1. トップ
  2. レシピ
  3. 後片付けも楽ちんに♪ワンプレートでおしゃれなごはんを楽しもう!

後片付けも楽ちんに♪ワンプレートでおしゃれなごはんを楽しもう!

  • 2019.4.2
  • 20825 views

美味しいものをちょっとずつ楽しめ、後片付けも楽ちんになる一枚のプレートに盛り付けたお家ごはん♪

今回は、手軽に作れるのに豪華に見えるおしゃれなワンプレートごはんと、あると便利な器やお助け調味料などをご紹介いたします。

おしゃれなワンプレートのお家ごはん

全て一皿に集まったワンプレート♪
美味しいものをちょっとずつが嬉しい

一皿に盛られたワンプレートのお家ごはん。

子供の頃に胸を躍らせた、お子様ランチをバージョンアップさせた大人様ランチに♪

美味しいものがちょっとずつだから嬉しい、もう少し食べたいなと思わせる量の盛り付け方がポイントです。

余ったおかずを豪華に変身!

晩ごはんの余ったおかずも、ワンプレートのお家ごはんにプラスして食べきってしまいましょう。

カレー粉やソース類で味のリメイクをすればさらに素敵♪

無駄なく、おしゃれに豪華なサブメニューとして変身させてしまいます。

後片付けも楽ちんに

ワンプレートなので、食べ終えた後洗うのはお皿一枚のみ!

サブメニュー用にボウルや小皿を合わせても、いつもの洗い物の量と比べると断然楽ちんになりますよ。

手間が省けてゴージャスに見える、そんなワンプレートのお家ごはんの実例と、さらに便利に仕上げるポイントをご紹介いたします♡

ワンプレートのお家ごはん実例集

スープ等の汁物をプラス
トマトクリームスープ

小さ目のボウルやカップに、スープなどの汁物を入れて添えると、ゴージャスなワンプレートになりますよ。

フレンチトーストとシュリンプサラダに、ショートパスタ入りのトマトクリームスープをプラスして、ボリューム感のある一皿となりました。

トマトとオニオンの真赤なスープ

目が覚めるような真赤なスープはトマトとオニオン入り♪

ガレット・コンリキエ入りのサラダ・キューブチーズで、栄養満点でキュートなワンプレートの出来上がりです。

ジンジャーシナモンチャイ

食べ応えのあるベーグルサンド。

ジンジャーとシナモンを効かせたパンチのあるチャイを添えて、おしゃれなお家ごはんを楽しめます。

フルーツやスイーツも一緒に盛っちゃう♡
大満足のヘルシープレート

ダイエット中でも大満足の、フルーツいっぱいのヘルシープレート♪

バナナとブルーベリー入りのグラノーラには、お好みでミルクや豆乳、ヨーグルトなどをかけて召し上がれ♡

ブラウニー付き、ジェノベーゼソースのパスタ

サラダに使ったトマトのヘタで、ジェノベーゼソースのパスタをデコレーション。

デザートのブラウニーも添えた、キュートな女子力UPプレートです。

バーガーやチャパタがメインのお手軽メニュー
サーモン×クリームチーズサンド

サーモン×クリームチーズをサンドした、ボリュームのあるバーガーがメイン!

小ぶりなサイズのココットにサラダを盛って、ピクルスと一緒にいただきます。

買ってきたチャパタで手軽なひと皿

買ってきたチャパタを利用したお手軽プレート。

チャパタは、ワックスペーパー+マスキングテープで食べやすくラッピング♪

手抜きとは思わせない、おしゃれな盛り付けが決め手となるプレートです。

何でもおまかせ出来る、あると便利なテーブルウェア
DEAN&DELUCAのココットシリーズ

簡単な調理も出来き、おしゃれなワンプレートごはんを完成してくれる便利なテーブルウェアをご紹介♪

まずはこちら、DEAN&DELUCAオリジナルのココットです。

一番小さな約直径5.2cmから、一番大きな約直径12.5cmまで5つのサイズが揃うオーブン&電子レンジOKの器です。

デュラレックスのボウル

デュラレックス社製のガラスのボウルは、100均でも購入することが出来るオーブン&電子レンジ対応の便利品♪

こちらはキャンドゥの器ですよ。

ダイソーのハート型の耐熱器

オーブン&電子レンジ対応のダイソーの耐熱器。

あと一品添えたい気持ちを叶えてくれる、グラタンからプチケーキまで作ることが出来るキュートなテーブルウェアです。

彩りを添えるお助け調味料
カルディーやスーパーで購入出来る♪

あと一品簡単なサブメニューを作りたい!

そんな時に役立つのが、混ぜるだけやかけるだけでOKなシーズニングやソース類♪

カルディなどのオリジナル商品をはじめ、スーパーで手軽に購入出来るものがたくさん出ていますので、是非利用してみてくださいね。

キャロットラぺで華のあるプレートに

混ぜるだけのお手軽シーズニングで作るおすすめメニューの一つ。

華のあるワンプレートに仕上げてくれるオレンジ色のキャロットラぺは、お好みでペッパーやすりごまをプラスしても美味しいですよ。

コールスロー&根菜サラダ

購入してきたシーズニングやソースを使えば、キャロットラぺの他にも、写真中央のコールスローや写真右の根菜サラダなどが、あっという間に出来上がってしまいますよ。

季節の野菜やフルーツを添えたワンプレートを♪

ワンプレートのおしゃれなお家ごはんのご紹介は、いかがでしたでしょうか。

皆さんも是非、季節の野菜やフルーツなどを添えた素敵なワンプレートごはんを楽しんでみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる