1. トップ
  2. グルメ
  3. 京都・河原町からすぐ!人気の抹茶パフェが味わえるお店4選

京都・河原町からすぐ!人気の抹茶パフェが味わえるお店4選

  • 2019.4.1
  • 14693 views

にぎやかな京都の繁華街、四条河原町周辺。電車やバスのアクセスも良く、観光にも便利な立地です。和の文化を体験したくなる京都では、スイーツも和風の抹茶味が気になるもの。 今回は、そんな河原町周辺で抹茶パフェがいただけるお店をピックアップしました。和菓子店が作る数量限定のパフェや、京町屋カフェのこだわりが詰まったパフェをご紹介します。ショッピングや観光の合間に、おいしい甘味で一休みしませんか。

京都・河原町からすぐ!人気の抹茶パフェが味わえるお店4選
京都・河原町からすぐ!人気の抹茶パフェが味わえるお店4選
四条店限定50食のパフェをチェック!「吉祥菓寮」
京都・河原町からすぐ!人気の抹茶パフェが味わえるお店4選
「京菓抹茶パフェ」(1404円)は先着50食限定

地下鉄・四条駅または阪急・烏丸駅から徒歩6分ほど。昨年の末にオープンした「吉祥菓寮・京都四条店」は、コーヒーロースターのようにモダンでスタイリッシュな雰囲気のカフェです。

京都四条店限定のメニューが「京菓抹茶パフェ」。ゼリーやガナッシュなどの抹茶フレーバーを中心に、ラズベリーのコンポート、栗の甘露煮、求肥などが織り込まれ、味覚と食感の多様さ、層の美しさまで計算し尽されています。

ファンの多い京町屋カフェ「ぎをん小森」

阪急・河原町駅から徒歩約8分、京阪・祇園四条駅から徒歩約5分の「ぎをん小森」は、情緒ある京町屋を改装した甘味処。

毎朝、その日に使うぶんだけ十勝の大納言小豆を炊き、わらび餅もわらび粉から練り上げているのだそう。素材も吉野葛や茶舗「柳桜園」のものにこだわり、あんみつも抹茶パフェも、ここでしかいただけないお店の味に仕上がっています。

和菓子の粋を集めたパフェ「イオリカフェ」

創業から約300年の老舗和菓子店「笹屋伊織(ささやいおり)」のカフェ、「イオリカフェ」。ショップに併設されている大丸京都店では、「笹屋伊織」の和菓子を店内でいただくこともできます。

伝統的な和菓子の技術を落とし込んだパフェは、ゆっくり楽しみたい看板メニュー。アイスをはじめ、香り高い宇治抹茶のほろ苦さを存分に味わえます。ほかにも、春だけの桜味など、季節を感じる限定メニューも味わえます。

みたらし団子とセットで甘味のオーダーも。「梅園」

阪急・河原町から北へ歩くこと約5分。俵型のみたらし団子で知られる「梅園」は、京都の日常のおやつのお店として長年愛されています。

「みたらし団子と小さいパフェ」は、ボリュームもほどよい2種類の甘味を味わえるセット。団子とのセットはほかにもあんみつやみつ豆もありますよ。

*****
いかがでしたか?
今回は、過去にご紹介したことりっぷWEBの記事とことりっぷアプリの投稿から、河原町から徒歩圏内の抹茶パフェが味わえるお店をまとめてご紹介しました。
営業時間、定休日などの最新情報は、各施設に確認してからおでかけしてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる