1. トップ
  2. レシピ
  3. 買い物に行けなかった日はコレ! 常備食材で作る「玉ネギの卵とじ」

買い物に行けなかった日はコレ! 常備食材で作る「玉ネギの卵とじ」

  • 2019.4.3
  • 13494 views

家庭料理の定番、卵料理。冷蔵庫に卵を常備している方も多いのではないでしょうか。
今回は、その中でも簡単にできる卵とじレシピをご紹介します。

玉ネギ本来の甘さが引き立つこちらのレシピは、食材にしっかり染みたおだしが絶品です。上品な味付けで、飽きのこないおいしさに仕上がっています。ご飯の上にのせると、立派な丼メニューに。忙しいときには、重宝しそうです。

簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね。

■玉ネギの卵とじ

調理時間 15分 1人分 263Kcal

レシピ制作: E・レシピ



<材料 2人分>
玉ネギ 1個
油揚げ 1枚
卵 2個
<だし汁>
酒 大さじ1
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
だし汁 100ml 作り方 >>
ネギ(刻み) 適量

(※)だし汁の作り方はこちら↓をご参照ください。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/16419e06c7dc88fc1ce805529b019425.html


<下準備>
・玉ネギは縦半分に切り、厚さ1cmに切る。



・油揚げは縦半分に切り、さらに幅1cmの短冊切りにする。

・卵を溶きほぐす。

<作り方>
1、鍋に<だし汁>の材料を入れて火にかけ、煮たったら玉ネギを加えて蓋をし、中火で3~4分煮る。



2、油揚げも加えて軽く混ぜ、さらに2~3分煮る。強火にして溶き卵を加え、半熟状になったら器に盛り、刻みネギを散らす。



お好みで鶏肉や豚肉、ほかの野菜を加えて、ボリューム満点に仕上げてもおいしそうですね。

(ジェイ真葉)

元記事で読む
の記事をもっとみる