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管理栄養士が教える注目オイル「くるみオイル」の特徴とおすすめレシピ

  • 2019.4.2
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Cover image by Junji Kumano

くるみオイル(walnut oil)とはどんなオイル?

血行を良くするα-リノレン酸と抗酸化物質、代謝を促進させるビタミンB1、B2、豊富なミネラルを含む。「にんじんやデーツなど、甘みの強い野菜と好相性。また、くるみの風味は雑穀パンにぴったりです。バターの代わりにつけて食べると、α-リノレン酸が中性脂肪の蓄積を抑えてくれます」(松田さん)

くるみオイル
精選くるみ油140g¥2,500/長白工坊(0120-901-969)/Photo by Junji Kumano
くるみオイル
精選くるみ油/Photo by Junji Kumano

【キャロットラペの雑穀パン添え】

キャロットラペの雑穀パン添え】
Photo by Junji Kumano

材料(2人分)

  • にんじん...1本
  • くるみオイル...大さじ2
  • レモン汁...大さじ3
  • 塩...2つまみ
  • クミンパウダー...少々
  • カッテージチーズ...少々
  • チャービル(あれば)...適量
  • 雑穀パン、枝付きレーズン...各適量

つくり方

  1. にんじんは皮をむき、ピーラー等で細切りにする。ポリ袋に入れ、くるみオイル、レモン汁、塩、クミンパウダーを加えて、袋の口を締めて上からしっかり揉む。袋のまま冷蔵室に入れ、3時間~1日おく。
  2. 器に盛り、カッテージチーズを散らしてあればチャービルをのせる。雑穀パン、枝付きレーズンを添える。パンにくるみオイル(分量外)をかけて食べる。

教えてくれたのは...松田真紀さん
アスリート管理栄養士。20年にわたる大手広告代理店でのプランナー経験を活かし、トータルフードプランナーとして独立。著書に『居酒屋ダイエット』(三笠書房)がある。

Photos by Junji Kumano
Cooking by Maki Matsuda
Props cooperation by UTSUWA(03-6447-0070)
yoga Journal日本版Vol.61掲載

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