1. トップ
  2. スキンケア
  3. くせ毛と思いこんでいるだけかも? 髪がうねうねする本当の原因

くせ毛と思いこんでいるだけかも? 髪がうねうねする本当の原因

  • 2015.3.17
  • 5554 views

うねりのない髪は光の反射が美しく、ツヤツヤにみえます。サラサラのストレートヘアに憧れて、いくらブローを頑張ってもうねうねとまとまらない髪…。それはもしかしたら、毛穴の状態が原因かもしれません。

■髪がうねる原因は毛穴!?

頭皮も肌と同じで、乾燥したりコラーゲンが減少したりすれば、かたくなり、シワができやすくなります。そして頭皮が硬くなると、それまでまっすぐだった毛穴がゆがんでしまいます。

毛穴がゆがんでいると、そこから生えてくる髪も、根元が斜めだったり断面が楕円になったりすることに。つまり、髪の根元からすでにうねっている、という状態になってしまうのです。

■毛穴がゆがむ原因とは?

頭皮を硬くさせる原因として、まずあげられるのが乾燥です。空気の乾燥や紫外線によるもののほか、肌と同様、年齢が上がるほどに頭皮は乾燥しやすくなります。

また、皮脂や汚れの詰まりによっても毛穴はゆがんでしまいます。シャンプーやトリートメントのすすぎ残しによる添加物の毛穴詰まりにも注意。毛穴に余計なものが詰まっていると、まっすぐな髪が生えてくることができないのです。

■毛穴のゆがみを解消してサラサラヘアを取り戻す方法

頭皮ケアの基本は、毎日の正しいシャンプーから。髪を洗うときは、シャンプーやトリートメントが頭皮に残らないよう、十分に時間をかけてよくすすぎます。シャワーだけでは流しきれないこともあるので、洗面器に入れたお湯や湯船に頭皮をつけるようにして洗い流すとよいでしょう。

また、皮脂を落とそうとして洗浄力の強いシャンプーを使うと、頭皮に必要な皮脂まで洗い流してしまい、かえって皮脂の分泌を加速させてしまうことも。おすすめは、低刺激で保湿性にすぐれているとされるアミノ系シャンプーです。洗うときは、爪を立てて頭皮を傷つけないように気をつけて。

頭皮にうるおいを与えるには、オイルケアをプラスするのもおすすめです。乾いた状態の頭皮にオイルをつけ、指のお腹を使って全体を優しくマッサージしたら、あとはシャンプーで洗い流せばOK。マッサージ効果で頭皮の血行促進にも働きかけることができ、健康で美しい髪のためには一石二鳥です。

キレイな髪は女性みんなの憧れ。健康な毛穴をつくって、サラサラヘアを取り戻しましょう。

(加藤 朋実)

の記事をもっとみる