1. トップ
  2. ファッション
  3. テーラードジャケットの着こなしとは?春に活躍する大人女性コーデ50選♪

テーラードジャケットの着こなしとは?春に活躍する大人女性コーデ50選♪

  • 2019.4.2
  • 6772 views

テーラードジャケットを使った春の女性の着こなしとは♡

テーラードジャケットを使った春の着こなしとは?今やレディースコーデにも定番のアイテムとなっている、テーラードジャケット。

テーラードジャケットを大人女性がおしゃれに着こなすコツとは何なのか?徹底解明していきます!

黒、ネイビー、グレーといった定番色の他に、白やベージュなど春ならではの色もピックアップしましたので、是非チェックして下さいね。

テーラードジャケットとは?

①襟付きの上着のこと
テーラードジャケットコーデ
出典:zozo.jp

テーラードジャケットとは、メンズスーツの上着の事を差します。

そのため明確な定義はありませんが、主に襟の付いた上着を総称してテーラードジャケットと呼ぶ事が多いです。

スーツのデザインが根底にあるため、きちんと感を出す際にとても役立ちます。

テーラードジャケットコーデ2
出典:zozo.jp

メンズスーツの上着を意味するテーラードジャケットですが、女性のスーツでももちろん存在します。

いつものカーディガンをテーラードジャケットに変えるだけで、お仕事でもかっちりと真面目な印象を与える事が出来ますよ。

②レディースでも人気のジャケット!
テーラードジャケットコーデ3
出典:zozo.jp

レディースでも、テーラードジャケットはとても人気のあるアイテムです。

特にベージュのような女性らしいカラーは、テーラードジャケット初心者さんでも気楽に着る事が出来ます。

セットアップ風の着こなしでも、ソフトなトーンのカラーなら柔らかなムードになりますね。

テーラードジャケットコーデ4
出典:zozo.jp

黒やネイビーなどの暗色に金ボタンの付いたデザインも、レディースでは定番のテーラードジャケットです。

かっちり感はキープしつつ、レトロなルックスがちょっとしたおしゃれ感をプラスしてくれますよ♪

③オンからカジュアルまで使える逸品
undefined
出典:zozo.jp

テーラードジャケットとは主にオフィスシーン、オケージョンシーンなどで活躍するアイテムですが、あえてカジュアルに取り入れるのもトレンドです。

オーソドックスなデザインでなく、ビッグシルエットのテーラードジャケットを選ぶ事で、旬な春コーデが手に入ります。

テーラードジャケットコーデ6
出典:zozo.jp

テーラードジャケットを、デニムと合わせたミックスコーデも人気です。

テーラードジャケットの真面目さと、デニムのアクティブさがブレンドされ、大人女性らしいきれいめカジュアルが完成します。

裏地をインパクトカラーで作る事で、袖まくりした時にアクセントになるデザインもあります。

④テーラードジャケットのボタンとは
テーラードジャケットコーデ7
出典:zozo.jp

テーラードジャケットのボタンは、縦に1列並んだ「シングル」と、2列並んだ「ダブル」に分けられます。

シングルはすっきりとシャープなイメージで、女性らしい着こなしにおすすめ。

合わせるアイテムを選ばず、幅広く活躍してくれます♪

undefined
出典:zozo.jp

対して「ダブル」のテーラードジャケットとは、よりメンズライクでかっこいい印象が特徴。

オンスタイルやマスキュリンな着こなしにはもちろん、ワンピースやスカートなど甘めアイテムの外しとして取り入れるのもおすすめです。

⑤春にオススメの素材とは
テーラードジャケットコーデ9
出典:zozo.jp

テーラードジャケットとは基本的にはスーツなので、通年通して着る事が出来ます。

そんな中でも春ならではの軽やかさを出したいなら、レーヨンの含まれた生地がおすすめ。

レーヨンの光沢感は重たさを拭うだけでなく、上品な華やかさをコーデに加える事も出来ます。

テーラードジャケットコーデ10
出典:zozo.jp

春に向けてチェックしておきたいのが、リネン素材のテーラードジャケットです。

リネンのテーラードジャケットは春から夏にかけて多く出てきますが、特に2019年はリネンがトレンドです。

普段は選ばないようなちょっぴり冒険心のあるカラーも、リネン特有のシャリ感でナチュラルに着る事が出来ますよ♡

黒のテーラードジャケットコーデ

【パンツ】で作るきれいめコーデ
undefined
出典:zozo.jp

大人女性のワードローブに1セットはそろえておきたい、黒テーラードジャケットのセットアップ。

お堅くなりやすい着こなしは、オーバーシルエットでゆったり決めると大人の余裕を感じさせるオンコーデが完成します。

袖をラフに巻いて、ストライプを見せると程良いアクセントに。

テーラードジャケットコーデ12
出典:zozo.jp

コンパクトなサイズ感の黒テーラードジャケットは、太めパンツと相性抜群!

