1. トップ
  2. 恋愛
  3. 女性から告白すると上手くいかないと思われている理由

女性から告白すると上手くいかないと思われている理由

  • 2019.4.3
  • 4699 views

好きになった男性がいる場合、自分から積極的に気持ちを伝えるのも一つの方法ですが、女性から告白しても上手くいかない場合が多いと、一般には考えられているようです。それは何故なのでしょうか。

相手にその気がない場合

女性のほうから告白しても上手くいかない理由として考えられているのが、男性のほうに関心がないというケースです。いくらその女性が真剣な交際を望んでいても、相手にその気がまったくない場合には、せっかく告白しても残念な結果に終わってしまいます。

もちろん、このようなケースは珍しくないことですが、必ずしも告白が失敗するとは限らない場合もあります。相手の男性もひそかに好意をもってくれていた場合には、自分の気持ちが相手に通じる場合もあります。

相手に彼女や好きな人がいる場合

女性の方から告白して失敗する場合が多いと考えられている理由の一つに、告白した男性に、すでにつき合っている女性がいるケースがあります。

女性のほうから告白をする場合には、まず相手につき合っている女性がいるかどうかを確かめてからするほうが無難です。

ですがつき合っている女性がいないのに、相手から断られるような場合も時にはあります。相手の男性に好きな女性がいる場合で、女性の好みにこだわりがあるような男性には特にその傾向が強いです。

告白をしないような女性が好きな男性

女性の方から告白しても上手くいかない理由としては、相手の男性の女性に対する考え方もあげられます。男性の中には、女性が積極的に自分から告白することを好まない人もいます。好きな男性がいても恥ずかしくて告白できないような、おとなしい女性の方が好ましいと考えている男性も多いようです。こうした男性の場合には、相手に好意を持っていても、告白をされてしまったことで逆に嫌いになってしまう場合もあります。

女性から告白されることを好まない男性

男性の中には、好きになった女性には自分から告白をしたいと考えている人もいます。こうした男性にとっても、女性から告白されることは好ましいものではないようです。せっかく好きになった女性がいても、相手のほうから告白をされてしまうことで、気持ちがなえてしまい、恋愛関係に発展しない場合もあります。このような男性と交際したい場合には、あえて自分から告白せずに、相手に告白させるように仕向けるのも場合によっては有効です。

元記事で読む
の記事をもっとみる