1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 小学校の入学式で大失敗! まさかこんなに慌ただしいとは…【コソダテフルな毎日 第117話】

小学校の入学式で大失敗! まさかこんなに慌ただしいとは…【コソダテフルな毎日 第117話】

  • 2019.3.30
  • 159701 views

春休み、皆さんいかがお過ごしですか?

中には入学準備に追われている方も多いのではないのでしょうか。

今日は私が長男の小学校入学式の話を書きたいと思います。

■下の子2人を連れて長男の入学式に行った時の話
第一子って親も初めての経験ばかりなので要領が分かってなくて毎回驚きと反省ばかりなのですが、自分が出席する入学式と親として出席する入学式ではこんなにも違うんですね。

今になって親のありがたみがよくわかります。

はっきりいって入学式、なめてました!

入園式に出席していたので入学式も同じようなものかと思っていたら、緊張感とスピード感が全く違いました。


校長先生のお話や、歌、祝電、PTAの挨拶等はいわゆる形式的なものなので入園式と何が違うかって言ったら「静けさ」ぐらいなんですが、何が一番違ったかというと「やらなくてはいけない作業の量」です。

まず明日から1人で教室まで行けるように下足箱から教室までの手順を教えていきます。


そして教室に入ったら机の上にはドドーーーーン!! と書類や用品などが置かれていて、黒板には式が始まるまでやっておくことがいろいろと書いてあったんです。

しかしそんなことが書いてあると知らなかった私は完全にお客様気分で、周囲のお母さん達、みんな何をそんなに用品をガサゴソしてんのかな?

とのんびり眺めていたんです(おいおい)。

それがふと黒板を振り返ってみると…


書類が13枚入ってるか確認しろとか
名札とワッペンと連絡ファイルに名前と組を書けとか
後ろに掲示してある地図にシールを貼れとか
そのシールをワッペンに貼れとか
名前が間違ってないか確認しろとか
なんかいろいろとやらないといけないことがたくさんあって…わーーー!!


私1人ならすぐに済むことなのですが、次男がギャーギャー騒ぐし、夫は三男を連れて外にいってるし、狭い教室に人がいっぱい入ってるし気づくのが遅かったしで混乱してるうちに先生が教室に入ってこられて、「あと5分で体育館のほうに移動してください」と告げてきました。

えーーー!!!

私、いま、どれをやって、どれをやってないの? あと何をやればいいの? 明らかに出遅れている事にプチパニックです。

そもそも何が間違ってたのかって、教室に入ってくるのが遅かったんですよね(致命的)

■入学式当日の大失敗
いえ、学校自体には早くついてたんです。

でも、教室に入ってからこんなにやらなくちゃいけないことがあるって知らず、写真撮影しちゃってたんです!!!

正門のところに置いてある看板と一緒に撮る写真撮影!!


何で先に撮ることしか頭になかったんでしょうか。

正門にズラーーっと写真撮影の列が出来ていたので、流れに乗って並んじゃったんですよね。

この列に並んだせいで受付時間に遅れはしないものの、教室に入るのが遅くなってしまって出だしから遅れてしまいました。

式が終わってからだと下の子がグズグズになったり、着崩れていたりしてちゃんと撮れないかな? と予想して最初に撮影することにしたのですが、これが裏目に出てしまいました。まずは教室に入ればよかったです。

結局、ハッ!! と気がついた時には「体育館に行け」と言われていた時刻を3分過ぎていて教室には私1人!!

先生に声かけられてようやく気がついて、そそくさと体育館へ向かいました。

式典が終わり、また教室に帰ったら担任の先生のお話があるのですが、これもまたいろいろと覚えないといけないことがたくさんあって…。

幼稚園ではご丁寧に逐一イラスト入りのおたよりで教えてくれてたけれど、小学校では先生が口頭でやつきばやに諸々を説明していくもんだから頭に入れるのに必死です。

説明のスピード感に驚きました。


入学式は木曜日だったのですが、
月曜にはこの袋に何を入れて持ってきてその袋をどのようにしまうだとか
引き出しの左には何を入れて、右には何を入れるだとか
連絡帳の扱い方からおたよりはどうするのかだとか
名札を失くした場合、名札の扱い方、カッパのかけかた、おうちとの連絡手段、等々

口頭でバァァァァーーーーーっと伝達されるのでまったく何も分からない私は覚えるのに必死です。

ましてや下の子2人を見ながらなので集中して聞けず1人で来るより3倍あたふたしてました。

書類もたくさん配られるのですが、これがまた小学校は提出期限は早い!!

幼稚園なら来週までに~~って配布されてから提出まで猶予があったりしたのですが、小学校では今日配って明日提出なんてものもたくさんあるんです!


早いーーーー!!!

そんなこんなで要領分からない私はつくづく思いました。

「小学生をすでにお持ちの同じ小学校に通うお母さんがお友達にいればーーっ!!」と。

当時、ママ友がいなかったわけではないですが、みんな違う小学校に行ってしまったし、先輩ママが1人もいなかったんです。先輩ママがいればよかったなぁぁぁぁと心から思いました。

■入学前日からすでにてんやわんやだった
子ども達が寝てから明日さっそく持っていくものを準備しようとしたんですよ。

そしたら持ち物のところにさらっと体操服・給食着って書いてあるんです。

今日、入学式でもらったばかりの体操服と給食着なのですが、それをさっそく次の日持っていかなくてはいけないそうです。

そしてその体操服の間からハラリと舞い落ちたゼッケン…。

え。

ゼッケン…!?

これは一体どこに付けたらいいんでしょうか???

真ん中? 右胸左胸?

書類を見てみてもどこにもそんな説明書いていません。

時間は夜中だし、聞く相手もいないし、どこに貼ったらいいのかわかりません。


給食帽もどこに名前書くものなのか、自由にどこでも書いていいものなのか?
マスクってこれどうしたらいいの?
普段なら気にしないような細かい所が気になってしまって、右往左往!

結局、体操服はわかんないから左胸に貼り付けて袋に忍ばせました。
違かったらはがそう。

翌日の準備もせめて日が昇っているうちに準備していれば学校に電話して聞けたんですけどね…。結果的に子ども達が寝てからゆっくりやろうと思ったのが間違いだったようです。


もちろん学校によっても違うでしょうが、提出期限が早いというのはどこも同じではないでしょうか。

はじめての入学式を控えているママさん。

私のような失敗をしないように、教室には早めに入り、持ち帰った書類や用品は家に帰ったら明るいうちに一度全部確認しておいたほうがよいと思います~~。

って当たり前か!!!(笑)

(ちゅいママ)

元記事で読む
の記事をもっとみる