ボタンが1つだけ付いたデザインで、分量感のあるボトムともすっきりまとまります。

洗濯機で洗えるお手入れのしやすさも、ヘビロテを支えるポイントです。

【スカート】で作るきれいめコーデ
テーラードジャケットコーデ13
出典:zozo.jp

タイトなスカートが女性らしいきれいめコーデは、黒テーラードジャケットのハンサムさで甘辛く。

女っぽさとかっこよさが合わさり、上級感のある着こなしが完成します。

さっと肩から羽織る姿もサマになる、長めの着丈もポイントです。

テーラードジャケットコーデ14
出典:zozo.jp

ベーシックなテーラードジャケットとレーススカートで好感度◎な通勤コーデに。

レーススカートがフェミニンなカラーでも、テーラードジャケットのかっちり感で大人女性らしい着こなしに昇華出来ます。

インナーはプレーンなものを選んで、バランス良く着こなして。

【パンツ】で作るカジュアルコーデ
テーラードジャケットコーデ15
出典:zozo.jp

コットンリネンをタイプライターで仕上げた、ナチュラルな風合いのテーラードジャケット。

黒の端正なムードを活かし、トータルでメンズライクにまとめるのも素敵です。

ゆるっとラフなシルエットのテーラードジャケットが、着こなしに程良い抜け感を加えてくれます。

テーラードジャケットコーデ16
出典:zozo.jp

すっきりシャープなシルエットがポイントのテーラードジャケット。

プリントTやグラフィックTのようなカジュアルなトップスを合わせる事で、辛口なテーラードジャケットも愛嬌たっぷりな着こなしに♪

袖の折り返しは、ひとさじの個性をプラス出来るモノグラム柄です。

【スカート】で作るカジュアルコーデ
undefined
出典:zozo.jp

すとんと落ちるようなボクシーシルエットが旬なテーラードジャケット。

メンズものを着ているかのようなクールな1枚は、光沢プリーツと合わせて女性らしく仕上げて。

クリアバッグやスニーカーでのカジュアルダウンで、今っぽい旬コーデが手に入ります。

テーラードジャケットコーデ18
出典:zozo.jp

カットソー素材を使用した、カジュアル向きなテーラードジャケット。

デイリーコーデにさらりと取り入れる事で、大人カジュアルをクラスアップしてくれます。

セットアップの着こなしにボーダーをしのばせて、茶目っ気たっぷりにまとめても。

グレーのテーラードジャケットコーデ

【パンツ】で作るきれいめコーデ
テーラードジャケットコーデ19
出典:zozo.jp

ドライなグレーに、ダブルボタンがメンズライクなテーラードジャケット。

かっこよさの中にもほんのりと女性らしさの香る、リネンのナチュラルな風合いがたまりません♡

潔くセットアップで着こなせば、真面目さアピールも申し分なし。

テーラードジャケットコーデ20
出典:zozo.jp

クリーンなグレーの色合いが、見た目に爽やかなテーラードジャケット。

リネンを使用したダブルボタンのデザインは、春から夏まで長きに渡って活躍してくれそうです。

同系色でまとめた清涼感のあるコーデは、足元の黒でぴりっと引き締めて。

【スカート】で作るきれいめコーデ
テーラードジャケットコーデ21
出典:zozo.jp

季節を問わない生地感がうれしい、ポンチ素材のテーラードジャケット。

端正なイメージのダブルボタンにはカラープリーツを合わせて、女性らしい華やかさを加えて♡

やや長めの丈感で、今っぽくまとまるのもGOODです。

【パンツ】で作るカジュアルコーデ
テーラードジャケットコーデ22
出典:zozo.jp

ジャストなサイズ感が着回しにも便利なテーラードジャケット。

休日にはデニムを合わせて、大人のきれいめカジュアルを楽しむのも素敵です。

シンプルにまとまったコーデは、拘りの小物使いが脱・無難を叶えるカナメに。

テーラードジャケットコーデ23
出典:zozo.jp

カーディガンのように、さくっと羽織れるカットソー素材がデイリーにぴったり!

