1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 手軽に野菜をちゃんと食べたい人におすすめ!たっぷり野菜のスープごはんの素♡

手軽に野菜をちゃんと食べたい人におすすめ!たっぷり野菜のスープごはんの素♡

  • 2019.4.3
  • 1768 views
スープごはんの素のパッケージ

クノールの「たっぷり野菜で満たされたいときのスープごはん用」は生野菜換算で80gの野菜が入ったスープごはんの素です。個人的には「しお鶏だし」味がお気に入りです。鶏のうまみがしみこんでいるのに癖がなく、しかもどこか鶏白湯ラーメンを彷彿とさせるので満足度が高いのかも?!

作り方は簡単。温かいごはんをスープボウルに入れて、スープごはんの素をシャカシャカ振り入れます。熱湯を300ml注いで待つこと3分。軽くかき混ぜたらでき上がり♪
これ、何かに似ていませんか? そう、お茶漬けです! お茶漬け感覚で野菜がたっぷりとれちゃうなんて感激。カロリーはうれしい56kcalなので、ご飯の量を調整すれば夜食にもできますね(カロリーは味によって異なります)。

レシピ通りに作ったスープごはん

ここでちょっぴり時間があるときにできる、ひと工夫をご紹介します。用意するものは高野豆腐1枚(16g)、家にあるあまった野菜、もち麦1/3カップ(約50g)。
高野豆腐をたっぷりの水につけて戻し、さいの目切りにします。野菜は粗みじんに。お鍋に水を入れて、もち麦、野菜、高野豆腐を放り込みます(お水の量は多めにしてくださいね)。

もち麦と野菜がやわらかくなるまで煮込んだら、スープごはんの素を鍋に振り入れ軽くかき混ぜてふたをします。3分で、もち麦野菜雑炊のでき上がり。味見をした子どもに「これなら毎日食べられる!」と言わしめた一品です(笑)。

スープごはんのアレンジレシピ

(編集まりりん)

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

元記事で読む
の記事をもっとみる