1. トップ
  2. インテリア
  3. こんなの欲しいな♪古さを魅力にした憧れの《古材家具》で叶える素敵なインテリア♡

こんなの欲しいな♪古さを魅力にした憧れの《古材家具》で叶える素敵なインテリア♡

  • 2019.4.1
  • 13762 views

古い味わいが魅力の古材は、さまざまな家具にリメイクされ今や大人気のインテリアアイテム。

出来上がったものを購入する人もいますが、素材を集めてDIYする人など、タイプもいろいろです。

そんな古材家具を用いたお部屋は、ヴィンテージな風合いがありつつもナチュラル感があり、誰もが憧れる素敵なインテリアを実現している方がたくさんいます。

そこで今回は、古材家具を取り入れたおしゃれなインテリアをまとめてご紹介いたします♪

広い空間を彩る古材テーブル

古材を材料にした家具として取り入れやすいのがテーブル。

リビングやダイニングにもマストなアイテムでもあるテーブルを古材にして、いつもの空間に味わい深さをプラスしましょう。

ダイニングテーブルの天板に用いられた古材は、ヘリンボーンデザインにすればモダンな風合いの一台に。

黒の椅子と組み合わせて、インダストリアルな風合いにもしています。

暖炉モチーフの側に置かれているのは、古材を用いた小さめのローテーブル。

ヘリンボーンをアレンジしたデザインの天板にし、オールドモダンな風合いです。

モダンなソファの側に置かれたローテーブルは、古材を用いて洗練された存在感を放っています。

艶を出した仕上げにしている分、よりモダンな風合いを感じさせますね。

リビングの中心に置き、ゆとりのあるシンプルモダンなインテリアに仕上げています。

古材デスクで作業台もおしゃれに

天板に古材を用いたデスクは、アイアン脚を組み合わせてインダストリアルでモダンなデザインに仕上げています。

照明や小物などを飾り、レトロな風合いのおしゃれなデスクスペースですね。

古材を用いた収納アイテム

古材を用いた家具として一台は持っておきたいのが、収納アイテムです。

お部屋の整理整頓を可能にしながらもおしゃれなお部屋の要素にもなってくれるので、おすすめの古材家具でもあります。

そんな古材の収納家具を用いたこちらは、観葉植物やオブジェなどを並べてインテリアに特化したスペースに。

ナチュラルでありながらも程よい古さがあり、白を基調にした空間のワンポイントにもなっています。

古材を用いた戸棚収納はシンプルなデザインな分、古さが魅力的。

ロータイプの収納なのでTVボードとしても活用しやすいですが、観葉植物などを置いてオールドナチュラルな空間を演出するのも素敵ですね。

古材スツールで自由度の高い空間作り

スツールは大きな家具とは違って、置き場所も比較的自由に選びやすいです。

椅子はもちろん収納としても活用できるので、自由度の高い空間を演出できるのも大きな強みですね。

古材スツールを用いた空間には、ブランケットなどをさりげなく置いて収納替わりに。

キャンドルなども合わせて置き、ほんのり古さがありつつも大人モダンな空間にしています。

小さいサイズのスツールを置いた空間には、観葉植物を置いてナチュラルモダンな空間に。

スツールの古い味わいもプラスされて、モダンな中にも落ち着いた雰囲気のインテリアが完成しています。

古材作業台を用いた空間

淡いブルーと白のツートンの壁面が印象的な空間には、古材を用いた作業台を置いて収納棚に活用。

観葉植物などを大目に置いて、爽やかでナチュラル感がありつつも程よい古さのあるおしゃれな空間を演出できています。

古材床でお部屋全体に変化を

古材を用いた空間作りで最もこだわっているのが、床部分に古材を用いているケース。

お部屋全体はレトロな風合いになり、且つ味のあるおしゃれな空間づくりがしやすくなります。

反面歩くのに不自由な部分も多少ありますが、カフェ風やインダストリアルなインテリアにもぴったりな古材フローリングは憧れますよね。

まとめ

インテリアの素材として大人気の古材は、小物や家具などさまざまなアイテム展開がされています。

特に家具は、お部屋のインテリアを左右する存在でもあるので、古材を用いたアイテムで自分好みのおしゃれな空間作りを目指したいですね!

元記事で読む
の記事をもっとみる