ラフなデザインもシックなグレーを選ぶ事で、程良いきちんと感が加わります。

ワイドパンツとの着こなしには、華奢な靴で女性らしい抜け感もプラスすると◎。

【スカート】で作るカジュアルコーデ
テーラードジャケットコーデ24
出典:zozo.jp

リネン素材に、バンブーレーヨンを加えた拘りの素材がポイント。

ナチュラルながらも高級感のあるルックスは、大人の休日コーデをぐっとブラッシュアップしてくれそうです♡

暗色コーデには足元の白で、春らしい軽やかさも加えたいですね。

ネイビーのテーラードジャケットコーデ

【パンツ】で作るきれいめコーデ
テーラードジャケットコーデ25
出典:zozo.jp

テーラードジャケットコーデをベルトマークでリフレッシュ。

外国セレブのようにジャケットにベルトを巻くスタイルは、気張り過ぎず自然な印象になるように。

ネイビーのベーシックなイメージを、淡いトーンのアイテムで春っぽくまとめていますね。

【スカート】で作るきれいめコーデ
テーラードジャケットコーデ26
出典:zozo.jp

黒よりも軽やか、グレーよりもシックなのがネイビーの魅力です。

ゆったり長めの着丈は、ロングスカートのような分量のあるボトムとのスタイリングもおすすめ。

あえてメリハリを付けないルーズなフォルムが、気張らないきれいめコーデに仕上げてくれます。

テーラードジャケットコーデ27
出典:zozo.jp

こっくり深いネイビーを、リネン素材で仕上げたテーラードジャケット。

セットアップの着こなしにも軽快に映える、カジュアルな白ボタンが春らしいテンポをもたらしてくれます。

ドットやヒール靴のようなフェミニンな味付けで、からりとしたリネンにかわいげを添えて♡

【パンツ】で作るカジュアルコーデ
テーラードジャケットコーデ28
出典:zozo.jp

大人女性なら一度は試してみたい、紺ジャケットとデニムの着こなし。

ネイビーにきらりと光る金ボタンのディテールは、どこかマリンなテイストももちあわせます。

定番コーデを一新する、ハードめな小物使いで周りと差を付けても。

undefined
出典:zozo.jp

気負う事なくゆるりと羽織りたい、大きめサイズのテーラードジャケット。

ワークテイストで仕上げたやや無骨なデザインは、チノパンやベイカーパンツのようなメンズライクなボトムとももちろん好相性です。

あからさまな女っぽさは足さず、袖まくりの抜け感でヘルシーな色気を。

【スカート】で作るカジュアルコーデ
テーラードジャケットコーデ30
出典:zozo.jp

旬顔コーデを手に入れたいなら、テーラードジャケットとプリーツスカートの組み合わせがおすすめです。

上品アイテムを掛け合わせたミックスコーデはどこまでもきれいめに仕上がるだけでなく、ポップなTシャツをインする事で小粋なこなれ感も上乗せ出来ます♪

テーラードジャケットコーデ31
出典:zozo.jp

ライトなネイビーがカジュアル向きな1枚。

ナチュラルテイストなアイテムのコーディネートは、ネイビー×白の優等生な色使いで大人っぽくまとめるとGOODです。

Tシャツとの着こなしも軽やかに決まる、ゆるっと感がキュート。

【ワンピース】で作るカジュアルコーデ
テーラードジャケットコーデ32
出典:zozo.jp

ジャストな着丈に、ボクシーシルエットが旬なテーラードジャケット。

春らしい爽やかなワンピースとの、とことんグッドガールな着こなしも素敵です。

マニッシュな靴にソックスを合わせたら、ちょっぴりオーセンティックなイメージに♡

ベージュのテーラードジャケットコーデ

【パンツ】で作るきれいめコーデ
テーラードジャケットコーデ33
出典:zozo.jp

身に纏うだけでオーラが生まれる、リネンのセットアップ。

無駄のないシンプルなデザインで、リネンのナチュラルさもより一層引き立ちます。

インナーはVネックで、切れ味のいい女性らしさも加えると大人っぽくまとまりますよ。

【スカート】で作るきれいめコーデ
テーラードジャケットコーデ34
出典:zozo.jp

ゆったりゆとりのあるシルエットに、大胆な襟のデザインが品良く映えるテーラードジャケット。

優し気なムードのソフトなベージュが、落ち付いた大人の女性を演出してくれそう♡

春に穿きたいカラースカートとの相性も上々です。

【ワンピース】で作るきれいめコーデ
テーラードジャケットコーデ35
出典:zozo.jp

1枚着で主役級の春色ワンピースも、テーラードジャケットの安心感で気恥ずかしさなく着られそう!

ベージュとイエローの快活な色合わせは、大人女性を品良く、かつ明るく見せてくれる効果も。

さらっと肩から羽織っても、きちんと袖を通してもサマになる、特別感のある着こなしです。

テーラードジャケットコーデ36
出典:zozo.jp

オーバーサイズをがばっと羽織る事で、甘いレースワンピースもこなれ感たっぷりな仕上がりに。 ¥デートでも一歩先のおしゃれ感をアピール出来そうな、トレンドライクなコーデです。

