつやおつまみに!ハムチーズ春巻き

残った春巻きの皮を使ってできる節約レシピです。

ハムとチーズを挟んで油で揚げると、子供から大人まで大満足な簡単春巻きに。

夕飯にはもちろん、おやつにしたりお酒のおつまみとして使うのにも最適ですよ。

ちくわでかさまし!レンコン炒め

レンコン炒めにちくわをプラスしてボリュームアップ。

ちくわは冷凍保存しておけるので、安いときに多めに買って、節約献立として使うことができますよ。

冷凍のコーンも一緒に加えて、磯部風の味付けにすると、子供にも好評です。

余ったお餅をアレンジ!餅チーズ

冷凍庫に入れっぱなしのお餅はありませんか?

お正月に食べ過ぎて飽きてしまったという人もチーズを加えてアレンジすれば、また新しい食感が楽しめます。

本当においしいので、節約のはずが食べ過ぎないように注意してくださいね。

材料

餅 1個

ピザ用チーズ 大さじ2

片栗粉 適量

レシピ

1.容器に水にくぐらせたお餅を入れ、ラップなしで600Wのレンジで40〜50秒チン

2.ピザーズをざっくり混ぜる(均等に混ざらなくていいです。)

3.粉を上から適当にふって4等分にちぎり、手で適当に丸める(片栗粉が合間に入り込んでちゃんと丸まらなくてもOK。)

4.大さじ2くらいの多めの油で両面こんがり焼く

5.しょうゆでもお塩でも美味しい!

餃子の皮再利用!ポテトベーコンサンド

中途半端に残ってしまった餃子の皮は、マッシュしたじゃがいもとベーコン、チーズを間に挟んでフライパンで焼いてみましょう。

おやつにもぴったりな餃子の皮サンドの出来上がり。濃い目の味付けなので、お酒のおつまみにも。

節約できる美味しい献立にしよう♪

節約献立をご紹介しましたが、いかがですか?お安い食材や冷蔵庫の余り物で簡単にできる上に、どの献立も節約を感じさせない美味しそうなものばかりでしたね。

食費を抑えれば、ほかのことに使えるお金も増えて家族もにっこり!ぜひ節約献立で、ピンチのときも笑顔で乗り切ってくださいね。

元記事で読む