1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 春休み中に見直したい!【無印良品】で、スッキリおもちゃ収納

春休み中に見直したい!【無印良品】で、スッキリおもちゃ収納

  • 2019.4.3
  • 22345 views

スッキリとした収納を叶えられる、無印良品。

そんな無印良品の収納アイテムを活用すれば、収納が難しいおもちゃもスッキリと収納することが出来ますよ。

今回は、無印良品の収納アイテムを活用したおもちゃ収納をご紹介します。

収納アイテムごとにご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

【無印良品】スッキリおもちゃ収納術

ポリプロピレンケースでおもちゃ収納

リビングやキッチン収納でも大活躍してくれる、ポリプロピレンケースです。

高さは、深型・浅型・薄型の3種類から選べます。

奥行き・幅も、ハーフタイプや横ワイドタイプもあるので、おもちゃや収納場所に合わせて選ぶことが出来ます。

こちらでは、レゴをカラー別に収納されています。

重ねて収納を増やせるので、おもちゃが増えても安心です、ひらがなと丸シールでラベリングされていて、とても分かりやすいですよね。

ポイポイっと簡単に収納出来るのも、嬉しいポイントです。

ポリプロピレン引き出し式 横ワイド 薄型タイプに、プラレールを並べて収納されています。

1台1台綺麗に並んでいて、遊びやすく、お片づけもしやすそうですよね。

車両によっては、綺麗に収納できない場合もあるそうなので、お家のプラレールのサイズを確認してみてくださいね。

なかなか片付けが進まないお子さんには、ケース内を駐車場にするアイデア収納もオススメです。

こちらでは、ダイソーの黒い厚紙と白いステッカーを使って作られたそうです。

楽しみながら、お片づけをすることができますね。

大きさがバラバラなおままごとグッズを、サイズの違うケースを組み合わせて収納されています。

中の仕切りは、IKEAのskubbボックスを使われているそうです。

シンプルなデザインのケースなので、おもちゃがなくなってからも、プリント収納などで活用することが出来ます。

大きなサイズのケースに、無印良品の整理トレーや100均の収納ボックスで仕切りを作って収納されています。

カラー別で収納されているので、遊びやすそうですよね。

コンパクトにまとまっていて、スッキリしています。

カラフルなおもちゃも、ホワイトグレーのケースならスッキリと隠して収納することが出来ます。

他のおもちゃも、ホワイトグレーのケースで収納されているので、統一感がありますよね。

リビング用のおもちゃ収納にも、オススメです。

たっぷりのレゴを、ケースで収納されています。

上下でサイズの違うレゴを、それぞれ収納されているそうです。

ストッパーがないので、引き出してボックスのように遊ぶ場所まで持っていくことが出来ます。

ポリプロピレンケースの深型タイプを横に並べて、おもちゃを収納されています。

左右で、恐竜グッズ・おままごとグッズに、分かりやすく分けて収納されています。

たっぷりのおもちゃもまとめて収納出来るのは、良いですね。

ポリプロピレン収納ラックでおもちゃ収納

先ほどご紹介したポリプロピレンケースと、ポリプロピレン収納ラックを組み合わせておもちゃを収納されています。

ケースに入らない大きなおもちゃも、スッキリまとめて収納出来るのが良いですね。

おままごとキッチンを、ラックに乗せて収納されています。

キャスターをつけられているので、お子さんでも簡単にコロコロっと転がして移動することが出来ます。

ラック同士を重ねることも出来るので、たっぷりおもちゃを収納出来ますよ。

ポリプロピレン小物収納ボックスでおもちゃ収納

文房具やお薬の収納で人気の、ポリプロピレン小物収納ボックス6段。

取り外しが出来る仕切り付きなので、細かいおもちゃの収納にはぴったりです。

こちらでは、レゴをカラー別に収納されています。

レゴのカラーが透けて見えるので、ラベルいらずで便利です。

ポリプロピレン小物収納ボックスを3つ並べて、ミニカーやプラレールを収納されています。

おもちゃが増えてしまっても、こんな風に買い足して追加で並べて使えるのが良いですね。

トミカは仕切りをつけて8台、プラレールは横にして1台が収納出来るそうです。

プラレールやトミカの種類によっては、うまく入らないものもあるので注意してくださいね。

しっかりラベリングもされていて、お片づけもしやすそうです。

小物収納ボックスは、縦横どちらの方向でも使うことが出来ます。

おもちゃや収納場所に合わせて、選べるのは嬉しいですよね。

こちらでは、お人形の靴やお洋服を収納されています。

イラスト付きのラベルで、分かりやすそうです。

細々したアイテムが多い、シルバニアファミリーグッズ。気がつくと小物がなくなっていたりしますよね。

こちらでは、小物収納ボックスのケース内に収納するものの写真を貼って、収納場所を決めて使われています。

何がないかパッと見て分かるのが、良いですね。

やわらかポリエチレンケースでおもちゃ収納

柔らか素材のポリエチレンケースは、おもちゃ収納にぴったりです。

真っ白でシンプルなデザインなので、カラフルなおもちゃもスッキリと収納することができます。

水にも強い素材なので、お外ようのおもちゃ収納にも使えますよ。

別売りの蓋を使えば、重ねて収納することが出来ます。

蓋は半透明なので、どこに何が入っているかパッと確認することができますね。

こちらでは、大サイズにレゴをまとめて収納されているそうです。

お人形のお洋服やグッズ類をまとめて、ポリエチレンケースで収納されています。

おもちゃの分類ごとに収納しておけば、遊ぶ際もお片づけも楽々ですよね。

ポリエチレンケースは、蓋をすることで2段まで重ねて収納することができます。

サイズも豊富なので、おもちゃの大きさや量に合わせて選んでみてくださいね。

大・中タイプには、持ち手穴がついています。

こちらではポリエチレンケースに写真を貼って、どこに何が入っているかを分かりやすく収納されています。

写真は、セリアのカードケースを使って貼られているそうです。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、無印良品のアイテムを使ったおもちゃ収納をご紹介しました。

無印良品のシンプルで洗練されたアイテムを上手に使って、皆さんスッキリとした収納を実践されていましたよね。

ぜひ参考にして、この春休みにおもちゃ収納を見直してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる