1. トップ
  2. ヘア
  3. ペタンコ髪からふんわり髪へ。髪をボリュームアップさせる「5つの方法」

ペタンコ髪からふんわり髪へ。髪をボリュームアップさせる「5つの方法」

  • 2019.4.1
  • 4145 views
Women's Health

ふわっとしたヘアスタイルにしたいのに、なんだか髪の毛がぺたんこになってしまう人に、髪をボリュームアップさせる方法をアメリカ版ウィメンズヘルスからご紹介。

コンディショナーを洗い流す

GettyImages-691089397
Women's Health

健康で豊かな髪を作るには、コンディショナーが欠かせない。でも、しっかり洗い流さないと髪が重くなり、油っこいペタンとした感じになってしまう。コンディショナーを洗い流した後も髪がツルツルしているのは、洗い流し切れていないかも。

毛先にはストレートアイロンを使わない

ストレートアイロンは髪を全体的に平らにするので、一般的に髪が薄く見えるもの。でも毛先までしっかり伸ばしてしまうと、毛先が傷んでいる場合は特に、髪全体がペタンコに見える。全体的にボリュームを出したいのなら、毛先を少しだけ内側にカールさせて。

単色カラーでは染めない

単色カラーで髪全体を染めてしまうと、なんとなくフラットな印象に。立体的なカラーは、髪がヘルシーかつ豊かに見える。ハイライトを入れるにしてもローライトを入れるにしても、単色は避けるようにしよう。

髪にレイヤーを入れる

GettyImages-1002468826
Women's Health

フサフサの髪を演出するには、顔の輪郭に沿って跳ねるようなレイヤーを入れるのが簡単でおすすめ。髪が長いと、その重さで髪全体が下に引っ張られ、実際よりも髪が薄く見えるもの。ヘアサロンで、長さを変えずにレイヤーだけ入れてもらおう。

ムースで仕上げる

ブローでも自然乾燥でも、巻くのにもストレートにするのにも、ナチュラルにボリュームを出したいときはムースを使うのが一番。軽めのムースを少しだけ根元につけてサッととかせば、髪が元気に見えるはず。

※この記事は、アメリカ版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

元記事で読む
の記事をもっとみる