分量感のあるアイテムの組み合わせはロングベルトを無造作に閉めて、旬なメリハリを作って。

【パンツ】で作るカジュアルコーデ
テーラードジャケットコーデ37
出典:zozo.jp

メンズライクなオーバーサイズに、柔らかなベージュが好マッチ♪

黒やネイビーでは強い印象に傾きがちなビッグサイズも、ベージュなら女性らしく着こなせます。

白パンツのクリーンさで、春らしいきれいめカジュアルを満喫して。

テーラードジャケットコーデ38
出典:zozo.jp

コットンとリネンをブレンドした、使い勝手のいいテーラードジャケット。

小気味良くずらりと並んだボタンがレトロな1枚は、ロゴTシャツ×ワイドパンツでボーイッシュにまとめて。

同素材のベストやパンツを使った、ブリティッシュなコーデも楽しめます。

白・アイボリーのテーラードジャケットコーデ

【パンツ】で作るきれいめコーデ
テーラードジャケットコーデ39
出典:zozo.jp

春には潔くテーラードジャケットのセットアップで、クリーンなきれいめコーデを満喫しても素敵です♡

やや光沢感を施す事で、メンズライクになり過ぎず女性らしい印象に。

くすみカラーのトップスをインして、着こなしに奥行を加えると大人っぽくまとまります。

テーラードジャケットコーデ40
出典:zozo.jp

よどみのない白が、大人のハンサムコーデをクラスアップしてくれる事間違いありません。

デザインはベーシックでも、ぱっと目を引く白の明るさで即春らしい着こなしが完成。

ワイドパンツとのマスキュリンな着こなしも、ちょうどいい女性らしさがプラスされます。

【スカート】で作るきれいめコーデ
undefined
出典:zozo.jp

コンパクトなシルエットに、小ぶりな襟のデザインが、小顔効果にも繋がりそうなテーラードジャケット。

肌馴染みのいいオフ白のセットアップは、デキる女風な上級感あふれる着こなしに。

足元にそっとシルバーを差して、上品な華やぎも添えて。

【パンツ】で作るカジュアルコーデ
テーラードジャケットコーデ42
出典:zozo.jp

一瞬で春らしさを装える、白×薄デニムの組み合わせ♡

ただのシンプルで終わらないのは、テーラードジャケットのオーバー感、デニムのオールドな風合いのおかげ。

リネン風素材はリネンの柔らかなルックスを楽しめるだけでなく、お手入れが簡単なのも嬉しいポイントです。

【スカート】で作るカジュアルコーデ
テーラードジャケットコーデ43
出典:zozo.jp

ウエストベルトで自然なメリハリが手に入るテーラードジャケット。

リネンにレーヨンを混ぜた落ち感のある柔らかさで、セットアップの着こなしも程良くラフなイメージに。

胸元からポップなロゴをちらりと見せて、こなれ感をアピールするのも素敵です。

【スカート】で作るカジュアルコーデ
テーラードジャケットコーデ44
出典:zozo.jp

リネンのテーラードジャケットに、白スカートの黄金コンビもおすすめ♡

