1. トップ
  2. 恋愛
  3. 職場でモテる!初対面で効果的な秘密の心理テク

職場でモテる!初対面で効果的な秘密の心理テク

  • 2019.4.2
  • 22649 views

出会いが欲しいと思っていても、実際はほとんどが職場や学校といった身近な環境で恋は始まるもの。

だとすれば、職場内でモテることができれば、恋も仕事も思いのままかも!?

もちろん、人は第一印象がとても大切なもの。初対面で相手の心を掴むには、どうすればいいのでしょう。

そこで今回は、「職場でモテる!初対面で効果的な秘密の心理テク」をご紹介いたします。

心理テクニック

色の使い分けで自己イメージを操作する

色が人の心に与える影響はさまざまです。

一般的に、「赤」はドキドキさせたり元気を出させる色、「青」は落ち着いたイメージと抑制、「緑」は安心感と柔和さ、「黄色」はユーモア精神と親しみやすさ、「紫」は気品とセクシーさを与えます。

そこで、初対面の場合でもTPOに応じてカラーを使い分けることで、印象をUPさせることが可能に。

たとえば職場なら、第一印象は薄緑のシャツ等で安心感を与え、いざプライベートなどで勝負する時は赤系。そして、仕事中なら水色をベースにして信頼感を、飲み会ではレモン色を取り入れることで会話を弾ませるといいかもしれませんね。

相手から見て右側から話しかける視的文法

人が物を見る場合、自分から見て左側より右側に見えるもののほうが“優位”だと感じ、また下より上に見えるものの方が“優位”だと感じます。

これは「視的文法」と呼ばれる心理作用で、相手の注目をうまく集めることで、緊張感やあなたの方が上位であると印象付けることができるのです。

そのため、常に相手から見て右側に陣取るようにすることで、優位に会話を進められます。加えて、相手がイスに座っている状態なら、より理想的でしょう。

特に、初対面の後輩や年下クンに対して非常に有効なモテテクです。

初対面でスピード勝負! 先に笑顔&3秒間の握手を

もしも初対面の際に、自己紹介や名刺交換ついでで可能そうなら“握手”をしてみましょう。

ただ手を握るだけでなく、できれば3秒間の力強い握手を心がけてみてください。ある心理実験によると、ぐっと力を込めて握手する人は“情熱的で信頼できる人”と言う印象を持たれると結論づけられました。

握手をするだけで相手の信頼を勝ち取ることができるのだとすれば、実践する価値はあるはずです。そして、その際に満面の笑みを相手に向けましょう。

握手が力強いと敵意があると感じる人もいるため、笑顔で好意を伝えるのです。このテクは、相手よりも自分から先に仕掛けるとさらに効果的です。

倒置法で社交辞令だとバレないよう褒める

褒め上手な人って好感を持たれますよね。でも初対面の相手を褒めても、時として“社交辞令”や“ゴマすり”のように受け取られてしまうことがありますよね。そうなるとお互い気まずい空気になってしまう場合も。

そこで表現を少し変えるだけで、素直に気持ちを伝えるテクニックがあります。それが“倒置法”です。

たとえば、「お会いできて嬉しいです」と「嬉しいです、お会いできて」の2つを比べてみた時に、リアクションがいいのは後者になります。

相手を褒めたいけど社交辞令と取られたくないときは、この倒置法テクを使ってみるといいでしょう。驚くほど印象に残りモテるように。

おわりに

“人は見た目ではない”と一般的には言われますよね。でも、心理学の世界では、出会って数秒でその人の印象のなんと“9割”が決まるとされます。

そのため、第一印象でマイナスイメージを植え付けてしまうと、後から巻き返すのはかなり困難です。

逆に、第一印象がより良くなれば、仕事も恋愛ももっと素晴らしいものになるでしょう。

初対面の相手と会うときには、これら心理テクを意識して活用すれば、きっと社内でもモテるはずです。

(占い・心理テストクリエーター/脇田尚揮)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる