1. トップ
  2. 恋愛
  3. 私って性格悪いかも…と思うのはどんな時?

私って性格悪いかも…と思うのはどんな時?

  • 2019.4.1
  • 8155 views

人の不幸を笑ったり、イライラして関係のない人に八つ当たりしたり、「あ〜私って性格悪いかも!」なんて思ったこと、ありませんか? 20〜30代の女性に、「自分のことを性格が悪いなあと思うときはありますか?」と聞くと、なんと48%が「ある」、25%が「ちょっとある」と回答! 実に7割超の人が自身を“性格が悪い”と思った経験があるとのこと。いったいどんなときに?

■ねたみや嫉妬……人の幸せが嫌いです
●「自分がいいなと思っていたことが他人に起きると心から喜べない」(36歳)
●「物、地位、人間関係など、自分が欲しいものを持っている人を見るとねたましくなる。常に人より優位でいたい自分がいる」(32歳)
●「他人の幸せを素直に祝福してあげられない」(31歳)

■自己中で自分勝手。これって普通?
●「自分にメリットがないと他人のためには行動できない」(29歳)
●「待ち合わせで自分が遅れることもあるのに、相手が遅れるととても機嫌が悪くなる」(37歳)
●「常に計算的で、自分が損をしないようにする」(28歳)

■蜜の味!? 願ってやまない人の不幸
●「誰かに悪いことがあると嬉しくなることがある」(29歳)
●「人が失敗するのを見るのが好き」(27歳)
●「職場のおつぼねが体調不良で休んでいるときに幸せを感じてしまったことがあった」(34歳)


■皆には秘密だけど、腹の中は真っ黒です
●「八方美人で誰にでも良い顔をするくせに、内心は皆のことが嫌い」(29歳)
●「隙のあるふりをして人の秘密を聞き出すのが得意。本当はかなり腹黒いけど、そうは見えないようで、よくすごい特ダネを仕入れる」(34歳)
●「顔は笑っているけど心の中では毒を吐いている」(36歳)

■少しだけ? 心に闇を抱えています
●「電車などで他人の容姿にランクを付けがち」(36歳)
●「他人に賞味期限の切れたものをあげるとき。しかも平然と」(34歳)

思わず人間不信になりそうなコメントがずらり……。
では、そんな自称“性格悪い”皆さんに、「他人から自分はどう思われていると思いますか?」とも質問!すると、最多は「普通」で46%だったものの、「性格が悪い」が「性格が良い」を僅差で上回る結果に。案外周りに性格の悪さが“バレてる”と思っている人も多いのかも!?

■悪口陰口は“性格悪い”の代名詞


ちなみに、「どんな人を見ると“この人性格悪いな”と思いますか?」とも聞いてみました。

●「常に人の悪口しか話さない。喜怒哀楽が激しく他人にぶつけてくる」(36歳)
●「周りの人をランク付けし、自分よりも上の人(お金持ち、人気者、上司など)にはいい顔をして、自分より下に見ている相手には冷たくしたりバカにしたりする人」(33歳)
●「空気を読まない人、本人の前ではいい顔をして陰口を言う人、赤の他人を困らせて楽しむ人」(32歳)

とにかく多かったのは“悪口や陰口を言う人”という声。合わない人や嫌いな人はいて当たり前。でも、悪口や陰口は聞かされて気分のいいものではないですものね。異論ありません!

【データ出典】
・ご自身に関するアンケート 2019/1/11〜1/12実施
有効回答数:207人(女性)
(インターネットによる20〜30代女性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)




記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

元記事で読む