ベージュと白の掛け合わせがもたらす上品な清潔感が、女性らしいフェミニンコーデを後押ししてくれます。

華奢な靴、小ぶりなバッグを合わせ、ナチュラルレディを気取って。

柄のテーラードジャケットコーデ

ストライプ柄テーラードジャケットのコーデ
テーラードジャケットコーデ45
出典:zozo.jp

まろやかなグレーに、控えめな白ストライプが爽やかなテーラードジャケット。

見た目にも涼やかな色合いだけでなく、速乾性が高い生地を使用しているのも好ポイント♪

正統派なセットアップの着こなしも、春らしい軽快な印象に仕上がります。

テーラードジャケットコーデ46
出典:zozo.jp

リネン風生地に、ストライプをあしらったテーラードジャケット。

毎日でも着たくなるようなソフトな肌当たりで、ブラウスを合わせたオンコーデから休日カジュアルまで、幅広いシーンで着まわせます。

メンズライクな濃グレーは、ビビットカラーの小物で華やかさを添えると女性らしい着こなしに。

チェック柄テーラードジャケットのコーデ
テーラードジャケットコーデ47
出典:zozo.jp

定番のチェック柄テーラードジャケットも、リネン素材で春らしくアップデート♡

主張し過ぎないチェック柄なので、セットアップコーデもすっきり決まります。

マニッシュなダブルボタンのデザインは、ポップなTシャツであえて着崩すのもおしゃれです。

テーラードジャケットコーデ48
出典:zozo.jp

カジュアルチックなムードのテーラードジャケットは、ライトブルーデニムのようなラフなボトムとも相性抜群。

こなれ感漂う、ゆるかわいいコーデが楽しめます。

足元にはカラーシューズを差して、さりげない華やぎも加えると、全体として女性らしいバランスにまとまります。

その他の柄テーラードジャケットのコーデ
テーラードジャケットコーデ49
出典:zozo.jp

ジグザグ模様が印象的な、ヘリンボーン柄がクールなテーラードジャケット。

遠目には無地、近くで見るとさりげなく柄が入っているので、柄物が苦手な方でも気負いなく着られます。

薄デニムちとローファーでカジュアルにスタイリングしたら、ハンサムな春コーデの完成です。

テーラードジャケットコーデ50
出典:zozo.jp

袖口からのぞくドット柄が、大人コーデに程よいかわいげをプラスしてくれます♡

ベースはプレーンなデザインなので、シンプルなテーラードジャケットとしての着こなしもOK。

メンズライクなボトムとのコーデには、ドットをちら見せしてキュートなエッセンスも加えて。

春に活躍するテーラードジャケットで大人な着こなしに♪

テーラードジャケットとは、テーマに春コーデを特集しました。

1枚あると、通勤からオケージョン、休日カジュアルまで、様々なシーンで使えるテーラードジャケット。

おしゃれな着こなしをマスターして、この春は大人なきちんとスタイルを楽しみましょう♪

元記事で読む